※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

生後3ヶ月7日の女の子、体重増加が緩やかで不安。乳腺炎で通院中、体重が増えず悩んでいます。授乳回数やミルク追加について相談したいです。

生後3ヶ月7日の女の子です。出生体重が2880gで、3ヶ月に入るとき5300gでした!3ヶ月に入る前から体重増加が緩やかになってきているようで、不安です💦
今、乳腺炎で連日通院しているため、試しに産院の体重計で測ったら5350gで1週間前から50gしか増えてませんでした😭また、飲ませた後も測ったのですが100gしか増えてなかったです💦この時期って母乳だとわかりにくいと思いますが、だいたい1回150〜200mlくらい飲めますよね?💦
授乳回数は1日6〜7回で昼間は3時間おき、夜中は1回起きます。まだ1回の授乳時間は20分くらいかかり、吐き戻しもありますが、本人は元気で手足バタバタしています!ここ最近便秘気味ですが…😅
このままのペースでよいのか、授乳回数を増やした方がよいのか、またミルクを追加した方がよいのか…悩みます💦

コメント

1姫1王子

娘も哺乳量だいたい100ぐらいだったと思います。
5ヶ月でやっと6kgの細身ちゃんでしたけど普通に元気に大きくなってます。
おしっこうんちがよく出てるならそんなに心配ないと思います(^-^)

  • N.

    N.

    そうなんですね!✨哺乳量が同じくらいなのと、元気に大きくなっていると聞いて、安心しました(^^)少しずつ本人のペースで増えていってほしいものです😌

    • 1月19日
ぐちぇ

うちの娘もなかなか体重が増えなくて悩んでいます💦
桶谷式に通っていますが、そこの助産師さんから1日に800ml前後飲めていれば良いと言われました😊
小児科の先生にも相談しましたが、増えているなら問題ないと言われました!
おしっこがちゃんと出て、100g飲めててその回数なら大丈夫ではないでしょうか?✨
うちの娘はよく飲んで130程です😅

  • N.

    N.

    体重の増え、気になりますよねー、便秘気味なのも1日の飲む量足りてないから出ないのかなとか悩んでしまって😭母乳も差し乳だからか、あまり出てる感じしないし…私もマッサージ通ってみようかなとか思ってしまいます😓
    おしっこはしっかりでてます!本人に頑張って飲んでもらおうとしても、遊びのみしたり吐き戻したりするから、足りてるんだろうなぁって思ってて💦うちも、時間によって飲みムラはありそうなので、800ml程度飲めててほしいです!💦

    • 1月19日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    全く同じです!!😭
    うちも2〜3日出ないと思ったら急に毎日出たりと振り回されてます😂
    差し乳だと出てるか気になりますよね💦
    遊び飲みもひどくて、5分たたずに離されるので飲んでもらおうと必死です(笑)
    パパママの赤ちゃんの時の飲みっぷりや体型に似るって言われたので、なっぺさんか旦那さんが赤ちゃんの時にスリムさんだったのではないですかね🤗

    • 1月19日
  • N.

    N.

    そうなんです!いきなり1日2回出たりします😂💦
    気になりますね💦最初1ヶ月は46g/日増えてたのに、それからは30g/日に減ってしまったので、さらに母乳出なくなってきたのか?と心配で💦
    うちもすぐ離したり、キョロキョロしたりチュパチュパ音立てたり、飲んでもらうのに必死ですよね!😂
    へー!初めて聞きました!✨身長は成長曲線の高めのラインで成長してるんですよねー🤔私は多分普通体型なんですけど、旦那は痩せ体型なんで旦那に似たのかな?
    周りの赤ちゃんが3ヶ月で6、7kgある子が多くて、うちはぷくぷくしてないしこんなんでいいんかなって比べてしまいます😅

    • 1月19日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    下に書いてしまいました💦すみません(><)

    • 1月19日
ぐちぇ

だんだん緩やかになるとはいえ心配ですよね💦
うちは20g/日とかなので、充分だと思いますよ✨
遊び方一緒です!笑
飲んでる最中に自分の指を口に入れ始めた時はもう笑っちゃいました😂
身長高めで痩せ型なのは、大人からしたら羨ましい限りなんですけどね✨
うちも4ヶ月20日でやっと6kgなので、赤ちゃん特有のムチムチ感は諦めました😂
発育はゆっくりでもしっかり発達してくれてるので、のんびりと見守っていこうと思います(o^^o)

  • N.

    N.

    うちも多分20g/日くらいの増加量だと思います^_^💦今日助産師さんにマッサージされた時に聞いてみた所、母乳もよくでてるし個体差はあるから気にしないで大丈夫と言われました(^^)✨少し安心しました☻
    首も少しずつ座ってきてるので、私も気長に成長見守っていこうと思います!

    • 1月20日
mini

うちは今3ヶ月と3日で出生体重が2887gでした🙂今6.3kgで、2ヶ月半ばから増え方が緩やかになってきましたね😅最初に増えたので体重はしっかりありますが最近横ばいです😢
哺乳量は150が平均で、よく飲んだ感じがすると200越えています。あまり飲んでないと100くらいで、1日6回です🙂この時期は遊び飲みもあるし、体重の増えが緩やかになる時期かなとは思います。私は夜中の授乳を一度増やしています😢
上の子は半年でも1回80とか多くて100でした🙂10回は授乳していました。その子の胃の大きさもあると思いますよ😊
私も一日800を目安に考えています😆お子さんが元気でおしっこも出ているのなら大丈夫なんじゃないかなと思います。お母さんが不安なら授乳を増やしてもいいと思いますよ。

  • N.

    N.

    出生体重同じくらいですね(^^)✨大きく成長してくれてて、羨ましいです!やっぱり徐々に体重増加緩やかになってきますよね😅うちも、もしかしたら測ったタイミングで遊び飲みしてたので、少なかったのかもしれないし、ムラがあるのかなぁとは思います😌
    うちも多分起こさなければ朝まで寝てる日もあるかなと思うんですが、そしたら授乳回数5回とかになるんで、さすがに少ないかなと思って飲ませてます😅
    赤ちゃんにも個体差ありますもんね💦今日助産師さんにちょっと聞いたらちゃんとこの子のペースで大きくなってるし、母乳の出も悪くないから心配しなくてよいと言われました(^^)とりあえず元気なんで、このまま様子みて、3.4ヶ月検診であまりにも体重増えてなかったら授乳回数増やすか考えてみようかなと思います🙇‍♀️✨

    • 1月20日
deleted user

3ヶ月ごろからは体重増加は緩やかになりますよー。2840で産まれて、5500かなー?授乳回数は5回です。夜中起きないので🙄
夜だけミルク足しますが、必要以上に体重増え無いように気をつけてます。急にデカくなって抱っこしんどくなるから😂成長曲線のカーブに乗っていれば問題ないので、もうあまり細かい単位で気にし過ぎないほうが良いと思いますよ!
ちょっと理系な育児 という本おススメです。授乳について、きちんと載っています。
授乳時間、30分かかります…ウトウトしてて😓 一回で満足してるならいいかな…

  • N.

    N.

    体重同じくらいですね!緩やかになりますよねー、夜中も寝てるのを起こしてまで飲ませた方がいいのかいつも悩みます😅授乳も、3ヶ月くらいから時間短くなるとか書いてるのに、なかなか短くならないですよね😂💦
    たしかに、今でも重いなと思うのに急に大きくなったら抱っこきついですね😂私は以前は寝る前にミルク足してたんですが、哺乳瓶嫌がるようになってからはあげてないです😅
    そうですね💦もともと心配性なので気になるとずっと考えちゃって😂💦あまり頻繁に体重計乗るのもやめようと思います😭本、見つけてみます!(^^)✨

    • 1月20日