※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

親友の妹が出産したので出産祝いを贈るべきか悩んでいます。妹とは面識がなく、親友が妹の子を可愛がっているため、出産祝いを贈るべきか迷っています。過去には1人目の時は出産祝いを渡していないそうです。

大学時代からの親友の「妹が」この度出産しました。2人目です。
親友は独身で子供はいませんが、妹さんのことをすごく大事に思っており、姪っ子(上の子)のことも我が子のように可愛がってました。
そしてその妹さんが2人目を妊娠した時も、私もほぼ同時に妊娠したこともあり、親友と(なぜか)お互いの赤ちゃんのことを色々話したりしていました。
そしてこの度無事出産ということで、私から妹さんへ出産祝いはしたほうがいいのかな?と思っています。

ちなみに、私と妹さんは全く面識ありません。

ただ、親友がとにかく妹さんの子を可愛がっていて、2人目の妊娠がわかった時も、「教育費稼ぐために頑張らなきゃ!」と言っていたり、とにかく我が事のようです。
彼女自身はバリキャリで、学生時代から子供はいらないと言っていて、そのぶん妹の子供を我が子のように可愛がってるんだと思います。

さらに、彼女は私の結婚の時や、私の子が生まれた時も、相場より多めにお祝いを包んでくれて、私の方が彼女に色々してもらってばかりで😅(もちろん相当の内祝いはしていますが)

なので、今回出産祝い送った方がいいのかな?と思った次第です。
でも妹さんからしたら面識のない姉の親友から出産祝いとか、困惑しますかね😅

どう思われますか?

ちなみに、1人目の時は、妊娠時からそこまで話を聞いたりもしておらず、生まれた時に報告してもらいましたが、出産祝いは渡していません。

コメント

こまめ

面識ないのでしたら送らないです😅
私がその人の立場で考えると、面識ないし姉の友達からもらってもって困惑と知らないのに内祝い送らないといけないのかって思っちゃいますね。
内祝いいらないよってなっても、姉の手前そうはいかなくなりますし…
なので、送らなくてもいいと思いますよ!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    ですよね、妹さんからしたら内祝いなど負担かけるよなーというのも懸念でした。
    とにかく親友の妹さんの子に対する愛情がすごくて、、、笑
    お祝いしないと少し気を悪くするかな?なんて思ってしまい😅
    でもやはり普通面識ないなら送らないですよね!

• 1月18日
ニーニャ

いただいたら妹さんも内祝い、また出産祝い渡さなきゃってプレッシャーになると思うので、私なら渡さないです😅

• てよ

てよ

たしかに、こちらが渡したら私が出産した時もそういった気を遣わせることになりますよね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今回はお互い妊娠しているので送ったら向こうも気を遣われるかもしれませんのでしないですかねぇ。しかも二人目なのである程度揃ってますし。

親友がもしも、バリキャリですがもしもですよ、結婚&出産のとき盛大にしれあげたらいいと思います🤗

• てよ

てよ

やはりそうですよねー😅
    親友は結婚もしないと言ってて💦
    でもバリキャリなのでそのうちマンション購入とかしたらそのときは盛大にお祝いしようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 1月18日