※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
子育て・グッズ

生後2週間と3日の女の子の体重が心配です。直母での授乳がうまくいっていないため、来週の体重測定で様子を見てミルクも考えています。直母での授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後2週間と3日の女の子がいます!

そのくらいの赤ちゃんは平均どのくらいの
体重ありますか?

今日検査で病院で体重を測ったら
少しずつしか増えてなかったので心配です。

今のところ完母ですが、直母とニップルを
使いながらあげてます。
直母だと、まだうまく吸えてないです。
母乳自体はでてます。

来週にまた体重測りに病院行って
あんまり体重増えてないようだったら
ミルクも考えるとなりました。

できれば完母で考えています。

どうしたら直母でうまく吸ってくれるでしょう?

コメント

けい母ちゃん

乳首の大きさや子供の口の大きさでどうしても増えなくてミルクを足しました。ミルクの量を増やしすぎずやってずっと飲ませつづけてもいいかなと思っていたら8ヶ月過ぎた頃にはミルクなしで
完母と離乳食になりました。

さくまぁ

はじめまして。
私もはじめは完母にこだわって一喜一憂してました。
3ヶ月ごろまでは混合でした。

助産師さんに、出てても出なくても(ミルクをあげるとしても)必ず10分程度は乳首を吸わせてねと言われました。

赤ちゃんもママも慣れるまでには時間がかかるからと。

3ヶ月頃私のおっぱいが出るようになってきても赤ちゃんが飲むことがなかなかで良く搾乳してました。
お互いが上手く完母になったのは4ヶ月頃でしたよ。

2才までおっぱいあげてましたよ。
まだ2週間ですから、力まず楽しみましょう♪

茶色のバスクラ吹き

生後二週間の女の子のママです!

今日、授乳指導を受けてきました。
体重は、退院前の体重と比較して、1日40gずつ増えてるから順調ね~と言われました。

もともとの体重との兼ね合いがあるから、平均体重は分からないけど、今日の検査では何か助産師さんやドクターに言われましたか??
前回の体重とどれぐらい違いましたか?

私は、混合派なので少し違うかもしれないけど、それでも出来る限り母乳を多めで行きたいので、ミルクをあげる前に最低片方5分×2クールで20分近くはおっぱい吸わせて、足りない分だけミルク足してます。

吸わせないと出ないとのことなので、出来るだけ吸わせて、後はお風呂(まだシャワーだけ)上がりにマッサージしたりしています!

あとは、しっかり食べてしっかり水分採って、寝れるときはたくさん寝ています~。

授乳って、結構大変ですよね~。

もし、出来るのであれば一度、授乳前後で体重計ってどれぐらい飲めてるか見てみるのもいいかと思いますよ~。