※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

うえむら病院での出産予定で、立ち仕事で不安。4月から休みたいが、診断書は書いてもらえるか。5ヶ月の予定で切迫気味ではない。書いてもらえるでしょうか。

うえむら病院で8月に出産を予定しています。産休前ではあるのですが、立ち仕事で産休まで体がついていけるかとても不安なため、4月からお仕事を休みたいなと考えています。(病休として)職場は医師の診断書さえあれば、お休みできるのですが、こちらから診断書をお願いした場合、うえむら病院では診断書を書いてくださるでしょうか。3月末で5ヶ月の予定で、今のところは特に、切迫気味などというわけではありません。

コメント

ぐーた

こればっかりは病院に聞いてみるのが良いと思いますが、おそらく何も症状がないのに病気の診断書を書くのは難しいのではないかと思います。

お腹が張る、お腹ぎ痛い、悪阻がひどいなどあれば、書いてもらえるのでは?と思います。

  • るぅ

    るぅ

    そうですよね、、💦
    ありがとうございます!
    いちおう、病院の先生に相談してみようと思います。

    • 1月19日
  • いるか

    いるか

    はじめまして。7月に出産予定のものです。質問に質問をしてすみません。私も同じような状況で、離島から本島に里帰り出産する予定なのですが、うえむら病院はいかがですか?情報いただけると助かります。4月から戻るので3月後半〜病休をとりたいと考えていますが、転院したあとの診断書までは出せないということをきいたことがあり、早めに転院しようか迷っています。

    • 1月26日
  • るぅ

    るぅ

    コメントありがとうございます。同じような悩みの方がいて参考になれると嬉しいです。
    思い切って先日、仕事がハードで四月からお休みしたい。と担当医に伝えたところ、すぐに理解して下さいました。
    早めに里帰り、転院ができると良いかもしれないだすね!

    • 1月28日
いるか

るぅさん、
返信ありがとうございました。参考になります🙏
次の健診からは本島で通う予定なので、実家近くのうえむら病院に行ってみたいと思っています。私も仕事柄立ち仕事が多く、業務上の引継ぎや引っ越し作業のことを考えると今から不安になっているので相談してみたいと思います。人によって状況が違うので私の場合はどうなるかわからないのですが、切迫のような状態がなくても相談に乗ってくれそうですか?お腹が張ったりといったことはあるのですが、、、

  • るぅ

    るぅ

    うえむら病院は先生が多くいらっしゃいます、私は花城先生という方に診てもらっています。私は切迫のような状態でもないし、お腹が張るといったこともあまり感覚がわからないので、そのような相談はしていないです!でも仕事か立ち仕事できついということで不安であることを、すぐに伝えたら理解してくれましたよ。なのでお腹が張ることがあるなら十分な理由になると思いますが、私がははっきりと何も言えないのでやはり実際に相談してみるといいと思います!

    • 1月31日
  • いるか

    いるか

    度々すみません、るぅさんが診断書を頂いた際は何週間で書いてもらえましたか?1ヶ月以上の診断をもらうことは厳しそうでしたか?この前相談した際には基本的に1ヶ月単位ということを伝えられたのですが、6週間程度ないと職場で不都合がありそうで😅

    • 3月8日
  • るぅ

    るぅ

    昨日、診断書いただきました。
    ただ、私の場合、お腹の状態があまり良くないようで、お医者さんから休みを勧められるという事態になってしまったので、四月から産休までの間で診断書を頂きました。なので、少し複雑です。。。

    • 3月10日
  • いるか

    いるか

    ありがとうございます。お答えしにくいことを訊ねてしまい、大変申し訳ありません。私の思慮が足りませんでした。
    お身体大事にされてください。
    早く良くなりますように、、、

    • 3月11日
いるか

るぅさん、ありがとうございます😃
次の健診の予約をとった先生がちょうど花城先生でした。職場での状況など、できるだけ伝えてみたいと思います。
お休みに入るまでまだ少し大変かと思いますが、無理をせずに安全に過ごせますように。
 

れん

花城先生、とても優しい先生ですよ
人気で待ち時間も長いですけど汗😥
先に回答の方の言う通り、何も状態に医学的不安が無ければ診断書は難しいと思います
お腹が張って、仕事も立ち仕事だから不安ですっていえばもしかしたら、、、って感じですねー(´∇`)
比較的花城先生はお母さんに寄り添って考えてくれる方なので、不安な気持ちを素直に伝えればいいと思います(´∇`)