※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

不妊治療で卵管造影検査を受けたが、造影剤が拡散せず。癒着の可能性あり。先生は腹腔鏡検査か体外授精を提案。癒着の原因不明で悩んでいる。同様の経験の方の話を聞きたい。

先日、2人目の不妊治療で、卵管造影検査を受けました。
1人目の不妊治療をしていた3年程前にも受けたことがあり、その際は異常なしでしたが、今回は卵管は通っていたものの検査2日後に造影剤の拡散が見られませんでした。
癒着している可能性があるけれど、腹腔鏡検査をしないとはっきりとは分からない、と先生からは言われました😣
一人目は排卵誘発+AIHで1回目で妊娠できたので、あと3回くらいは同じ方法でやってみて、だめだったら腹腔鏡検査か体外授精にステップアップするか考えましょう、とのことでした。
ですが、もし卵管采が癒着しているのであれば、いくら人工授精したところで可能性は限りなく低いですし、すぐにでも腹腔鏡検査をするか体外授精をするかした方がいいのでは…と思い始めました。
3年ほど前までは異常なかったのに、急に癒着することはあるのでしょうか?
手術歴もなければ、クラミジアに感染したこともなく、何故急に癒着している可能性がでてきたのか分からずにいます💦
また、卵管造影の結果は造影剤が拡散しなかったけど、自然妊娠又は人工授精で妊娠できた方はいらっしゃいますか?
同じように卵管造影で造影剤が拡散しなくて、腹腔鏡検査を受けられたことがある方のお話もお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

miu

帝王切開じゃなくても、前の妊娠から3年経ってると癒着の可能性出てくるって前のクリニックの先生が言ってましたょ。
気になるのなら先に腹腔鏡検査しても良さそうですね☀️

• りんご

りんご

そうなんですか😱知らなかったです…
    教えていただいてありがとうございました!

• 1月19日