※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
妊娠・出産

第2子を考えている方が、ヘルプ症候群のリスクについて悩んでいます。過去に高血圧からのヘルプ症候群経験ありで、血圧がまだ安定せず不安を感じています。出産リスクがあるため踏み切れず、再発の可能性も心配です。同じ経験の方のアドバイスや体験談を求めています。

ヘルプ症候群にかかった事のある方で第2子を考えてる&第2子を授かった方に質問です。
第1子で妊娠高血圧からのヘルプ症候群になりました。
子供が1歳半になり、第2子を考えています。
ただ血圧が未だに下がりきっておらず、140代あったりします。
高血圧に喘息持ち、ヘルプ症候群発症者、不妊治療での出産なため次回も体外受精、35歳以上。
リスクがたくさんあるため、踏み出せずにいます。
不妊治療をする先生は血圧が下がれば出産から1年で次にいってもいいと言われました。
なので血圧下がり次第準備に入ろうとは思っています。

ただ、ヘルプ症候群が再度出るか不安です。
ヘルプ症候群発症した方、次の出産はどうお考えですか?
発症したけど次の子も出産したよって方も良ければアドバイスください。
どういった感じで妊娠→出産と挑んだか、早めの出産だったか等

兄弟をつくってあげたい気持ちと葛藤してます。

コメント

☃

ヘルプ症候群は発症していなくて申し訳ないのですが、、、
私も第1子で重度の妊娠高血圧症になり、180/120を超えてしまい
35週で出産しました。
2人目妊活中は血圧にも問題なかったのですが、妊娠した途端170を超えてしまい、
14週頃から服薬し34週で200を超えてまた出産となりました。
尿タンパクも最大値、浮腫で手も握れない程、血圧200を超えているのに自覚症状は全くなく、
いつ痙攣を起こしてもおかしくないと言われていてMFICUに入院していました💦

そこからは慢性的な高血圧症になってしまい、産後からずっと服薬しています。
ただ、私も子供は3人欲しいとずっと決めていて、
3人目は同じように悩みました。
主治医と何度も相談して血圧が少し落ち着いて来た頃に妊活して、
今回も安定期からずっと服薬しています。
しかしそろそろ血圧も上がってきているのでそろそろ入院になると思います💦
ちなみに私も喘息もあります。

悩まれるお気持ち、とってもよく分かります。
でもやはり体もお産も人それぞれなので、先生とよく相談されるしかないかな、、と思います😭💦

よし

ヘルプ症候群発症者です。去年10月に出産したばかりなのでまだ次の妊娠は考えていないのですが、同じく悩んでます😫 自分が一人っ子だったから、一人っ子にしたくない。。。でもじゃあ今度こそ自分が死んだらって考えると決めれない😔 でも次もヘルプになると限らないしって色々考えちゃいますよね。

アドバイスにならなくてごめんなさい! でも応援してます☺️

はじめてのママリ

こんばんは‼ヘルプ症候群で検索してヒットしたのでコメントさせていただきます。
私もヘルプ症候群で緊急帝王切開をしたものです。心下部痛があったのですが産院では発見されず、紹介された総合病院に受診日を待てず当日受診し、診察中に危険な状態となりOP室直行となりました。
子供は35週1100gで産まれましたが、1歳10ヶ月となり今では周りと同じくらい元気に成長してます。
私も今すぐではありませんが、第2子を希望しています。
しかし、ふとヘルプ症候群についてネットで検索すると、母子死亡例なども書いてあり、いかに第1子の出産のときが危険な状態だったのか改めて実感させられました。
知り合いで第1子、第2子共にヘルプ症候群となった方もいます。
早く次の子をと思いますが、私もまだ葛藤しています😭