※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中に座ってくれない2歳の長男に悩んでいます。座らないときはご飯を下げたり、立ったまま食べさせたりしています。固定椅子を考えていますが、他に座ってもらう方法を模索中です。成功体験のある方、アドバイスをお願いします。

間もなく2歳になる長男がいます
ご飯の時に全く座ってくれません…
楽しい食事のはずがついつい怒るところからスタートしてしまう毎日です…
それでも座らないときは一度ご飯を下げたり…
どうしても駄目なときは立ったまま食べさせたり…
自宅ではマメ椅子とそれに取り付けるテーブルを使用しています
なので、
テーブルに固定するタイプの椅子(抜け出せないから)に変更することも考えました…
けれどそれは私が楽するためなのかな…とも思います😢
なので、何か声かけで座って貰う方法があるのだろうか…と模索中です
成功体験のある方、何か良い案がある方
何でも良いので教えて下さい。

コメント

na

元保育士です😊
声かけだけで座らせるのは中々難しいです😂
今はご飯より遊びの方が好きなのかなーと思います🌟怒ってしまうと益々食事がつまらなくなってしまいますから、なつさんが怒らなくて済むなら固定の椅子で習慣ずけるのも有りですよ😊
ただ、それでも席を立とうとするなら後一口食べてからね、とか必ずご馳走さまをさせてからなど大人主権、区切りをつけることを忘れずに😊

• na

na

あとはおやつはあまりあげず外遊びでお腹を空かせるのも手ですよ😊
    とりあえず、まだ言葉だけでどうにかできる年齢ではありませんから固定の椅子など使えるものは使っちゃうのがお互いのためです😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    夫に相談したら「それは大人の都合だよ。言えば分かるんだから何個も椅子買う必要ない」と言われました…
    やはりまだ言葉だけでは難しいのですね…
    固定式の椅子を購入しようかと思います…

• 1月18日
  • na

na

食事の面倒を見るのはなつさんですから、お子さんにもなつさんにも良い方法が見つかると良いですね🌟

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 1月19日
ぷにこ

立てちゃうし動けちゃうから、
座って食べられないと思うので
固定の椅子でいいと思いますよ!!

もうすぐ2歳なら
ちゃんと言えばわかると思いますし、
それでもダメなら
ご飯下げます!
3回やってもダメならもうその時の食事はそれで終わりにします。
あと、私が目の前で息子のご飯全部食べた事もあります(笑)

あ、ほんとにご飯出てこない
ほんとに食べられた!

とこちらの本気が伝わるように
こちらも心を鬼にしています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    夫に相談したら「それは大人の都合だよ。言えば分かるんだから何個も椅子買う必要ない」と言われました
    と言うか夫なんて日曜日の夕飯しか一緒に食べないくせに…😭
    言葉だけではなく、行動でも見せつけるように意識します!

• 1月18日

イヤイヤ始まったり、赤ちゃん返りですかね?
それとも離乳食からずっとですか?
それにもよるのかなぁとは思いますが、
娘は立ったら下げる座らないなら今日は無し(1食抜いてもどうってことはないし根負けしなきゃそのうち座らないと出ないとわかります)だけどきちんと座り直したら出す、「立って食べたらのどにつまるし、ちょこちょこ食べは虫歯になるよ」など言ったりしたら、効いたので、すごい案はないのですが、

どうして楽したらダメなのでしょう?
偉ぶることではないですが、
私はつねに私が楽できる方法を探してます😅
でもそれが、娘が楽になったり楽しくできたりすることにも繋がることも多いので😁
私もイライラする回数が減りますし。
楽と言っても、泣いたらお菓子、買ってほしいと騒ぐから買い与えるとかそういうのはしないですが💦
わがままを聞くとかではなく、
例えば、台所うろちょろするくらいならお手伝いしてもらおう!(今ではお手伝い大好き)とか、
時間はかかるけど手伝いたいと騒がれるくらいなら一緒にやろうとか、そういう感じです。
洗い物少なくするために、私と娘は大きなお皿でワンプレートにしてるし、掃除を邪魔されたくない(おもちゃ広げたり)から娘にもコロコロ渡してソファーとかカーペットやってもらってる間にクイックるかけたりとか、お風呂先でご飯の方がスムーズに早めに眠れて自分の時間ができるから少し嫌がってても夕方にお風呂いったり。

長くなりましたが、きちん落ち着いて座って食べれるならそれがいいと思うので、テーブルに固定する椅子でもいいのではないですか😊?

• ママリ

ママリ

個人的には固定椅子が欲しいです…
    私もイライラしなくて済むので…お互いのためかと思います
    でも夫に相談したら「それは大人の都合だよ。言えば分かるんだから何個も椅子買う必要ない」と言われてしまいました…
    夫は日曜日の夜しか息子と食事しないのに…
    夫は見ていないから分からないのに…
    気付いて欲しいです…
    息子に根負けしないように頑張ります!
    ありがとうございます😂

• 1月18日

退会ユーザー

娘は、なつさんのお子さんくらいの頃、言って伝わったとしても本当に分かって聞いてくれたことはとても少なかったです。
    ご主人も、わかってくれるといいですよね。
    日曜日の夜だけとのことなので多忙かもしれませんが、だからこそ普段たくさんの時間関わって育児してる人の意見を聞いてって思います😢
    どうせ椅子増えたところで、掃除したりするのは家事してるこっちなんだから何が文句あるんだかって私なら言っちゃいます😅
    「じゃああなたが言いきかせて食べさせてね😊」って感じです☹️💨
    固定椅子は中古とかなら安いですよ!
    拭いたり洗えるものも多いので、検討してみるといいかもです!
    たぶんご主人も値段のこと言ってるのではないとは思いますが😅

とりあえず少しずつでもということで、
    立ったまま食べさせることだけやめてみてもいいかと😊
    お腹すいたら食べるだろうし、食べるためには座るのか~とわかるかもですq(^-^q)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    たくさんアドバイスいただいたのに全てに答えずに申し訳ありませんでした💦
    以前はきちんと座っていたのですが、イヤイヤが激しくなり、次第に座ることを嫌がるようになりました…
    自我の芽生えもありますが、駄目なことは駄目と教えていこうと思います
    確かに…物が増えても旦那には何のデメリットもありません…
    いずれ子どもが2人になれば椅子も2つ必要になります
    その話もあわせて夫にしてみようと思います
    最もそんなに高くないとのことなので、自分で調べて勝手に購入しようかとも思います(笑)
    ご丁寧に回答して下さりありがとうございました😌

• 1月19日