※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれれ
子育て・グッズ

和室の畳を保護したいと考えています。ジョイントマットかフローリングシートを敷くべきか悩んでいます。畳を直接敷くとカビが心配で、何を敷くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

引っ越し先の寝床が和室なのですが
畳を傷つけたり下の方に迷惑にならないように
一部ではなく全面に
ジョイントマットもしくはフローリングシート?を
ひこうかなと思っているのですが
どういうのが良いとかオススメありますか?
下が畳なのでそのままひくとカビがはえるよ!って
人もいたりして
直でひいていいものなか
何かひいた上にひいた方がいいのか
分からず迷っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

畳の上にひくと畳が呼吸できなくなって畳によくないみたいですよ(^-^)
寝るだけだったら傷そんなつかないですよ☆リビングの横は和室ですが今娘の遊び場ですが傷ついてないですよ☆

• はれれ

はれれ

そうなんですね!!
    和室を洋室っぽくリメイクもしたいなと思ってて💦

• 1月19日
ティス

普通のカーペットでいいかなーと思います。

うちは猫対策でですが、畳の上に湿気対策のプチプチみたいな専用シートを敷いて、その上に木製のフローリングを敷いて、更にペラペラのフローリングシートを敷いています。
湿気やカビは実際どうなるかわかりませんが、今のところめくってみてもカビ等はありません。
入居前に畳用のダニアースやってしっかり畳を干していたからかもしれません。
防音性がかなり高く、跳び跳ねてもそこまでうるさくないです。
掃除も楽です。
畳のへりはどうしてもデコボコしてしまうので、木製のしっかりしたフローリングにしました。
それでも6畳で1万くらいでした。
全部楽天で購入しました。

フローリングの部屋はジョイントマットを敷き詰めて、ペラペラのフローリングシートを敷いています。
この部屋も見た目はただのフローリングです。
防音性もアップして、掃除も楽です。
でも跳び跳ねると足音は少し響きます。
何もしないフローリングだとめちゃくちゃ足音うるさいです。

今のところ、隣や下からの苦情はありません。
子供が泣く時期は窓閉めてエアコンだったので、泣き声も近所には全然聞こえなかったみたいです。
夜泣きが酷い時はさすがにお隣には聞こえてたみたいですが。

そういえば、お隣さんも畳部屋に木製のフローリング敷いていましたが、退去後は畳の入れ替えはしていませんでしたよ。
木製のフローリングシートは裏面がカーペットのような素材なので、直接の結露がないのかもしれません。

• はれれ

はれれ

なるほど〜
    ご丁寧にありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます☺️🌟

• 1月19日
やや

退去時の畳の現状復帰または表替えが契約書に書いていなければ凹みや多少の傷は気にしなくていいと思います☺️
畳の上に通気性の無い敷物ですとカビが生えやすくなりし子供にも悪影響かと思います🙋

• はれれ

はれれ

そうなんですね💦
    やはり引かない方がいいんですかね😰

• 1月19日
  • やや

やや

畳も種類があるので敷かない方がいいとは言い切れませんが賃貸で使用されている畳はスタイロ畳が主流だと思います
    断熱、防音効果が高く優れているのですが防湿性が高いので表面がカビやすいです
    昔の畳と今の畳は素材が全く違うので築年数が浅いのであればスタイロ畳なのかな?と思います

• 1月19日
  • はれれ

はれれ

素材が、ちがうんですね💦
    築年数はふるいのですが
    中をリフォームしたばかりみたいなのでややさんが言うスタイロ畳を使っているかもしれません💦

• 1月20日