※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

友達からの誕生日祝いの予定が子育てや家事との兼ね合いで困っている。友達は子供を預ける提案をしてきたが、子育て中の大変さを理解してほしいと感じている。断り方に悩んでいる。

先日私の誕生日だったので明日か明後日に祝いたいから
メイクして待ってて と昔からめちゃくちゃ仲良い友達からさっき連絡がありました。

明日か明後日ってってゆう曖昧さだし時間もわからないのも子供のお世話や家のこともあるから困るのに、
息子もいるけど大丈夫か と伝えたら、
それじゃ予定が崩れる、息抜きして欲しいから誰かに預けてきて と言われ、
母も旦那も仕事だと伝えると 私のお母さん(友達の母)に見てもらおうと言われてびっくりです。

昔から仲良くて、子供ができても祝ってくれようとしてるのは嬉しいです。
でも、さすがに家庭を持って、小さい子供がいるってことを忘れないで接して欲しいし
いきなり私を迎えに来てどこかに連れてってサプライズしてくれようとしてるんだろうけど
独身時代のように自由がきかないのは理解して欲しい。
他人にこんな小さい子預けるなんてまず論外!!
子供がいない人には大変さとかわからないだろうから遊ぶの嫌になります。
大好きな友達だけど。そーゆう次元が違いすぎて疲れます。
こーやって関わっていく友達が自然と変わっていくのかな?と思いました。

断ろうと思ってます、なんて断ればいいですかね。
相手は良心でしてくれてることだから言いにくいです。

コメント

ママ

やっぱり女って同じ境遇の人じゃないと仲良くできないとかよく聞くけどそう思います私も。
結婚して子供産まれて、周りはみんな独身なので温度差が違いすぎるしもう脳が変わってしまうのかもしれないですね母になると。
なんか、会話も全くついていけないようなクソつまんない会話で。
理解できなくて。
仲良い友達なのに子供産まれてから一回会ったきりもう会いたくなくなりました。
でもママさん達とは会いたいです(笑)
赤ちゃん連れて授乳とかし合いながらお話とかしたいですお互いいい意味で気遣いできそうですし😊

  • ママ

    ママ

    答えになってなくてごめんなさい😂
    ただ、共感しました。
    そんなようなことがあったので。
    私も断りました!
    はっきり言ってしまいました、子供産まれると自由きかないしもっとこっちの身も考えてほしいなって。

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    マジわかります。
    前まではめちゃくちゃ仲良い友達が
    現状を話してくれたりしなかったら
    友達として悲しかったりしたけど
    今全くそんなんないし、理解できないです。正直関心ないです。

    まだ私はママ友さんとかできてないけど
    私もママ友さんは欲しいなと思い、
    公民館の集まりみたいなのに行こうと思ってます!
    独身時代の友達も大好きなんだけど、会いたいかって言われたら違うんですよね😂😭

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    そうなんですその通りです😂😂
    関心ないし興味ない話ばかりで。
    なんかもう世界が違うんだなーって感じましたただただ顔が引きつる時間でした(笑)
    ママ友私もいません。
    どうしても義実家に住んでてずっと娘と家にいるだけで車ないと買い物にも行けないとこでママ友作る出会いなくて難しいです!
    でも保育園とか始まったりマイホームがもしマンションとかだと作りやすいかなって思ってます✨
    公民館の集まりいいですね💟
    ほんとですよね、会いたい欲は0です(笑)

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    今は、インスタグラムとかそーゆうSNSよりもママリの方が楽しいって思うし、
    母になったなあ、と、実感します😂
    先のこと考えたりするのめちゃくちゃ楽しいですよね!

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    わかります、まったくそんなの興味なくなりました笑
    ママリが1番楽しい😂
    実感しますよね、自分変わったなあと。母なんだなあと。
    楽しいです💖

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    楽しいです、育児は大変すぎるんだろうと思ってたけど
    正直独身時代よりも楽しいです!
    楽しいし充実してます!1日が終わるのが早い😂
    ただ。寝不足が今の時期きついです😭😂笑

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    ほんとですよね!大変より楽しさとか愛おしさが大きいです💝
    充実ですよね✨✨✨
    一日ほんと早いです、それがたまに寂しかったり…笑
    あーその時期寝不足私もやばかった😂
    でもあっという間にそんな時期も終わります!
    もう既に懐かしいと感じるほどです!
    もう夜はもうすぐまとめて寝るようになって寝不足もなくなります😊

    • 1月18日
deleted user

せっかくだけど夜泣きもあって寝不足だし
母乳だから置いていけないの。(ミルクでも母乳に!!)
それに今はインフルエンザや麻疹など流行ってるから子供に菌を持ち帰っちゃうと行けないから
もう少し子供が大きくなって一緒に行けるようになったら誘って貰えると嬉しいな。

喧嘩になりたくないならこんな感じですかね(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

今後の付き合いはしたくないなら

乳飲み子を置いて遊びに行くほど馬鹿じゃないし
ましてや何十年も前に育児しただけの身内でもない人に大事な息子預けられると思ってる?
気持ちは嬉しいけど独身時代みたいに融通きかないのが子育てなの。

って感じですね(*´ω`*)
私なら下言っちゃいます(笑)

  • ぱる

    ぱる

    この前違う友達に誘われた時は
    インフル怖いからやめとくね と断りました!
    でも、本音は下の方ですよね、、
    私も言えるようになりたいです。相手の良心を考えるとどうしても言えないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    優しいんですね(*Ü*)
    ちゃんと言わなきゃ毎回同じことになっちゃうかなとは思いますが
    相手の事考えるならインフルエンザですね(*´ω`*)
    インフルエンザの流行りがなくなった頃なら早めに言ってくれれば行けるからって言えばどうですか(*Ü*)

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    断りました!シンプルにやっぱ厳しいからやめとくごめん と、伝えました!
    独身時代の時は
    今日めんどくさいけんやめとくわー とか普通の断れてたのに、
    こんなことで戸惑って、バカみたいです笑笑

    • 1月18日
タマ子

ぱるさんもお友達もお若いのでしょうか?
周囲があまり出産していないならわからないのもしょうがないですよ。
好意での提案なのはわかるが、親族でない人に預けるのは不安なこと、産後間もないので体力的にも辛いことなど、丁寧に説明しては?

友達ってお互いの状況によって一時的に離れたりまた戻ったりするものですよね。
もし丁寧に話してもわかってもらえないようなら暫く離れてもいいし、向こうが子供を産んでぱるさんの気持ちが分かるようになったらまた復活してもいいのでは無いでしょうか。

  • ぱる

    ぱる

    まだ若いから独身の人の方が周りには沢山います。
    私も子供できるまではわからないこと沢山あったから
    わからなくて当たり前だよな、と諦めモードになって、こんな風に自然と離れていくのかな?と思いました。
    確かにそうですよね、嫌いになったわけではないですし、
    自然と離れるならそーゆうもんでまた縁ができればくっつくものと思っときます!

    • 1月18日
A☻໌C mama

素直に、思っていることを伝えて良いと思います。
祝ってくれるのは嬉しいけど、家庭を持って子どもがいるから、子ども抜きで自由にはできないよごめんね。子育てには責任があるから、○○のお母さんにも預けれないな💦子どもも一緒の方向で考えてもらっても良いかな。
と伝えるしかないかなあと😅
どうしても、独身の方には理解してもらいにくいですよね💦

  • ぱる

    ぱる

    ほんとその通りなのに
    どうしても良心だと思うと伝えにくくてダメな母ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月18日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    いえいえ、伝えにくい気持ちも分かりますよ!それまで仲良くしていた子なら、尚更伝えにくいですよね💦
    でも仲良いからこそ、正直に伝えた方が変な溝もできにくいのかなと思います。やはり、結婚し母になりますと付き合う友だちは限られます。ママ友のほうが話しやすかったりすることもでてくると思います。私も親友にたいして同じように悩んだことがありましたが、正直な気持ちを伝えましたがかわらず仲良くしてくれています🙌
    まずはある程度、自分の考えや気持ちを伝えた方が良いかなと思いました😉

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    もう離れる時は自然な感じでかな?と思ったので
    特に理由も伝えずやっぱ厳しいからごめんねとだけ伝えました!
    喧嘩とかしなくても、合わない人とは自然に離れてくし
    合う人とは自然に縁がありますよね!

    • 1月18日
ちいた

今後のためにもきちんとお話されたほうがいいとおもいます。
それでむこうが離れてくなら
わたしならそれでかまわないですね。
(祝ってくれるのは嬉しいけど
まだ生後2ヶ月だし。
旦那や自分の親旦那の親いがいには預けられない。心配でたのしむことできないからごめんね)といいますね。

  • ぱる

    ぱる

    そうですよね、無理して会っても嫌な気持ちがどんどん大きくなるだけですもんね絶対。
    そーやってシンプルに言えるのが一番ですよね。

    • 1月18日
  • ちいた

    ちいた

    わたしならシンプルにつたえます
    それでいなくなる友達なら
    いらないのでわたしは。
    そして、子供産んでから独身の子と付き合わなくなってきましたわたしは

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    シンプルに厳しいごめんと伝えました!
    そうですよね、だんだんそうなりますよねやっぱり。
    ママ友さんとかほしいな、と思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月18日
  • ちいた

    ちいた

    わたしもママ友ほしいとはおもいます。でもめんどいんだろうなとも思って自分から声かけたりしないので
    遊びにいくようなママ友できません笑
    もう。旦那や、子供たちとだけで過ごすことがらくで。社会やってけるか不安です

    • 1月18日
  • ぱる

    ぱる

    人間関係全般めんどくさくなっちゃいますよね、気回してる暇ないというか😓
    私はまだ子供も小さく、外出も全然してないからなんとも言えませんが、
    旦那や子供といるときがほんと幸せだし満たされる時間なのは間違いないです。
    満たされるならもういいや!と、なりますよね。

    • 1月18日
れん

まだ子供が産まれたばかりで私しか見れないから、お母さんに見てもらうのは無理でしょー
息子抜きは無理だから、気持ちだけもらっとくわー
と言いますかね…
仲が良いからこそ、理解してほしいですよね
思ってること素直に言って、受け止めてもらいましょ!^_^

  • ぱる

    ぱる

    仲がいいからこそ理解して欲しかったです本当に😭
    でも、私も子供産まれるまではわからなかったし、
    いずれ分かるだろう、、という感じになっちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月18日
じゅん

それはワーオでね😱
ありがたいですが、もう少し考えてほしいですね😅
多分遠回しに言っても分かってくれなさそうなので、はっきり言った方がいいと思います!
けど言いにくいですよね💦

どんなことしてくれるのか、すごく気になるし嬉しいけど流石に子どもを預けては行けないなぁ。気になって楽しめないと思うし。
これからも前みたいにはなかなか遊べないけど子どもが大きくなったら遊ぼうね!
とかですかね?
とりあえず有難いということは伝えてお断りすれば大丈夫だと思います!

  • ぱる

    ぱる

    独身時代の私でも、子持ちの人がそんなことできないのは理解できてたから少しびっくりしました💧

    前まであんなにたのしかったことが
    子供生まれるだけでこんなに憂鬱になるなんて、、子供の力すごすぎです笑

    • 1月18日
はじめてのママリ

そうですね、そうやって女性は関わる人が変わっていくと思います
やはり自然と同じ境遇の方と関わるようになると思います😭

  • ぱる

    ぱる

    それが悪いことなのか、と言われたらそうじゃないですよね!
    でも本当一生の友達と思ってたので、
    こんな風に思うようになった自分が嫌でもあります。

    • 1月18日
うこ

2ヵ月は無理だ😓身内でも躊躇う時期だし、完母かもしれんし、インフルエンザも流行ってるし。。。
でも23〜4のころ早めに結婚して育児をスタートさせた友達にそこまで気を回せなかったな💦
子供いない時の赤ちゃんなんて大人しく寝てるイメージで、フニャっと泣いてもミルクでポン!たまにオムツ!みたいなイメージでしたよ🙄