※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お出かけ

公共機関でのインフルエンザ感染について生後6ヶ月の子を育てています。…

公共機関でのインフルエンザ感染について
いつもありがとうございます。

生後6ヶ月の子を育てています。
今週末に友人宅(都内)で友人数人と集まりがあります。
自宅より電車の乗り換え3本で1時間ちょっと、土日の昼間なので平日よりも混んでいるかと思います。

今まで公共機関は10分以上乗ったことがありません。
今インフルエンザが流行っているそうなので、閉塞された空間である公共機関を使うのが怖く、参加をキャンセルしようか悩んでいます。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

紫千

過去に電車で通勤しているときにインフルエンザもらってしまいました(^_^;)
ラッシュでなければ大丈夫な気もしますが…赤ちゃんがマスクしてくれればいいとは思います。

• さく

さく

ありがとうございます♪

赤ちゃんはまだ6ヶ月なのでマスクできないんですよね(´・_・`)

やはり今回はやめておこうかなと思っています(´・_・`)

• 2月4日
みつばちのはっち

私ならキャンセルします(^^;
都内に住んでいないので、電車かの混み具合はわかりませんが。

6ヶ月なら予防接種はできてないですよね?
乗ったからといって必ずかかるかは分からないですが、もし子供がかかってしまって辛いのは子供なのでわざわざ危険をおかさなくてもいいのでは?と思います…

私も毎月集まっている友人との集まりに娘を連れていったら「昨日まで胃腸炎だったけど治ったからきた」と言う友人がいてその場はあまり気にしていなかったんですが、翌日に娘が胃腸炎になりました。
その友人が原因かもわからないし、友人がもっと気遣ってくれてたらと思いましたが、私の注意不足だったなと思ったのでこれからは人の集まる場所はもっと気を付けるべきだなと思いました。

なので公共交通機関はもっと怖いかと…
友人とのおしゃべりも気晴らしになって必要だと思いますが…(*_*)また次の機会でもいいのかな?と。

• さく

さく

ありがとうございます♪
    予防摂取は今しても効果が期待できないとお医者さんに言われたのでしていません。

今回は辞めておこうかと思います!
    来週は実家に帰ろうと思っていたのですが(電車で40分)、これもやめといた方がいいですかね…

この時期は家から出ないほうがいいのでしょうか(´・_・`)

• 2月4日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

効果が期待できない…
    私も一年前に同じ様なことを言われました!

みなさんの意見からもそれが良さそうですね( ´_ゝ`)!
    実家も電車なんですね…
    車があればご両親に迎えにきてもらうかなければ、実家で用事はなくゆっくりしたいとゆう理由での帰宅でしたら来てもらって孫の顔を見せるのもありかなーと♡

この時期の外出迷いますよね…
    うちは1歳7ヶ月ですが、支援センターなどの子供が集まる場所へのお出かけはこの時期は回数がだいぶ減りますね(^^;
    暖かい日にお散歩したり公園行ったり以外は外出あんまりしないかもしれません!
    (買い物などは別ですが…)

• 2月4日
にゃきゅ太郎

単なる鼻風邪とは訳違って、インフルエンザにかかったら生後半年なんて命とりですよ(>_<)
インフルエンザ脳症、髄膜炎、肺炎、、、インフルだけで済んだらまだ良い方で、合併症で後遺症、障害など大袈裟ではありません。
私は幹事をする側が多いですが、インフルやノロなどが流行る12〜2月は友人との集まりごとは企画・開催しませんでした☆

キャンセルして、その日は家事を休んだり美味しい物を食べたり好きなことをして時間を使ってみるのも良いと思いますよ☆

• さく

さく

ありがとうございます♪
    怖いですね(´・_・`)

電車に乗らない近所でも、ママ友とランチしたりするのはやめた方がいいのですかね(´・_・`)

赤ちゃんとずっと家に閉じこもっているのも、辛くなりそうですが仕方ないんですかね(T_T)

• 2月4日