※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

小児科を決めた時期とポイントを教えてください。娘は病院には行かず元気に過ごしており、かかりつけの小児科がまだ見つかっていません。予防接種も受けているが、満足のいく病院に巡り会えていません。

みなさま、かかりつけの小児科はいつ頃決めましたか?🏥

娘には先天性疾患があり、月一で大きな病院に通院していますが、風邪などの小さな体調不良は地域の小児科で良いと言われています。

明日で1歳になりますが、幸いなことにこれまで体調を崩すことがなく、小児科のお世話にならずに生活してきました😅そのため「かかりつけ」がまだできていません😰

予防接種も通院先で打っており、乳児健診のときに良さそうなところを探しているのですが2回ほどしか受けていないので「ここが良い!」というところには巡り会えていません💦

いつごろ病院を決めたか、そしてそこに決めたポイントなど教えてください🙏

コメント

チャグチャグ

一歳過ぎて決めました。
それまで予防接種で行っていた小児科は、いざ体調不良で診てもらったら ところ誤診が続き、信用できなくなったのでかえました。
知り合いのママさんから聞いて2軒行きましたが、先生はもちろん、スタッフの雰囲気なども良いところに決めました^_^

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌
    1歳過ぎてからなんですね!周りがもうとっくに決まっているので焦っていましたが安心しました😆
    誤診が続くなんて、不安が募りますよね💦雰囲気の良いところがあってよかったですね😆♡

• 1月18日
みき

最近決めましたよ~!

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます♥
    差し支えなければ、どんなところが決め手だったかお聞きしたいです☺️

• 1月18日

3ヶ月くらい前に決めました!
うちのかかりつけは女医さんなので話もとても親身になって聞いてもらえるし、
何より何かあったときすぐいけるように自宅の近くであることを前提に選びました🤔

• .。❁*

.。❁*

すぐ行けるように、距離は大切ですね!女医さんがいるの羨ましいです😆

• 1月18日

5ヶ月の時と
1歳7ヶ月の時に引っ越しをした
+うちもずっと大学病院に月1で
通っているせいか
かかりつけなんてほぼないです😂笑

予防接種も色んなところに打ちに行ったのでどこで打つなんて決めてなく💦
大学病院に行ったついでに
保湿や風邪などは普通に見てもらえるのでかかりつけがなくても
困ってないです😂

下の子が早めからRSになり
気管支や喘息系に強い小児科を
探そうと思いかかりつけを5ヶ月で
決めました😂

• .。❁*

.。❁*

同じような状況です😂
    なんだかんだタイミング良く(?)通院が入ってくるので同時に診てもらえてしまって…😅

• 1月18日
あんこ

1歳になってから、ほぼ確定しました。
・風邪:市内で評判の小児科
予約制で診断が的確
自転車15分

・鼻水咳のみ:耳鼻科
予約制で薬が合う。自転車10分

・予防接種:少し遠い小児科
土曜午後も接種可能なため仕事を休まなくて済む
自転車20分

・便秘
他市の専門医。娘は重めの便秘症なので専門医に診てもらってます。
電車1.5時間。2ヶ月に1回

より近い小児科もあるのですが、予約制でなく、内科併設で待ち時間が長すぎるため通わなくなりました。

• .。❁*

.。❁*

目的によって使い分けてらっしゃるんですね!予約できて待ち時間短くできるのはとても便利そうですね🤔

• 1月18日
のん

上の子が喘息で症状に合わせた薬ではなく毎月決められた薬しか処方してくれず病院を変えました。
そこの病院ではキッズルーム、授乳室もあり、あまり混まずで、先生もしっかり見てくれ症状に合わせて薬を出してくれるので、かかりつけにしました😁
下の子も退屈せずに遊んでられるので助かってます✨

• .。❁*

.。❁*

先生がしっかり診てくれるのはもちろん、キッズルーム、授乳室完備だと助かりますね!

• 1月18日