※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

趣味ってそんなに大事ですか?旦那がジムに通ってて月に1万円かかるので…

趣味ってそんなに大事ですか?

旦那がジムに通ってて月に1万円かかるのですが
11月に子供が産まれて11月からジムは休んでもらってます。
私からするとお金もかかるしそのまま辞めてくれないかと思っているのですが趣味が無くなると言って辞めてくれません。

平日は残業が多く仕事終わったらご飯食べて寝るという生活をしています。
土日は朝ゆっくり起きて子供と少し遊んでスマホいじったり漫画呼んだりお昼寝したりしています。

平日に子供との時間がないのはまだわかるのですが、土日は漫画読んだりする時間無くせばもっと子供との時間増えてくるじゃないですか!それなのに来月からジム行く!って言い出してジムの時間より子供との時間作ってと言っても響いてないみたいでなんと言ったらいいのでしょうか。

最近このことばかり考えて疲れてきました。
育児を手伝ってくれない訳じゃないけどもっともっと子供と戯れてほしい。オムツ変えれたら育児してる感出すのやめて欲しい。
私は子供がもちろん可愛くてしょうがないです。
でも手伝ってくれる人がいるのといないのじゃあ心の余裕が全然違う。たった2、3時間って簡単に言うけど私には2、3時間も1人になる時間なんてないし、趣味に使う時間なんてさらさらない。それなのに無神経にたった2、3時間。

旦那に直接言いたいのに上手く言えない!!!

コメント

私は趣味大切にしたい派です。

毎週土日居ないんですか?

• ゆ

生まれてないときは休みの日は必ず行ってました。

• 1月19日
しましま

最低限の趣味ならオッケー派です!
今では息子とお出かけも出来るようになったので、主人がいないときは息子と2人で楽しんでます😊
今はまだ2ヶ月で大変ですよね💦
そんな時にジムとかなんとか言われると、ハァ?ちょっとやったくらいでやった気になるな!!となる気持ちはとても分かります。
私もその頃は、私に気を遣って生活してくれ!くらいの勢いでした(笑)
でも素直に夫に伝えましたよ!
とりあえず今はそういう時じゃない、そういう発言する時じゃない、どうしてもムカつくから今はやめてほしい。と。
どストレート過ぎますけど💦
今では、行ってきたら?!✨と送り出してます笑

• ゆ

そうです!それです!今大変な時期だからこそ1番近い旦那にそういうことを言われるのが辛くて、頼りたいのに頼っちゃいけない気がして。距離取りたくなってしまってて。

• 1月19日
  • しましま

しましま

分かります。
    今の話なんですよね。
    しかも1番傍に居るのに気づかず、悪気なく趣味がどうとか言ってくる夫に腹が立つんです。別に育児が嫌なわけでもないし、息子はとにかく愛おしいし、主人と同じように自由にしたいわけでもないんです(笑)ワガママなのは承知ですけど、今わたしは頑張ってるから、とりあえず今は私の言うこと聞いてほしい!と思ってました😂
    しかも夜は息子がどんなに泣いても主人ぐーぐー寝てるしさ。
    仕事もあるから別に寝てていいけど、1ヶ月に1回でいいから、夜中起きて大丈夫?ってお茶の一杯でも持ってきてくれてもバチは当たらないんじゃない?と笑いながら言いましたよ!笑
    そしたら趣味や飲みのことは必要最低限言ってこなくなりました笑
    2ヶ月経った頃から、赤ちゃんがいる生活に慣れたのか、気の抜けたことばかり言うようになったのでチクリと。
    言葉で言い表すのは難しいですよね💦

• 1月19日
  • ゆ

その通りです!私が言いたいことそのままです!旦那と同じように私は自由な時間が欲しいわけじゃないし子供と離れた時間を作りたくないです!
    気持ちの問題なんですよね、1番近くにいるんだから大変なのわかって欲しいし、今その言葉が出てくるのが耐えられないんです!

わかってくれる方がいて助かりました、ありがとうございます😭💓

• 1月19日
ママリ

分かります!うちもジム行きたいと言ってます🙄お金に余裕ないので今は行ってませんが、私が働きだしたら行く予定らしいです。その間、私が1人で見てるのか?私も仕事してるはずなのに?その埋め合わせしてくれるの?埋め合わせする余裕絶対無いじゃん😇と思ってます。うちもどうにかして阻止したいです。回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ゆ

うちもお金に余裕がある訳じゃないです😢旦那の給料だけじゃやって行けないから4月から私も復職する予定です。私が復職するのは子供に少しでも貯金してあげたいからなのに🤦‍♀️なんで旦那は趣味に月1万円も使えるの?と思ってしまう。
    私もどうにかして阻止したい😭
    同じような境遇の方がいらっしゃって話せて少し楽になりました!ありがとうございます!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

お互いに自由時間として息抜きは必要だと思いますが、ほどほどにお願いしたいですよね😅皆さん仰っているように時間とか決めていけたらいいなと思います☺️✨

• 1月19日

趣味は大事だと思いますよ!
毎週土日両方丸1日ジムに行くわけじゃないですよね?限度を決めて趣味に没頭してもらえばいいと思います。

まだ2ヶ月なのでそんな余裕ないと思いますけど、旦那さんが協力的ならもうすぐゆさんにも自由な時間は作れるはずです。

• ゆ

育児が落ち着いて、金銭面的に余裕があるならいいと思うんです。
    でも私自信そんな余裕がないですし、金銭面的にもそんなに余裕がある訳じゃありません。4月から私が復職予定です。その状態で月に1万円使って育児せず趣味大事にされますか?

• 1月19日

筋肉大好きな人にとってジムは大事なんだと思います。笑
私の姉の旦那は筋肉マンで
お正月もジムに行くし、どこ行くにもプロテイン持ち歩いてるくらいで
お正月くらい…って感じです笑

土日のどちらかだけにしてもらってはどうでしょうか。時間を決めて。
そしてジムに行かないどちらかの曜日は、ママの趣味などこづちの好きな時間を過ごす

平日ずっと仕事なのに、趣味を取り上げるのはちょっとかわいそうです

👧🏻

うちの旦那もジム大好き人間です。妊娠して18キロも太った私のが行きたいわ🤬🤬🤬って思います。
うちは辞めさせました。人生で初めての育児。今だけは行って欲しくなかったので。

もずく

世の中の子育て中のママさんたちはみんな同じような事で悩んでいると思います。
完璧な旦那さんなんていないですよね。

ご主人は家にいてスマホ、漫画、してるけど飲み歩いたりはしてないんですよね??
一生懸命働いてくれて家に居てくれるなら十分いいと思います!

趣味って大切です。
それが月1万でストレス発散できるならいいと思いませんか?
飲み歩いたりギャンブルしたりしてないんですよ?

子育てが初めてなら、どう接したらいいのか分からないだろうし悪気はないけど怒られるし…思ってる以上にストレスも出てくるものです。

夫を大きい赤ちゃんだと思って育てるんです!笑
接し方から何から1から教えてあげるんです!
それを出来たら褒めます!

出来ないことが前提で何事も考えていけば少しは気が楽になると思いますよ✨

• ゆ

飲み歩きギャンブルはしないです。
    タバコは1日1箱吸います。
    価値観の問題ですよね、
    私はストレス発散に毎月1万円も出したくありません。
    だったらその1万円を貯金してある程度溜まったら家族旅行とかに当てたいです。

• 1月19日
ちぴ

土日どちらか午前中のみ。
お昼は一緒に食べる。
とか、もう少し大きくなったら、子供のお昼寝が13時くらいから夕方くらいまでになると思うので、その時は時間帯を変えるとかですかね。

でも正直1歳くらいまでは、ママの精神的にも控えてほしいな〜と思いますね。

うちは1歳すぎで卒乳してから、だいぶ楽になって、わたしも月に1回は美容院やネイルなどで数時間主人に預けて1人でお出掛けするようになりました。

それまでは、やっぱり主人が休みの日にゴルフや釣りなどの予定をいれているとイライラしてました😂
今は主人が居ないなら居ないで、息子と楽しく過ごすので、ご自由にどうぞ!って感じです😊

• ゆ

精神的にも金銭面的にも厳しいからやめて欲しいです。もうすぐ復職予定なのでなんの為に育休繰り上げて働くんだろうと思っちゃいます。

• 1月19日
ららら

お子さんがまだ生後2ヶ月なら、男の人はまだ子育てというものをあんまりよくわかっていないんだと思います。
父親になったという実感も湧かない人も多いのかも。赤ちゃんが動いたり色んなことに反応し始めたらだんだん認識するんじゃないかと。うちの旦那もそんな感じで時間かかりました。
趣味なんて一時やめただけですぐ復活してましたし。何か条件付きで通うのを認めるとかどうですか?ゆさんにも一人の時間の日を作る!とか。

うちの旦那はいつも 何か趣味が欲しいと言ってます😅仕事仕事で気分転換が欲しいんですよねー、きっと。
お子さんともっと遊んでくれて、尚且つゆさんにもゆっくりできる時間があれば旦那さんのジムもオッケーできるんじゃないでしょうか?🤔
私の自由時間くれた日だけ行ってもいいよ!とか詳しく決めて話し合ってみるのはどうでしょうか?
あとお金は自分のお小遣いから出して!と言いましょう👏☺️

ノンタン(ФωФ)

私の旦那も、土日どちらかジム行きますよ☺️半日はつぶれます(笑)
旦那のストレス解消でもあるので、そこはあまり縛らないほうがいいと思いますよ?
旦那さん帰ってきたら、今度は主さんが一時間でも二時間でもでかけてしまえばいいのでは?