※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

旦那の車のローン一括請求で困っています。家計が苦しく、妊娠中で仕事も難しい状況です。アドバイスや共感を求めています。

旦那の車のローンついに一括請求来てしまいました...
この時点でもうブラックリスト入り決定でしょうか?😭
370万なんて誰も貸してくれるわけありません...
私も仕事したいのに保育園はいつまでも待機状態...
旦那はお父さん2人いて本当のお父さんの方は今でも仲良くてお金持ちです。が、お金を貸して欲しいと頼んだところ貸す金はあるけど子供がいつまでも最終的に親に頼ればいいと思うようになってしまうからダメだと数ヶ月前に言われたみたいで再度頼むことはきつそうです。。しかも前とは金額が倍の倍の倍😂
現在の旦那のご両親にはまだ何も話していません、、。話しても貸してくれるわけないでしょうし、私の親も年金生活でも足りない生活むしろ貸してと言われる日々で頼めません。
今の賃貸は共働きの頃に借りたところなので家賃が高くてキツキツです。。引っ越ししたくても初期費用貯めれないし県営に引っ越したいけど、県税滞納者は対象外みたいです(´・_・`)旦那が滞納していて払えていません。。
こんな状態で避妊に失敗し妊娠も重なって不安ばかりです。赤ちゃんには罪はないしできたことは嬉しいしおろそうなんてひとつも考えませんでした!
妊娠3ヶ月ですが、どこも妊婦は雇えないと言われてしまいます😂
チャットレディとかしてみたいけど子供が四六時中いるのでなかなか無理そうです...
アドバイスも欲しいけど
共感というか同じ経験された方いますか(´・_・`)?

コメント

ぷくぷく

そもそもなぜ、車のローンが一括請求くるのでしょうか?

• きーちゃん

きーちゃん

支払いが間に合ってなかったからです。

• 1月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

滞納されていたということですか?

少しまとめて返すことはできないのでしょうか?
    金額が金額すぎて、全額一括はきついですよね💦😭

• 1月18日
  • きーちゃん

きーちゃん

そうなんです。

相談はしてみるつもりです!旦那にもそのうちの何割かだけで勘弁してもらえないか頼んでみたら?と言ってみました。
    がそもそも頼めたとしてもそのお金をどうするか...
    色々頭抱えます😂

• 1月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

支払いができるかわからないのに、高い車買いましたね🚗💦😭
    頑張ってください!

• 1月18日
  • きーちゃん

きーちゃん

購入したのは去年の頭なので、ちゃんと仕事もしてたし余裕はありましが色々あってこの状態です。
    ありがとうございます!

• 1月18日
mama

その状態で今の車を手放して中古の安い車に変えることは出来るのでしょうか?

可能ならばそうしたらいいんじゃないかな…

• きーちゃん

きーちゃん

手放す場合ローン会社に返すという形になってその車をローン会社がオークションか何かで売っていくらで売れるかによってもローンは残るみたいですがその手もありかなとは話してます😂
    が、どの道ブラックリスト入りだと次と車も買えるのか不安です😭

• 1月18日
  • mama

mama

確かに次の車を買うにもローンは厳しいですね。事情を話して実のお父さんに中古の安い車代を借入る…か、車無しの生活を頑張ってしてみるか…
    とにかくこのままでは生活が破綻してしまうので、まずいと思います‪‪💦‬

• 1月18日
ママリ

計画性無さ男ですね。
バカ高い車買う余裕あったんでしょうか?
もしもの時は親を頼れると思ってるんでしょうかね…

• きーちゃん

きーちゃん

実はまだ付き合って1年で結婚してなくて事実婚状態ですが
    遠距離で去年の頭に私のところへ引っ越すと言ってその際に前の車は燃費がかなり悪く維持費が高かったので買い換えで今の車になったんですが300万かからないくらいと聞いてたのに半年後支払いのハガキ見たら400万近くでなんで嘘ついてんのwwってなりました笑
    400万なら絶対認めてなかったのに、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

男ってどうして車はいいものに乗りたがるんでしょうね…⤵︎見栄と自己満でしかないですよね💧結婚すると分かっていながらそんな無茶な買い物するのはほんとに計画性ないなと思ってしまいました😓ごめんなさい🙏

なんにせよ一括では難しいので皆さんが仰るように、手放して安い中古にするか、ですかね💦

• 1月18日
  • きーちゃん

きーちゃん

ほんとに!そして、車好きなのでホイルに何十万かけたとかいじってて(´・_・`)
    純正が1番なのに笑
    維持費はほんとに安くなって助かりましたがニート期間があったせいで支払いが滞ったんだと思います。
    私も仕事してた時お金足りてたので旦那の分お金渡してたのになんで払えてないのって感じです。

• 1月18日
まろ

車を手放した方がいいのではないでしょうか、、?
売ったお金で足りなかった分をお父さんに徐々にでも返す約束でお借りする事は出来ないですかね?
支払い滞ってる時点で次ローンを組む時引っかかると思いますよ💦💦

• きーちゃん

きーちゃん

ローン会社が売りに出すのかはよく分からないのですがとりあえずローン会社に車返してしまおうかと思ってます。

• 1月18日
ちいた

毎月必ず返済する約束して
一括ではむりなことを早急につたえ。
ブラックにはもうなってるとおもうので、自己破産とかにさいやくならないようにしたほうがいいとおもいます。

• きーちゃん

きーちゃん

そうですね、、(´・_・`)
    お父さん意志が固いようですが話すだけ話してみます。。

• 1月18日
ぽぽぽ

税金滞納してるのに車買う余裕はあったんですかね🤔🤔
車は手放せば多少何とかなります。代わりに数万円で走るだけのポンコツに乗り換えましょう。まずは税金納めましょう。県営に入れるかどうかは分かりませんが、役所に相談しましょう。そんなに所得が少ないのであれば、減免などの措置もありますし、支払う態度さえ見せれば役所も鬼ではありませんから、どうにか相談に乗って貰えますよ。

• きーちゃん

きーちゃん

税金の請求がまだ来てなかった時に買ったんじゃないですかね!
    私にお金のこと何も話してくれなくて事実知ったの私が仕事辞めてからなので3ヶ月前くらいです...😂
    ほんとに今はボロ車で我慢するしかないので頑張ります!

• 1月18日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

車を買ってから滞納してるんですかね🤔車のローンも税金も滞納してるのなら、何にお金が消えてるんでしょう🤔🤔

買ったんじゃないですかね!って事なので、ハッキリされてないような印象を受けますが、これから生活していくなら全て把握しておいた方がいいですよ!
    税金滞納は配偶者にも支払い義務が出てきますので、もしこのまま滞納を続ければ、旦那さんの口座から差し押さえになる可能性がありますが、なかった場合、きーちゃんさんに差し押さえが行く場合があります。
    今は事実婚との事ですが、入籍してしまえば問題も変わってきます!

• 1月18日
  • きーちゃん

きーちゃん

付き合って2、3ヶ月のことでしたし遠距離なこともあったので大雑把にしか説明されてませんでしたから。
    去年私は夜の仕事してて旦那が引っ越してきてからやっと夜の仕事を辞めたのが妊娠がわかってすぐの数ヶ月前です。3月に引っ越してきてそこから半年旦那がニートで😑仕事しろって毎日怒ってそんなニート期間がなければ滞納なんかなかっただろうにと今もつい言ってしまいますが😂
    ニートだったこと以外はいい所ばかりで捨てることも出来ず今に至ります。
    まだ籍入れない方がいいんでしょうか(´・_・`)

• 1月18日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

いやいや、籍入れたいなら入れればいいと思います。お子さんにとってもその方がいいと思います。ただ「籍を入れる」って言うのは、入籍前の借金などは彼が支払っていく義務がありますが、入籍後のローンや税金滞納は奥さんにもその支払い義務が発生するって事です。今後、そんな事になってもいいのであればそのまま入籍してもいいとは思いますが、お金にルーズな人は結婚しようとルーズですよ。

そして、ニート期間がなければ…とおっしゃっていますが、普通に考えて、貯蓄がなくて税金払わなきゃいけないくてローンがある人は半年もニートしないですよね。ニートじゃなかったら支払いしてた…じゃなくて、支払いがある人は普通はニートにならない。ですよ。

• 1月18日
  • きーちゃん

きーちゃん

そうですね。

私がシングルマザーで仕事見つからず夜の仕事してたので旦那の支払いできてましたが、夜の仕事早く抜けるにはあなたが仕事しないと無理だよと言ってるにも関わらず夜の仕事してる私が心配だから飲み屋に毎日送迎してその送迎代しか稼いでませんでした。支払いしてあげた私が悪いんですがね。
    色々アドバイスありがとうございました。頑張ります。

• 1月18日
ゆゆゆ

税金滞納してますと車も差し押さえの対象になりますよ?
そうなると税金払い終わるまで対象の車は売りたくっても売れない、廃車に出来ない可能性があります。
頑張って下さい。

リツカ

うちは旦那に数百万の借金がありました。婚前に作っていたもので、隠し通されてたので知らないまま籍を入れてしまいました。
ニート期間もありました。
結局ニート期間が響き、生活費もままならなくなったのでお義父さんにお金借りました。

もしこのままご結婚されるなら、
何が何でもお義父さんに頭下げてお金借りるしかないと思います。
「ダメだ」と言われても、無い物はないし
税金の支払いが滞ってるならなおのことまとまったお金が必要なはずです。

車はもう返すしかないと思います😭

県営は抽選ではないですか?
すぐに越せるようなら初期費用も借りて引っ越しては?

わたしも働きたいですが、妊婦はどこも絶対雇ってくれませんよ…

• きーちゃん

きーちゃん

県営は県税滞納者は入れない見舞です。市民税も県税も同じかと解釈したのできっと入れません。
    今のとこ家賃高いから微かな希望と思ったんですが知り合いに頼んで安くて古いとこ探してもらってあれば助かるんですがね...😂

ほんとにちゃんと職に就いてから妊娠してたらまだ良かったんですが求職中だったので残念です(´・_・`)
    妊娠したこと凄く嬉しいのにお金で頭いっぱいでお腹の赤ちゃんに子を配る余裕も減ってしまいます。。

• 1月19日
ちぴ

この際、自己破産ないし、
債務整理したらどうですか?