※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義母に頼まれて息子を見てもらっているが、義父の行動に不安を感じている。義母は理解があり、頼りになるが、義父の様子に違和感を覚える。自分が邪魔者に感じ、預けるのを考え直す。

1歳7ヶ月になる息子がいて、義母が
「息子を見ててくれるから買い物とかしてきな」

と言ってくれるので、お願いしました。
私の家に義母がきて見ててくれています。
義実家は危ないところもあるし、
うちの方がおもちゃもあるしその方が助かるからです


正直なところあまり義両親に預けたくありません。
義父は、勝手に息子を連れ出し自転車のカゴに息子を乗せ、道路を走ったりとすごい危ない事をしました。

その点義母は、そういう事を理解してくれ、
「お義母さんがみてるから大丈夫だよ!」
と言ってくれ、息子絡み抜きでは
義両親の事は好きです。
でも孫が大好きすぎて、息子が産まれてからは
色々な感情がでてきました。

しかし、親孝行も込めて
義母が見ててくれると言ったので
今はお願いしています。

13時に義母がきました。
すると私がいないかとおもったのか
義父もすぐ後に来ました。

私がいる事に少し驚いていましたが、
孫と遊んでいました。

私が出かける支度をしていたので
義父から見えないところに居たら

義父は義母に、
「もう行ったか?え?
もう行った?」

と聞いていました。
義母は私がいるからか無言でした。

すっごいいやな気持ちになりました。
私の勘違いですか?

私は、この感じは
「私は早くいなくなって孫を自由にしたい」

って感じがしました。
私は邪魔者、、

やっぱり大変だけど買い物だって息子を連れても
行けるし、こんな気持ちになるなら
預けるのは辞めようと思いました。。

どう思いますか、、

コメント

麦茶

嫌ですね、すごい嫌。
嫌な気持ちになるし、後からいろいろ後悔しても遅いので、もう預けないです。
日曜日、旦那が仕事のときは、実家に遊びに行くことがあります。
両親は信頼してるし、危険なことはしてないと思うし、嫌だなと思うことはほとんどありません。
実家に子どもたちを預けて買い物に行くことがありますが、いつも30分前後で帰ってくるようにしてます。
子どもたち見てるから、ゆっくり買い物してきなよ、と言われますが、必ず1時間以内で帰ります。
何もないとは思いますが。
ちなみに、近くに住んではいないし、土日は仕事されてるので、義両親に預けたことはありません。
もし、預かる、と言われても、何があるかわからないし、そもそも義両親はあまり好きではないので、断ります😀

  • みみみ

    みみみ


    ですよね。。
    そうだろうなとは思っていましたけど、
    実際に聞いてみるとこんな気持ちになるのかと思いました。

    私も考え直します。。

    • 1月18日
  • 麦茶

    麦茶

    あと、一応、他人なので、義両親は、我が家にはあげません。
    もし、あげたとしても、自分や旦那がいないってのは、ダメです😅
    義父の本心は、わかりませんが、気をつかうのも、つかわれるのも、大変ですよね。
    家は近いのですか?
    うちは近くはないので、旦那が用事があるときしか、そちらには行かないんですよね😅
    なので、向こうが会いたくても会えないんですよね😅

    • 1月18日
  • みみみ

    みみみ


    そうなんですか!
    うちは本当にそんな事はなく、
    歩いてこれる距離でもあるので
    私の実家より旦那の実家に頼む方が多くて。

    本当に気を使うのも使われるのもつかれちゃいます。。

    ありがとうございます😊

    • 1月19日
ゆき

受ける印象は当の本人しか分からないですからあくまで想像でしかないのですが、もしかしたらお義父さんはみみみさんにあまり歓迎されていないのを感じていて気を遣っているというかちょっと怖がってるのかなとも受け取れます(*´-`)でも孫には会いたいんでしょうね…
あまりこじらせると悪循環かなという気もします…回数を減らすとか…うまく距離をとるといいのではないでしょうか(o^^o)

  • みみみ

    みみみ


    そうですよね!
    的確なアドバイスありがとうございます!
    頑張って距離を保ってみます!

    • 1月18日
nana

嫌ですね😊私はトラブルがあるかもしれないのが嫌で義両親には絶対預けません(笑)自分の両親でさえ実母のみ、美容室だけですね😅あとから何かあったとき絶対後悔するので💦

  • みみみ

    みみみ


    そうですよね。
    本当にその通りです。
    考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 1月18日