※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

風疹抗体検査で結果が8倍で、かかる可能性があるため注意が必要。同じ経験の方いますか?

風疹抗体についてです。

不妊治療を始める前に抗体があるかの検査をして、16倍だったようで、これだけあれば追加で打たなくても大丈夫だと言われ、その4ヶ月後体外受精で妊娠、近くの総合病院に転院して前期の血液検査を受けました。今日結果が出て、風疹抗体8倍、全くなくはないけど、かかる可能性はあるから気を付けて人混みには行かない、子供のたくさん集まるところに行かず、手洗いうがいをしっかりしてくださいと言われました。

こういう思いをしたくないから風疹抗体の検査を自分から申し出て受けたのにこんな結果になって悲しいです。もし風疹にかかったらと思うと心配でしょうがないです。同じような方いませんか?どのくらい気を付けましたか?

コメント

はじめてのママリ

16で大丈夫と言われたんですか?😭
わたしは前回は32、今回16だったんですが
16でも出産したら予防接種してねと
言われました😔😔💭

不安ですよね…

わたしも人混みは避けて
手洗いうがいを徹底してます!!

• saku

saku

高くはないけど、大丈夫と言われました😢さっき電話したら産婦人科学会では32倍以上を推奨してますが、お金もかかることなのでって言われました。そんなんお金かかってもいいから足りないなら打ってよって思いましたが言っても後の祭か、みたいな感じでした。1人目も体外受精でお金を結構使ってたから気にされたのか。最悪です😭コメントありがとうございました。

• 1月18日
あーか

16で大丈夫っていうお医者さんもいるんですね(´xωx`)
結構32以下は要注意とらきくので…

1人目の時、抗体がなかったので、人混みに行かないようにしてたくらいです。
マスクとか意味ないみたいなので…
旦那さんや、もしよく会う両親にはきちんと予防接種しておいてもらいました!

• saku

saku

産婦人科学会では32以上推奨みたいですね、知りませんでした。こういう思いしたくなくて検査したのに何だったのか😢最悪です。私も夫には打ってもらおうと思ってます。コメントありがとうございました。

• 1月18日

1人目の時8倍でした。
マスクして人混みには行かない!
手洗いうがい除菌シート徹底!
子供が集まる所には行かないでと言われたので、気をつけてました!

そして産後、予防接種忘れて
去年の夏頃麻疹が流行った時に思い出し
そっこうMR打ちにいきましたー!!
また麻疹はやってますしね。。

• saku

saku

返信遅くなってしまいすいません💦除菌シートですか、用意します😃なんとか2ヶ月乗り越えようと思います❗ありがとうございました❗

• 1月20日
さお

私も妊娠前に産婦人科で自ら検査をお願いして、結果は抗体あるから全く問題ないと言われて安心していました。(数値について何倍だったかなどは一切説明がありませんでした。)妊娠後別の病院で改めて検査をした際に、8倍で抗体が少ないと言われ驚き、数値の説明もはじめてそこで聞き、念のため捨てていなかった前の病院の結果の紙をみると同じく8倍と書いてあり、何のために検査したんだと前の病院に対してとても苛立ちを覚えました。最低でも検査した費用返せって感じですよね…。現在29週に入り、おそらく風疹にはなっていないと思うのですが、フルタイムで働いているので、手洗いうがいはもちろん通勤時間をずらして人混みを避けたり、1枚あたり数百円の使い捨てマスクを買ったり、手ピカジェルを持ち歩いたり、夫や両親や兄弟全員にも抗体検査をしてもらったりと出来る限りのことはしています!お互い出産までかからないことを祈りましょう(T-T)