※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

心拍確認の予約日と都内の産院分娩予約について相談します。希望の産院は心拍確認後に分娩予約可能。心拍確認は8W1Dが適切と言われたが、7Wでも可能な場合も。初診待ちで焦っており、診察代や血液検査に関しても悩んでいます。

次回の心拍確認の予約日と都内の産院分娩予約について皆さんのご意見伺いたいです。

妊娠を希望しており、今日産婦人科クリニックで胎嚢が確認できました。
前回の最終月経から計算すると今日は5W5Dになります。先生には出産予定日は9月中旬位だろうと言われました。

私の希望している産院は心拍確認出来てから分娩予約が可能なので(他の産院も同じかもしれませんが)先生に心拍確認できるのはいつ頃でしょうか?とお聞きしたところ、先生は「胎嚢が少し小さめだから約2週間後の2/4〜2/6辺りがいいんじゃないかな」と言われたので2/4に次回予約をして帰ってきました。

2/4だと8W1Dなので、一般的には心拍が確実に確認されやすい時期だとは思うのですが、都内だと人気の産院は早くに埋まりやすいと聞いて慌てています( ; ´꒳` ;)

慌てても心拍確認がわかるのは人それぞれなのは分かっているのですが、7W中に心拍確認できたというネットの声も多く見かけるので、予約日を1週早めようか悩んでいます。

産院では14週までに初診を受ける必要があるけど、初診待ちで1ヶ月位かかるそうです。
だから8Wに確定しても初診待ちで12Wになってギリギリ?とも焦っております。

ネックなのは診察代がかさむ事や待ち時間が長い事位…?
皆さんなら、気になるなら7Wに予約変更されますか?
先生が判断して8Wと言われたならそのままの予約にしますか?

ちなみに受付で、初回エコー検査では10割負担なので診察代が8000円位、心拍確認できたら血液検査もあるから3万位と言われました。
…3万て高くないですか!?血液検査は妊婦健診補助券を貰ってから受けるのでもいいのでしょうか?それとも心拍確認したらその時に血液検査も必ずする決まりなのでしょうか?

でも今回エコー検査したはずなのに2000円台で3割負担でした。
心拍確認されるまでは妊娠確定ではないという前提で保険がきいたのでしょうか?(間違いで高くなるのが嫌であえて聞きませんでした笑)
7Wでも心拍確認まだだったとして2000円台で済むなら来院回数増やそうか迷ってます。

質問があっちこっち飛んでしまってすみません(´-﹏-`;)
ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです♡
宜しくお願い致します。

コメント

ロイ

いまは分娩希望の医院に掛かられているわけではないのでしょうか?
出来れば最初から分娩希望の医院に行った方が初期費用は安く済むと思いますよ。
どこの産院も初診は自費なので医院によって5千円〜1万くらいかかります。
胎嚢が小さかったり流産の可能性などがあったり、何か問題があり保険適用の内容の場合は3割負担になる場合があります。
普通はだいたいの医院が心拍が確認でき予定日が確定したら母子手帳を貰ってきてねと言われ、その次の1回目の妊婦健診で初期検査をするので補助券を使って1万くらいだと思うのですが…。

• うさこママ

うさこママ

回答ありがとうございます♡
    今日は近くの産婦人科クリニックで初診を受けてきた状態です。
    分娩希望の病院は大きい病院だからか、近くのクリニックで心拍確認できて紹介状を書いてもらってから初診を予約できるようです。(先程心配で分娩希望の病院に問い合わせしました)
    先生からは特になにか問題があるようなお話はなかったのですが(胎嚢が小さめとはサラッと言ってましたが流産の可能性などは指摘されませんでした)何か問題があって3割負担だったんですかね!?
    安く済んでラッキーなんて気持ちでいました‪が…不安です( ;ᯅ; )

• 1月18日
  • ロイ

ロイ

紹介状必須の総合病院や大学病院であれば、心拍が確認できてからでも初診予約が取れるのならば分娩予約も大丈夫なのではないでしょうか♪
    ごめんなさい、不安にさせてしまいましたよね💦
    排卵日がずれていたりすると数週の平均的な大きさより胎嚢が小さい場合があります。
    こればかりは調べようがないので、先生は胎嚢が小さい=育たない可能性もあると判断するのかなぁと思います。
    あくまでもその可能性を視野に入れとくって感じだとは思います。
    なので妊娠(自費)ではなく、保険適用の項目にしたのかなぁと思います。
    ですので、胎嚢が小さいからと言って全てダメになるわけではないです。

• 1月18日
  • うさこママ

うさこママ

紹介状必須の総合病院の為、心拍確認ができてからしか初診予約ができないみたいで(その予約により同時に分娩予約をしている事になるようです)心拍確認が早い人から先に予約が可能な為に、少しでも早く心拍確認したくて…それで今のクリニックを1週間予約早めるか迷ってます。

知恵袋とかでも調べてみたら自分と同じく心拍確認前の胎嚢確認のみだった場合、3割負担だったという話もあったのであまり心配しすぎないでおこうかと思います。

• 1月18日