※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

妊娠中のマニキュアについて気になりますか?安心してください。妊娠中でもマニキュアは問題ありません。

こんにちは!!
今妊娠21週なんですがマニキュアを
塗っています。
今更ながら調べたらマニキュアは
胎児に良くないとネットで書いてました。

妊娠中もマニキュアしてた方いますか?
私の気にしすぎですか?

コメント

まいちん

塗ってました!
臨月入って産院から落とすように言われたので落としました👏

ぱん

除光液とかの匂いで気持ち悪くならなければいっかな思い臨月までは楽しんでました💅✨

ゆこ

同じく塗ってました!皆元気な子供ですよ➰

きらきら星

マニキュアではなくジェルネイルですが出産2ヶ月前までハンドもフットもやってました。
産院から何も言われなかったけど、ネットで出産の時はネイルを落とさなければいけないと見たのでオフしてました。

クク

胎児によくないというより
いざ救急搬送された時に爪の色を見るときや血圧はかるときに邪魔になり処置が遅れる危険はあると思います💦

爪の色で健康状態を把握したりすることもあるみたいなのでしてないに越したことはないですが、出産の時は必ず取らなくてはいけなくなると思うのでまだ大丈夫かな?と思います😊

あちゃん

普通に塗ってますが
薄いピンクとか塗るようにしてます😌

えるぼ412

え、胎児に影響あるって情報あるのにする人いるんだ、、、

みー

ついこないだ成人式だったので、塗ってましたよ〜💅🏻
毎日元気に胎動があるので大丈夫だと思いますよ😃

かにたま

一般的なマニキュアや除光液はトルエンやアセトンなどの有機溶剤が含まれています。
人体や胎児に有害であるため、大量に使う工場などでは資格を持ってるひとが使用する環境をきちんと管理しないといけないことになっています。
たしか、母体保護のため女性の働く環境の基準は男性より厳しめです。(女性の場合本人が気づいていなくてあとで妊娠発覚!なんてこともあるので女性全員を守るような基準になっているのだと思います)

すなわち、胎児も含め人体によいものではありません。

ただ、先日の母親学級では「妊娠中なにかトラブルがあったとき、爪をみて検査もするのでネイルは落としやすいものにしておいてください」と言っていました。
なので、マニキュアくらいなら大丈夫ということだと思います。
やるときは換気をされたほうがいいと思いますが。

ちなみに私は仕事で有機溶剤を使っていて、マスクなどはしていますがほかの女性たちよりは有機溶剤を吸っていると思うので、これ以上吸わないように働き始めてからはネイルはほとんどしていません。
そして今日ちょうどマニキュア類は全て捨てました。

かにたま

母親学級は病院主催のものです。

moony mama

臨月まではしてましたよー。
産院で、出産時はマニキュア禁止と言われていたので、臨月に入った時にやめました。

3人のママ

ネイリストです。塗ってる分には問題ありませんし、産院に何も言われなければそのままで問題ないと思います。
私自身3人目妊娠中ですが上2人の時は塗ったままでしたよ!
ちなみに今も塗っています!
お互い出産頑張りましょうね!