※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

体外受精後の検査結果について、エコーでは子宮内膜が厚く、先生は期待を示しましたが、尿検査では陽性が出ず、再検査が必要とのこと。不安になっているが、先生の言葉と自覚的な検査結果に疑問を感じている。

体外受精で凍結胚盤胞移植を1月5日にし、昨日が判定日で、エコーと尿検査での判定でした。エコーは、子宮内膜の厚さが20ミリあり、「これは妊娠している子宮ですねえ!」と先生が言いました。その後、説明があり、「子宮内膜はいいかんじだけど、尿検査で線がでてきてないので、今日はなんとも分かりません。今線がでてなくても後で線がでてくる方もいる。十分期待できるので今のまま薬を続けて4日後に再判定します。」と言われました。
よく分からないけど先生の雰囲気が明るかったので機嫌よく帰宅したのですが、検索したり冷静になればなるほど、これは期待できないなと思ってきて不安になってます。
今朝も自宅で検査してみましたがまっ白けでした😞先生はとても期待をもたせてくれるかんじでしたが、この状況で陽性になるなんてやはり厳しいでしょうか?

コメント

けけ

私も体外受精しましたが、判定は血液検査でした。最近はエコーで子宮内膜の厚さを測れば妊娠の有無が分かるんですか?😳

凍結胚が初期胚か分割されてるかでも変わってるくるかと思いますが、私が通ってた病院めでは、移植してから2~7日で着床、着床から約7日で血液検査や尿検査で反応が出ると聞きました。なので、私は移植から約14日前後で判定をしてました。

血液検査の方が尿検査より早く反応が出るとのことですので、もう2~3日様子見てみてはどうでしょうか?😣と言っても、気になる気持ちはよく分かります!!nanaさんのところに赤ちゃん来てますように!!

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。
    色々検索してると皆さん血液検査で判定を受けているようだったので、てっきり血液検査をするのかと思っていたのですが、当日エコーに案内されたので驚きました。さらに尿検査が、線のでる検査薬だったので、それくらい自宅で自分でもできるよーって思っちゃいました。帰りに血液検査して帰ってねと言われ、結果は次回受診時にわかるようです。
    のびた4日間気持ちがとても不安定ですし、お薬代もかかるし(4日分で7千円くらいしました)、判定日にまず血液検査すれば一発で分かったのでは!?と少し思ったりします。
    でも医療のことはわたしには分からないので、ここまで治療してきてくれた先生を信じて任せるしかないと思ってます。お話きいてくれてありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

    • 1月18日