※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

授乳のタイミングや間隔について相談中。母乳マッサージでの指導に戸惑いがあります。赤ちゃんの授乳時刻や頻度について不安があるようです。

授乳について。
今日も母乳マッサージに行ってきました。
「0時3時6時9時、12時15時18時21時の授乳は絶対守って。20分でも送れたらダメ。そんなんじゃ母乳出なくなるよ、生理が来るよ。」
今日は先生にキツめに言われてしまいました。
1時4時7時10時はダメらしいです。(でも入院中はその時間であげてましたが笑)
泣いたらあげてもいいとは言われていますが、先程17:30頃に結構泣いてて母乳欲しいみたいなのであげました。でもまた18時には授乳するんですか。17:30にあげて17:45に終わってもまた15分後に飲ませるんですかね。なんかそれもそれで変な気がします。

コメント

カナメ

えー、なんですかそれ??
そんな指導聞いたことないです。
母乳って何回でも飲みたい時間にあげていいて言われてました。
そんな時間固定して指導されたことないです😂苦痛すぎます。わたしは母乳育児めちゃ自由にしてましたよー!笑

• railin

railin

ですよねぇ。なんか「?」ってなってしまいました。15分後にまた授乳なんてこの子も欲しがらないだろうし(笑)
    なんでこの時間固定が大事なのかわかりません(笑)

• 1月18日
  • カナメ

カナメ

だいたい、母乳をしっかりあげてても生理はくるときはきますよ!わたし産後4カ月くらいできましたし!でも、母乳は8カ月くらいまであげてましたよ!そんなあげ方する方が、ママがストレスになり、母乳減りますよ。だいたいで話は聞いて流して母乳はほしがるときにあげたらいいんですよ。

• 1月18日
  • railin

railin

そうなんですか😳
    確かにこの時間が縛られることでストレスにはなりそうです、、😣
    そうしてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
こんこん

そんなきっちり授乳できるわけないですよ😱
赤ちゃんのペースが一番大事です!
赤ちゃんがほしい時にほしいだけあげるのが一番いいと思います!

• railin

railin

そうですよね😅
    今日はその先生に「なんで?」ってなってしまいました。

• 1月18日
いちご

また母乳マッサージ行くなら適当に話合わせても良いのではないでしょうか?😅(笑)
私2時間おきに飲ませたりもしますがばっちり母乳出てますよ😂
今まで通り赤ちゃんのペースで良いと思います✨

• railin

railin

そうします(笑)
    そこまで気負わずに授乳しようと思います😅

• 1月18日
姉妹ママ

そんなきっちり授乳しないですよ😂最初は3時間毎のペースですが、ぴったり時間を守ったりとかないです😂3、4ヶ月にもなれば授乳間隔もあいてきて、本人も1回で飲める量も多くなりますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🎵
そんなに時間気にしてたらママも疲れてしまいますし、今はあげたから次は何時間後にあげようかなーぐらいのザックリで大丈夫ですよ✨
子どもは成長してそのうち離乳食も始まりますから🎵
私も1人目の時は色々分からないので、気にしていましたし、先生にも色々言われましたが、今思えば母乳が出なければ、栄養満点のミルクもあるし、そのうち食事が始まれば食事で栄養摂れるんだし、そこまで気にしなくてもと思いますw

• railin

railin

やっぱりそうですよね(笑)
    授乳間隔あいてたのにまだこの時間固定で授乳するの!?ってなりました(笑)
    確かにそこまで気にしなくてもいいなぁって思えてきました☺️

• 1月18日
とまと

3ヶ月ですよね?!
そんなキッチリしなくていいと思います😂😂

• railin

railin

ですよね(笑)
    程々に頑張っていこうと思います😅

• 1月18日