※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
ココロ・悩み

旦那との関係が厳しい。子育てと妊娠で精神的につらい状況。旦那の対応に不満や孤独感。支えが欲しい。

きついなあ、、旦那とは結婚四年ちょっと。
付き合い含め14年です。
同い年でなんでも言い合えるというのはありますが、喧嘩が絶えません。
入籍直後からいろんなトラブルがあり
別居などして離婚寸前まで行きましたが
いま一歳一ヶ月の娘の妊娠を機にやはり頑張ろうということになりました。

もともと育った環境があまりよくなく、
母子家庭で母親が仕事や男でいそがしく、
ごはんもろくにつくってもらえなかったなどのエピソードがあります。
そういったのが、切れやすいなど性格にでています。

いまわたしは2人目を妊娠中で8ヶ月になります。娘はまだちいさいし、おおきなおなかで生活するのがかなりきつく、、精神状態が悪いときは娘を怒鳴りつけてしまいます。
旦那は機嫌がいいときは子育てに参加してくれますが、いったん喧嘩するとなんにもしてくれません。 今日は彼が休みの日だったので、
友人の出産祝い選びや新生児の赤ちゃんをみにいきたくてまえまえからお願いしていたのに
朝方娘が泣き出し私がきつくて起きれずにしていたら、ミルクをあげてくれたんですが
それからおまえだけがきついんじゃない!と
いわんばかりに片付いていないわたしの私物を化粧品のごみがあるとかなんとかブツブツ文句をいいだし要るものまでごみとしてすてられ
グチャグチャにされました。 今日の真夜中には私が腰がいたく足がムズムズしてねれずにいたら、はらがへったとしつこくいわれてきつかったけど夜中の2時くらいからつくりました。
電気つけたら寝てた娘が起き出し、その後なかなかねてくれず結局あさ5時から私はねれましたが、、。朝からそんなで胸糞わるいし、あたしも起きて機嫌わるくしてたら昼前になんにも告げずに車ででていったまま帰ってきません。
正直、雨もふってるしベビーカーおしながら買いものとかも普段からきついし
いま悲しくて泣いています。
もともと精神的に弱く妊娠してなくても子育てで疲れているのに、節分の日にこんなことされて辛いです。娘ともいつものように楽しく遊んであげれなくて情けないです。
たまったごみもだしてくれないし、離乳食をあげていれば俺のめしは?など、、なんか全てしなくちゃいけないかんじに追い込まれてもう嫌、、。弱ってるからだとおもいますが、かなしくて辛くて仕方ないです。

コメント

まり♡°

どっちもどっちだと思いました(´・_・`)
お互いが思いやればこういうことにはならないと思います。
旦那さんの家庭環境は関係ないと思います(^_^;)
旦那さんに何かしてもらったときにありがとうと言っていますか??
旦那さんに限らず、どの人も片付いていない私物や化粧品があると嫌だと思いますよ(>_<)
honeyさんがしんどい気持ちは旦那さんに言っていますか?( ; ; )

chloe

1歳のお子さんの子育てをしながら、妊娠8ヶ月。
いや〜〜。色々ときついですよね。
毎日お疲れ様です。

旦那さんが悪いのか、お互い様なのかは置いておいたとして…

今は妊婦さんだし気も立っているだろうし、そこに1歳の上の子の子育てもじゃ余裕なんて持てなくて当たり前ですよ。
自分に余裕がなくなって、上の子にきつく当たってしまう。。
母親として、とても辛くて悲しい事ですよね。自己嫌悪に陥って、上の子に申し訳なくてかわいそうで…でもどうしようもない位、追い込まれちゃう時ってあるんですよね。

そんな時に、理解のない夫の発言行動。
泣きたくもなりますよね。
なんだかすごく孤独な気になってしまうんですよね。

そんな旦那さんを選んだのも自分。
上のお子さんがいての妊娠をしたのも自分。
他人にはそう言われてしまうかもしれないけど、いいじゃないですか。
こうゆう場ですもん。
正直に自分の辛い気持ち、弱音をはいてしまっていいと思います!

年の近い子を持つ子育てしてるお母様たちは、皆さん通る道なんじゃないかなぁ。
私も2歳の娘がいて今臨月です。
夫は仕事も忙しく、ほとんど家にいないので、休みも週一だし、すべて自分でこなさなくてはなりません。家事も育児も。
私も余裕がなくなりイライラする時もあります。2歳の娘に声を荒げて怒ってしまう時だってあります。
本当に後悔して自分責めて、娘の寝顔を見ながら泣き腫らす夜だってあります。

でも、ちゃんと。
ごめんね。ママ少しきつく言い過ぎちゃったね。って抱きしめてあげてます。
そして、娘との2人の時間を今は大切にしようと常に心がけています。

お互い、頑張りましょう。
愛するわが子のために。
1秒でも多く笑顔で居られるように。
応援しています!

ぴーちゃん

うちの旦那はかなり家庭環境悪かったですが、とても優しく家族思いで家事も手伝ってくれますよ!
家庭環境は関係ないかなと思います。

育児中で妊婦さんなら体キツイですよね。手伝って欲しいこともたくさんあると思います。
でも、その人を選んだのはあなたです。
旦那さんを家庭の中で育てていかなかったのもあなたです。
やってくれない!と怒っていてもいつまでもやらないし。
化粧品など出しっぱなしで捨てられるのは仕方ないことかなと…😅汚い部屋はみんな嫌ですよね💦最低限片付けておく必要はありますよ!

子どもに罪はないです。精神状況がどうあれ、怒鳴りつけるのは絶対ダメです。