※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんの授乳で乳首が痛いです。赤ちゃんは上手に吸っていると言われるけど、吸い始めの痛みがひどい。痛みを和らげながら長時間授乳しているけど、乳首が痛い原因は吸い始めの痛みなのか不安です。


生後3日の赤ちゃんの授乳についてです。

ほんとに頻繁に欲しがるので
よくあげてるんですが
くわえて吸い始め?
ってこんなに乳首が痛い
ものなのでしょうか??

生後3日にしてはちゃんと
くわえてるし上手
と助産師さんは
言ってくれるのですが

吸い始めの
はまった!みたいな時?(笑)
とゆうか
ちゃんと吸えだした時の
乳首の痛みがひどいです!

なるべく奥まで加えさせて
痛みを和らげてから
長時間あげてます。

でもその初めの痛さのせいで
乳首が痛いです(T_T)
そんなものなんでしょーか?

コメント

ヒトユウ

私も1ヶ月位は痛かったです。
段々と慣れてきたのか、乳首が強くなったのかわかりませんが
、はじめほどは痛まなくなりました。
片方長くても10分ずつを繰り返したほうがいいと思いますよ♡
すでにされてたらすみません。

★えりぃ★

私も初めの頃はそうでした!
もう激痛で(´×ω×`)
飲み始めて少したつとおさまりますよね?
まだ乳腺も発達段階なのでしょうがないのかな?と思います。
みんなこんなに激痛のまま授乳してるのかぁ・・・・・これで1年とか本当に無理!とか思ってたけど、1ヶ月すると落ち着いてきますよ♪
乳首をマッサージしたくても、擦れたりしてるのか?痛くてとても触れる状態じゃなくて(´ε`;)
シャワーが当たるのも痛くて、乳首ガードしながら入ってましたから(笑)
とりあえず、我慢するしかないです!!
頑張って!!(`・ω・´)ノ

ゆう!

私も初めの頃は痛くて
肩が上がってました(笑)
もうすぐ1ヶ月になりますが
段々と痛さにも慣れてきて?
くわえた一瞬は痛いですけど
最初に比べたらどーってこと
ないです(^^)b

お互いに頑張りましょ♪

がなちょこ

私も産んでからしばらくは痛すぎて泣きそうになってました(>_<)
色々調べたり、助産師さんに聞いたりとしたんですけどやっぱり痛くて…(-_-)

私が調べたり聞いたりした中で試して少しマシになったのは

☆いきなり吸わせないで乳頭をほぐして少し母乳をだしてから吸わせる
(固いまま吸わせると浅くくわえちゃうらしいです!)

☆5分おきにおっぱいを反対側に変える
(ネットだと2,3分、病院だと10分といわれたんですが短すぎるし長すぎると感じたので私は5分おきにしてます)

☆授乳してない間は保湿!
(授乳し終わったら毎回保湿クリームを塗ります!
拭き取らずそのまま授乳してもOKなのがあります!)
家ではクリーム塗ってラップして保湿してました。

このくらいですかね(>_<)
すでに試されてたらごめんなさい!

私は熱もったりした時もあって濡らしたタオルで少し冷やしたりもしました。
あまりに痛すぎたり、熱もったりした場合は助産師さんにいって1回搾乳させてもらって休憩するといいですよ(^^)

お辛い時期ですが、1ヶ月近くすると乳首が強くなって痛みはなくなります!
頑張りすぎたり無理しすぎないでくださいね!

hina♡

ピュアレーンってゆう乳首用の
塗り薬もありますよ(❁´◡`❁)

薬ぬった後小さくきったラップを
上からかぶして次の授乳まで
やっておくといいと思います😊

授乳のまえに拭き取る必要なし
と、書いてありますが私は
心配だったのでふいてました(笑

アシカ

私は入院中に既に乳首が切れて泣きそうでした。
馬油塗ったりしながら何とか頑張って授乳してましたが、2週間位したら切れた所も治って、今はあまり気にならなくなりました!

ただ、やっぱり咥え始めは痛いです(笑)
それを合図に「ハマった!」が分かるし、そのまますぐに痛みも消えるので我慢してます。

慣れかもしれませんね(^^;;
お互い頑張りましょうー!

ピニョール3世

私もそうでした(*_*)
陥没していて、
吸いにくいみたいで
先端が避けてヒリヒリ。

母乳をあげたいけど、
吸われるのを躊躇してしまう自分が嫌で…

最初頃は乳首保護クリームをぬってました!
羊油でできたクリームが売ってるので
それを塗ると痛みがだいぶ緩和されましたよ\(^o^)/
あとは母乳外来でくわえ方を教えてもらって
乳首に負担のかからないように吸わせました!

こんな痛みがいつまで続くんだろう…
と悲観的になっていましたが、
今ではその痛みもどこへやら(^^;;
べびちゃんも勝手に加えてくれ、
美味しそうにちゅぱちゅぱしてます(^ω^)

信じられないかもしれませんが、
きっといずれは痛く無くなります(*^^*)

ぐるりん

痛いですよね(>_<)
正しい授乳ができているのならあとは我慢です!
他の方がおっしゃっている保湿とかしながら、ひたすら我慢(;_;)
我慢できなかったら、搾乳してほ乳瓶で(^^)でも、これまた搾乳が結構大変だったりします…
そのうち、びっくりするくらい乳首が柔らかくなって、伸びるようになると思います(*^^*)だんだんです。

みまかっぱ

みなさんたくさんコメント
いろいろなアドバイス
ありがとうございますm(_ _)m

そして、まとめての
返信でごめんなさい(*_*)

初めての事で
わからないことばかりです(;_;)

痛いものなんですね(꒪⌓꒪)
乳首が対応してくるまで
頑張ります(꒪⌓꒪)!!

これからも
いろいろ教えてください(;_;)!