※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめいママ
子育て・グッズ

子供が自分で歯磨きしたがっているが、上手くできず困っています。同じところばかり磨いたり、仕上げができないため心配です。みなさんはどのように歯磨きを進めていますか?

子供の歯磨きの事で質問させてもらいます。

うちの子、自分で歯磨きしたいみたいで
やらせてくれません。

歯ブラシをもたせて、「シャカシャカー」って
言うと、子供は自分で歯磨きしてる?
とりあえずシャカシャカしてるんですけど、
同じ所ばっかりだとか。。。

仕上げに歯ブラシを取って歯磨きさせると
怒って逃げ回ります。

仕上げをさせてもらえないので、薬局で買った
仕上げにフッ素をスプレーするのだけしたりで
虫歯にならないか心配です。

みなさん、歯磨きどんな感じに進めてますか?

コメント

みんほゥ

私は、押さえつけてやってますが、この世の終わりかってくらい泣き叫びます。
検診の時に歯科衛生士さんに泣いても押さえつけてやって下さい。と言われたので、押さえつけてますが、好きになってくれたらいいですけど、なかなか上手く行かないですね…
押さえつけてやるのが果たしていいのか、悪いのか…

  • めいめいママ

    めいめいママ

    私も1歳の検診で言われたんですが…
    病院では、無理に歯磨きすると、歯磨きじたいが嫌いになっちゃうと困ると言われてから、どうするか悩んで…しっかり歯磨きしてあげたいですよね!頑張ってみます!

    • 2月3日
deleted user

あ!バイキンさんいた!ママが歯ブラシでやっつけてやるー!アーンパーンチシュッシュー!なんて遊びながらやってます!
あと、うちの子も自分でやりたがって逃げるので、子どものを取るのをやめて仕上げ用ブラシを用意したこともありました!
糸ようじにも興味持ってくれましたよ〜
あと歯磨きに関する絵本を読み聞かせましたねー(^^)
仕上げしながら歌って気を紛らわせたり、鏡持たせて綺麗になったねーしたりしました(^^)
鏡持たせてみると、自分の真剣な顔が写って、こりゃ怖いな!と思ったことがあります笑
それから歯磨きの時はバイキンがくるよ!って脅かす時以外は笑顔でいるように心掛けてます笑

  • めいめいママ

    めいめいママ

    楽しそうでいいですね♡
    ぜひやってみます!!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡
    みーんな楽しくできるといいですね\(^o^)/

    • 2月3日
t-aki

こっちは2才半ですけどなかなか嫌々がすごくて歯みがきさせてくれなかったです(^^;
結局虫歯になっちゃいましたけど(笑)(^^;

最近歯みがきする時に鏡を持たせてます
鏡に自分を映してやったらおとなしくできてますよ

  • めいめいママ

    めいめいママ

    鏡!
    鏡には興味があります!今度一回試してみますね(*´ㅂ`*)

    • 2月3日
ゆゆ♡ママ

押さえつけてしてました( ´艸`)
もちろん大泣き(笑)

タオルやガーゼをぬらして磨いたり、素早くしてます!

子供用の歯ブラシはいつも咬んでるのでボロボロです!
それとは別にお母さんが磨く用の歯ブラシを準備してます!
2歳の今は、ぶどうの歯磨き粉をつけ自分でさせ、フロスももたせその後私がします(∩´∀`∩)
フッ素の洗口液もします!うがいができれば使えますよ!

  • めいめいママ

    めいめいママ

    ありがとうございます!
    うがいはまだ出来ないので、スプレーだけで…歯ブラシ2本用意してあるんですね!
    参考になりました!

    • 2月3日
*三児mama*

うちの上の子がもう小さい頃から歯磨きが大嫌いでもう二人で押さえつけてもだめで結局綺麗に歯磨き出来ず…虫歯になりました(×_×)
やっと2歳半頃から普通にさせてくれるようになりました(;o;)
NHKの歯磨き上手かな?かなんかで自分で歯磨きしたり洋服たたんだりパジャマきたりするやつみて自分もしたくなったみたいで色々したがるようになったのでそのNHKの見せてもだめですかね(;o;)
仕上げはお母さんがしてあげてるのみてさせてくれるようにならないかなあ(;o;)

  • めいめいママ

    めいめいママ

    NHKは、いつも見てます!
    真似してやるんですが、なんか違うみたいで。。。(˙꒫˙`)
    「仕上げはお母さーん♪」って歌ってやるんですが、怒られます(笑)

    • 2月3日