※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。産前・産後について質問があります。 ①昼間誰もいない実家で過ごしても問題ないでしょうか? ②産前から実家で過ごす方が良いでしょうか?いつから行くのが良いですか? ③破水・陣痛時に1人だったら陣痛タクシーで大丈夫でしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです☺︎
産前 産後について聞かせてください

私の実家から車で20分ほど離れたところに旦那と住んでいます。私の実家から病院まで15分くらいで家からは20分くらいです。因みに旦那の実家は県外です。
旦那は基本7時半過ぎに家を出て19時過ぎに帰ってくることが多いです。忙しい時は22時前後の帰りの時もあります。 私の実家は母子家庭の為母は働いていて朝6時頃出て夕方4時くらいに帰ってきます。
両方の家とも昼間は誰もいません。
そこでいくつか質問があります😓

①産後は私の実家で過ごそうで過ごそうと思っているのですが昼間誰もいなくても特に問題ないですか?

②産後だけでなく産前から実家で過ごす方が良いでしょうか?また過ごすとしたらいつくらいから行くのが良いですか?

③破水 陣痛が来たとき家に1人だったら陣痛タクシーで乗り切ろうと思ってるのですが大丈夫でしょうか?

初めての事だらけで不安からたくさん質問あるのですが回答頂けたら嬉しいです😭よろしくお願いします😢

コメント

sugar

①わたしも産後だけ里帰り
しましたよ〜!昼間は誰も
いませんでしたが、大丈夫でした!
食事、洗濯などしてもらえるだけで
すごく楽でした☺️

③しっかり準備さえ出来ていれば
大丈夫だと思いますよ😄

たろきち

私も車で20分くらいの自分の実家に帰りました。
同じく母子家庭で母は平日フルタイムで仕事してる状態でした。
昼間誰もいなくても、沐浴さえできれば問題ないと思います。
私は退院後1週間だけ母に休んでもらって2.3回沐浴を手伝ってもらいました。
私の産んだ病院は沐浴指導が見るだけだったので実際にどんな手順でやるのか自分でやってみて1人で沐浴出来るようになればあとは授乳とおむつ替えくらいなので大丈夫でした。
荷物は予め実家に置いておいて退院日に実家に帰りましたが、特に困りませんでしたよ( ˊᵕˋ )

KSM

①誰もいなくても基本大丈夫です!家事などはお母さんに手伝ってもらってご飯も用意してもらっておくと赤ちゃんから目を離さず過ごせます◎

②私は産前は自分の家で産後から1ヶ月半くらい実家で過ごしました☻

③1人だったら私もそのつもりでした!ちなみに友達は陣痛タクシー使って1人で病院行って後から家族が来たみたいです✧

かなかな

①産後は家事や外出ができないので、りぃさんのご飯をお母様が作り置きなどしてくれるのであれば、昼間赤ちゃんと二人きりでも大丈夫かと思います。

②昼間お母様もいらっしゃらないのであれば、ご自宅でも良いかと思います。私は里帰りではなく、実家も遠かったので、産前は家で一人のんびりしていました。

③大丈夫だと思います。入院グッズ、すぐ持ち出せる場所にまとめておいてくださいね。

ちゃん(´・ω・`)🌸

①私も産後に里帰りしました(^O^)💓
同じく20分くらいの距離です♩
両親は2人とも働いてるので、昼間は誰もいなかったですが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️⭐️

③私も念のため陣痛タクシーは予約してありました🚕!
玄関に、レジャーシートと財布や診察券、バスタオルは常に置いておきました😌😌

まいまい

①私の母もフルタイムで働いていたので、昼間は誰もいませんでしたが里帰りしていました。朝と昼は作り置き用意してくれてチンするだけ、夜や夜食の用意もしてくれて本当に助かりましたよ。

②その近さなら産前から実家で過ごす必要はないかも…?ただ、退院後にすぐに赤ちゃんとの生活がスタート出来るように部屋の準備とか自分の着替えとか、今のうちに実家のお部屋セッティングしておくと産後バタバタせずいいと思います。

③私も家で一人の時に陣痛きたときに備えてタクシー会社の番号控えてました(陣痛タクシー来てもらえない地域だったため普通のタクシー会社)結局旦那が休みの日に陣痛来たので、タクシーは使いませんでしたが!

しおり

私も似た家族でした!!
①ご飯だけは準備してもらった方がいいと思います! 正直いないのはきついけど、実家に帰って洗濯、洗い物、料理などの家事は任せた方がいいと思います!
②私は産後から実家にいました!
③私は日曜日に破水したので旦那がいたので自家用車で行きましたが、陣痛タクシーも登録しておいたし、近所に仲いい人がいたのでもしもの時は近所の人に頼もうと思ってました!