※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

年収400万だと、3000万の戸建ては難しいですか?

年収400万だと、3000万の戸建ては難しいですか?

コメント

あーか

借りれたとしても返済に苦労すると思います。。
大体5倍程度が目安ですから…

ママリ

全部借り入れするのだったら、キツイしまず審査に通らないかな…と思います。

ジョージ

同じ年収で2000万借りましたよ😊

はっちー

借りる場所にもよると思いますが私は3100万借りました✋
保証料込でなので土地建物は2900万円です。
40年ローンです(笑)
ちなみに年収400万円程度です。
年齢は28歳です
無理無理とは聞きますがわりと大丈夫です。
毎月6万円切るぐらいの返済でボーナス払い10万円ぐらいです。
ただ銀行によって変わるとは思うのでなんとも言えませんが(><)

それ以下ですが3000万の戸建買いましたよ😅笑

退会ユーザー

それ以下→年収です笑

• 1月19日
ママり

毎月の支出にもよるのかなと思います。私だったら怖くて買えないかな💦
最初のうちは控除とかもあって支払い大丈夫じゃん!と思っていても控除が終わる頃には子供の教育費がかなりかかってくる頃かと思うので。
私の周りでも控除が終わったとたんヤバイヤバイ言ってる家庭も多いです。子供が中学入ると一気にお金がなくなるってよく聞きますし。詳細聞いてもヤバイなと思ってしまうくらいです。家を手放す人は子供が中学入ってからが多いらしいです。
共働きでこれから世帯収入が上がるなら無理とは思わないです🤔

ここはる

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

なぱん

無理に借り入れすると、のちのち破綻して手放すことになると思います。
銀行とかはなんだかんだ貸してくれるかもしれませんけどね。
ローンは年収の5倍に収めておかないと大変ですよ。

最近、無理にローン組んで破綻して手放す人かなり多いみたいですからね😅

幼稚園ママ

生活キツくなるのではないでしょうか?
うちは800で、3000万ローンしました。負担になりすぎずほどよいです。
400では生活回らなくて数年で手放すことになるかもしれません💦
ローン以外にも固定資産税や維持費も必要ですよ。
年収5倍の2000万以下の物件なら返済もしていけるはずです。

3000万だとすると、諸費用込みで借り入れ大体3300万ほど、、
ボーナス払いはしない方がいいのですが、大まかな計算でいくと月8.5万(フルローンで)くらいのローン返済になるのかな?と思います💦
更にローンだけではなく、年1回の固定資産税、地震火災保険(1回30万は出ていきます)、先を見据えての修繕費積立などもありますし、賃貸→一軒家はまず光熱費あがります😣💦
それも踏まえたうえで、トータル月10万ちょい出ても生活できるのであれば…って感じです😅