※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。両方のメリット・デメリットを知りたいです。

みなさんは保育園と幼稚園どちらがいいと思いますか?
私は主婦で仕事復帰の期限もないので保育園でないといけない理由もありません👀
正直どちらにしようか、子供にとってどちらがいいのか悩んでいます🤔

保育園は英語など色々なことをしてくれるところもあるようですが、考えすぎて迷走中です(´•ω•`)
是非幼稚園と保育園の両方の良いところ、又ここは残念だなと言うところを教えてほしいです🙇‍♂️

沢山のご意見をよろしくお願いします☘️

コメント

ポムポムぷりん

保育園は仕事してる人や預けないといけない状況の人が利用するので、仕事しないのなら幼稚園に通わせます!

• はくまい

はくまい

回答ありがとうございます!
    仕事はパートをする予定です。
    その上で、どちらがいいのか参考にしたかったので質問しました🙇‍♂️
    言葉が足りずすみません。

• 1月18日
はるる

私も迷ってます💦
以前保育士をしていましたが、
幼稚園は、幼児向けの学校という捉え方でいいと思います。メリットとしては、就学前の基本的な生活習慣を身につけられたり、園によりますが大体のところでお勉強に取り組めるのと、保育園よりも時間が短い分子どもにとっては精神的に厳しくなく精神的にも健やかに成長することができるかなっていうイメージがあります。
デメリットとしては、保護者がイベントなどで頑張らないといけない事が多そうです。あと、勝手なイメージですが、ママ友が怖そう💦😂笑

保育園のメリットは
幼稚園よりも気兼ねなく、長時間働けることと、子ども同士の関係性が幼稚園よりも仲間意識が強いかな?ってのかあります。
デメリットは、勉強など教えてくれる所も多いですが、正直保育士さんはヘトヘトです。幼稚園の先生の方が翌日の準備時間もしっかりとあり余裕をもって取り組まれているかなって思います。
勝手な私のイメージですが、長々とすみません。

• はくまい

はくまい

保育士さんされてたのですね✨
    実際に保育園で働いていた方の意見はとても参考になるので有難いです。

幼児向けの学校!そうなんですね🤔
    幼稚園は保育時間が短いくらいの漠然としたイメージしかなかったのでとっても分かりやすいご意見で助かります!
    ママ友の交流の濃さは確かにありそうですよね😱笑

やはり保育園は保育時間が長い分保育士さんに負担がきますよね(´•ω•`)
    園児が100に満たない保育園では保育士さんの負担についても少し変わってきたりもするのでしょうか🤔

• 1月18日
みょうが

最近は幼稚園と保育園のいいとこどりな所があり迷いますね💦
色々見学に行って良いところがあれば保育園でも幼稚園でも良いと思いますよ😃イメージとしては幼稚園は保護者が参加する行事が多いと思ってますが、これもまた園の方針ですので。
ただ、保育園は働いてないと預けることができないので、働かないなら幼稚園一択になります💦

• はくまい

はくまい

はい、悩んでます😵💦
    やはり見学に行くのが1番ですかね👀
    見学っていうのがちょっとドキドキで躊躇してます😱
    パートで働く気はあるので、どうしようかなと思ってます。
    幼稚園はお迎えの時間が早いとかあるのかなと知りたくて(´•ω•`)

• 1月18日
ひなの

私立幼稚園に通わせています。
親子行事の多い幼稚園なので働くママさん向きではないかなーと思います💦
また保育時間も保育園より短く
延長保育もありますが300人いる園児の中で利用しているのは15人くらいですかね〜(>_<;)ほとんど専業主婦の幼稚園です。
でもカリキュラムもしっかりあって
体操教室はもちろん英語の先生や絵の先生もきてくれますし
運動会はアリーナ貸切です。
月謝は高いですが(保育園の月謝はわからないですが)入れていていいなと思うところはおおいです。

ただ、長期休みの保育がないのでパートをするならば
長期休みの預りがある幼稚園または
保育園じゃないと難しいと思います💦

• はくまい

はくまい

実際幼稚園に通わせていらっしゃる方の詳しい意見が聞けて助かります😭
    園によって親子行事などにも色々ありますよね!
    その辺りもきちんと考えて決めたいと思います(*´∀`)

幼稚園でもそのようなカリキュラムがある所もあるのですね😳
    知りませんでした🤔

• 1月18日
🥂🐰🌙

住んでるところによると思いますが、私はバイトしつつ幼稚園に預けてます😊

保育園は正社員の人や病気や介護等で保育に欠ける人が預ける場所と言う認識なのと、月額が高いので…💦

幼稚園でも預かり保育がある園なので、働いてる人もたくさんいます😀

ただ、やはり園行事や参観会が多く結構休むことが多いです😱
PTAも、暗黙のルールで1回は参加しないといけない…みたいな感じです💦

• はくまい

はくまい

バイトという手もありますね!
    それは頭になかったです😳

やはりそうですよね(´•ω•`)
    パートなら幼稚園じゃないとですかね🤔

幼稚園によっては預かり保育があるのは知らなかったのでびっくりです!
    近くにそういった幼稚園があればいいのですが😵

やっぱり行事やPTAなどが多くなっちゃいますよね(´•ω•`)

• 1月18日
みい

私はフルタイムで仕事をしていて、長女は幼稚園です😊
幼稚園にした理由は、
○保育園が激戦区で希望の園に入れるかが微妙だった
○園児300人程の幼稚園で、プレにも行かず入園できる事になった
○長期休暇を含めて、延長預かり保育が充実している
○役員やクラス会が無く、参観日など平日に幼稚園に出向く回数が少ないので、働くお母さんにも優しい
○延長の時間で習い事ができる
です💡

希望の保育園も今の幼稚園と系列で隣接しており、幼稚園と同じく英語や音楽などの授業や、習い事も可能な園だったので、ギリギリまで迷いました😅

• はくまい

はくまい

フルタイムで幼稚園に預けられているのはすごいですね😳
    とっても充実している幼稚園で羨ましいです(*´∀`)✨
    役員やクラス会がないのも魅力的ですね👀

• 1月18日