※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

出産が近づくにつれ、息子に溺愛されることを心配している女性。旦那さんが二人目にも同じ愛情を注げるか不安で、出産と息子の差を気にしている。息子への愛情や不安、旦那さんとの関係について悩んでいる。

二人目欲しくて授かったのですが出産が近づくたびに息子がどんどんママっ子になり私が毎回息子を溺愛する姿を見て旦那さんが二人目にも同じように愛情を注げるのかと言ってきます。
もちろんそのつもりですが、出産の入院で息子が心配なのと二人に差を作らず愛情を注げるかがどんどん不安になってきました。
息子が生まれた時も最初は小さすぎて抱っこも怖く私では泣き止まない息子が実母に抱かれると泣き止む姿を見て落ち込んだりした時もありました。ですが抱っこの仕方を教えてもらったりしてコツを掴みたくさんの愛情を注いできました。
今では色んな事が出来るようになり反応が返ってくる息子は凄く可愛いです。
それでも新生児は新生児で可愛いのは知っています。
旦那に言われるたびにどんどん不安になり出産が怖いです。
そして息子が離れていくのもこわいです。

コメント

私も息子がかわいすぎてかわいすぎて2人目も同じように育てることが出来るのか正直不安でした💦

息子は私がいうのもなんですが結構整った顔立ちをしていて、小さい頃はほんとに手がかからず適度にマザコンでそれこそ、目にいれても痛くない存在でした😂

しかしですね、今は下の子ラブです😂😂
息子は絶賛反抗期中でして、めちゃくちゃ手がかかります…💦
上の子かわいくない症候群?に私がなるなんて!と今はびっくりしてます!

もちろんどちらもかわいいですし大切な我が子に変わりはないのですが…🤣

• う

同じ悩みの方がいて少し安心しました😭😭
    下の子が同じように愛せるか不安になる自分もダメなんじゃないかと思っていたので😭
    どれだけ反抗されてもやはり我が子は一番ですよね😆
    ちょっかい出しすぎて嫌!って言われても可愛すぎてベタベタし過ぎちゃいます😅😅

• 1月18日
こたまま

わたしは自分で思ってます。
上の子と同じように可愛がれるかな、愛せるかなって。
でもみんなに大丈夫、同じだけちゃんと愛せるよと言われます(^^)

今考えても答えは出ないですし、とことん上の子と今の時間大切にしていこうとわたしは思ってます(^^)

• う

息子と過ごせる時間を大切に過ごしていこうと思います😆
    ほぼ旦那さんが仕事で家にいなく息子と二人っきりなのであと2ヶ月しか息子と二人で居れないと思うと怒れずになんでもニコニコして見ちゃうのですが2ヶ月後にドンっとニコニコ許してきた分とイヤイヤ期が重なり大変な事になりそうです😅わかっていても2ヶ月だけと思うと😅😅

• 1月18日
ichan🍊

子どもは1人しかいませんが、夫はあと1人欲しいと言っています。(まだ妊活などはしてません)
娘以上に愛せることができるのか?!って今からでも思ってます😭
やはり1人目は特別ですし、私も娘が本当に愛おしくて愛おしくてたまりません。😢❤️
いさんの投稿を読ませていただいて、とても素敵なお母さんだなぁって単純に思いました。
それだけ息子さんが大切なんですよね☺️
出産後はどうしてあんな心配してたんだろう?ってきっとなると思います☺️✨

🌟

私も旦那に同じ様に言われましたし、自分でも、上の子が可愛すぎて同じ様に愛情注げるか不安にもなりました💧

でも産まれてみたらやっぱり我が子。かわいすぎます!!
正直産まれてすぐは、笑わないし泣いてばっかだし自分に余裕もなくて上の子のが可愛い…と思ったことも無くはないです😅
でも笑うようになってきた今、同じように可愛くて仕方ありませんよ❤

息子さんも、下の子産まれたからと離れていくことはないと思います!
やっぱりまママママですよ😍

Mamy

年子&きょうだいで同じような歳の開き方ですね💗
わかりますわかります!
息子がお正月明けくらいからママっ子になって、それもパパを拒否とかではなくて、私がいたらスリスリしてきたり、ママぁ〜💗とほっぺにチューしてきたり、私がお風呂から上がると(息子は旦那がお風呂に入れています)、全力で笑顔で走ってきてパジャマの裾を引っ張ってきます☺️もう可愛くて可愛くて🤤
赤ちゃんは妊活をしてすぐに来てくれた子で、とっても楽しみですが、息子と二人きりがあと少しと思うと寂しくて涙した日もありました(;д;)下の子を可愛がれないことは絶対ないし赤ちゃん大好きで楽しみですが、どうなるか想像できない二人育児にソワソワします💦
返事になってなくてすみません(;´・ω・)

のん

大丈夫ですよ😊出産を控えててナイーブな時期にそんな不安を煽るようなことを言う旦那さんの方が私は間違ってると思います。それとも旦那さんは寂しいのかな?🤔
二人目に愛情が注げないなんてことないです😌もちろん一人目のときのような漠然とした不安は半減してますが、その代わり可愛くて可愛くて仕方ないばっかりです😊一人目のときと愛情の形が違うというか…こればっかりは産まれてからわかることかもしれませんが、とにかく一人目も二人目も愛しくてたまりません。もちろん育てていくのは大変ですが愛しさも2倍、幸せも2倍です❤️
うちの上の子も甘えん坊の泣き虫長男ですが、少しずつ成長してるものの全く離れてくれず困ったりするくらいです😅だからそんな急にあっさりと離れていくこともないと思いますよ😌
入院中私も上の子が心配で気が気じゃなかったですが、なんとかなります😊上の子だけをたっぷり甘えさせてあげれるのも今だけですし上の子にとってもママにとっても幸せな時間を過ごしてもらいたいです😌💓そして出産頑張って下さいね😊母子共に元気に上の子の元に帰ってきてあげて下さい❤️元気なママが一番です💪

mako

私も出産が近づいてきてママにべったりな娘と毎晩お風呂や寝る前にいちゃいちゃしながら、赤ちゃん産まれたらこの時間なくなっちゃうかなー、なくしたくないなー、でもこっち優先したら赤ちゃんかわいそうかな、など考え始めて不安になってきちゃいました💦