※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

家族に裏切られた経験からの辛さ、悲しい記憶が消える時期について相談したいです。心理士には2ヶ月に1度話しています。

家族に裏切られた記憶はいつ消えるのでしょうか。

妊娠中にストレスをかけちゃいけない、だからこんな事言ってはいけないと分かりつつも、およそ2年前から1年前にかけて旦那さんに裏切られていたことを、今また思い出して辛いです。
死にたいなあ、とぼんやり思ってしまいます。
マタニティブルーなのだろうと思いますが、2年前から1年前の期間は友達や母に話を聞いてもらって助けてもらったので、何も起きていないのに思い出して、ただ辛いのだ、と周りには言えないのです。

ここに書かせてください。
2ヶ月に一度は今も心理士さんに話を聞いてもらっている状況です。
その事は旦那さんも母も知りません。

家族に裏切られた経験のある方、ない方どんな方でも構いません。悲しい記憶はいつか、消えるのでしょうか。

コメント

ぱる

差し支えなければお聞きしたいのですが、裏切りとはどんな内容なのでしょうか?

• てん

てん

女性関係です。旦那さんとは職場で出会っていますが、その方も職場のしかも私と旦那さんの上司です。育休の手続きで職場と連絡を取ったり、復職をいずれすることを考えたり、同僚に会ったりすると、途端に思い出し、不安になってしまうのです。

• 1月19日
ゆきだるま

私は6年前の事を今でも鮮明に思い出せます。
悲しい記憶はもうずっと残ります。
消えないです。ただ思い出してしまった時に切り替えがスムーズにできてくる。過去の事だと自分で解決はやっとできるようになりました!

• てん

てん

そんな日が来るのですね!私も切り替えられるよう今から少しずつ、努力してみようと思います!

• 1月19日

この場合、父親も家族に入りますか?😅
私は父親に裏切られました。きっと一生忘れないだろうし、たまにふとした時に思い出してしまって、苛立ちと悲しさが込み上げてきます。
旦那さんとは、訳が違うかもしれませんが、、、
出来るだけ考えないようにしてます。

• てん

てん

お父様でもいいんです。やはり考えないことが一番ですよね。私の場合、旦那さんと職場が一緒で原因となった女性は私の上司で、育休が終わる時のことを考えたり、同僚に久しぶりに会ったりすると、裏切られた時の話など一切しないのに、家に帰って思い出してしまうのです。
    できることなら記憶を改ざんしたいと思うくらいです。

• 1月19日
さくら

結婚前旦那に裏切られました。
でも許すと決めました。
決めてからは何も思いません。

裏切られて許せないのは辛くないですか?
許すときめたのなら(離婚しないと決めた)自分も腹をくくります。

• てん

てん

母にも腹をくくれ的なことは言われました。やはり私は母やさくらさんのように強くはまだなれないようです。友人からそんなことがあったのに、すごいね。と言われた時、本当は全然すごくないんだ、まだ傷が癒えてないんだと言えませんでした。自分に自信が持てないのです。
    でも、家族としてそばに居続ける決意をした以上やはり腹をくくるしかないんですよね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も自分の家族(親、兄弟)と色々ありました。
辛い過去はやっぱ消えないです。思い出すと悲しくなります。
なので、過去は考えないようにしてます。
今は子供だけのことを考えて毎日幸せだと思うようにしてます。
子供がうまれる前は、何のために生きてるのかわからなかったですが、今は子供のためにがんばろうと日々生きてます。😄

• てん

てん

消えないものですよね。周りの人に時間が解決してくれるよ、と言われたことがあり、ここまで引きずる私は気持ちが弱いんじゃないか、こんな弱い私が母親じゃダメなんじゃないかと思ってしまう時がありました。
    私も子供のためにがんばろうと思います。

• 1月19日
あやか

消えないですね。
そもそも乗り越える気も消す気もないです。たまに思い出して憂鬱になったり、悲しくはなります。ただそれだけです。
心はモヤモヤしますし。絶望的な気持ちにもなりますが、私の人生で幸せだった時、幸せな時間は確実にあるわけで。それだけで生きていけます。例えば娘が笑ってくれたとか抱きついてくるとか。そんな事かも知れませんが。

• てん

てん

幸せな時間は確実にある、という言葉に胸打たれました。その通りですね。前を向けるよう1日1日を過ごそうと思います

• 1月19日