※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

不思議に思うんですが、昔からお嫁さんは育児に口出ししてくる義母の事…

不思議に思うんですが、昔からお嫁さんは育児に口出ししてくる義母の事が嫌いなんですかね?昔は義母の言う事を聞いて子育てする…みたいなのが主流のような感じですよね。

最近はSNSなどで情報がすぐ手に入るしわざわざ義母に聞かなくても、正しい知識を私達の方が知っているから余計に昔の育児方法を教えてくる義母に腹がたつんでしょうか?

白湯やら果汁やら🤔ベビーベット買え!やら。
歩行器も絶対買わないと!離乳食は5ヶ月から!餅食え!
100%ジュース飲ませろ!母乳は1歳まで!一升餅は○○のお店に頼まないと!

うるさいわ🤣

今5ヶ月ですが、これから言われるであろう事何かありますかね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

比較的正しく新しい情報が手に入りやすいこと、自分とおなじように「自分の子は自分の考えで育てたいのに」と思っている仲間と繋がりやすいことがあるかもしれません。

5ヶ月ならやはり離乳食関係と、寝返りやハイハイ、つかまり立ち、安全対策絡みですかね?
歩行器がどうとか、ベビーゲートがどうとか。。

  • ○ママ

    ○ママ

    なるほど☺️育児書=SNS的なところありますもんね。

    成長過程のことで言われるんですね!覚悟しときます!
    歩行器買う気満々なので高くて欲しいやつでも見せてみます笑

    • 1月18日
龍mama

義母はいないんですが、実母がうるさくて、離乳食あげてたら「まだあげるの早い!!」って言われて、腹立ちました😂

離乳食の事とか絶対なんか言われますw

  • ○ママ

    ○ママ

    実母がいうパターンもあるんですね💦
    始めるのも何あげるかも黙っててほしいですよね!母親は私!て感じですね

    • 1月18日
あおまま

昔からお嫁さんは口出ししてくる義母を嫌いなんじゃないですか~?
それをおもてだって言うか言わないかの違いであって…今はSNSで発散する分、不満が著明なだけかなーと!😁

昔は育休とかもなくて祖母に預けて仕事復帰して子育ての経験少なかったり…義母は自分の考えが正しいと思いたいですよね~。笑
古い考え押し付けないで欲しい💦😩

離乳食や初節句、ファーストbirthdayとか入園とか色んな事に口だしてくると思いますよ😅

  • ○ママ

    ○ママ

    義母も昔自分の義母が嫌いだったことを忘れてるんですかね🤣

    初節句もう兜は誰が買うか一人でギャーギャーいってます🤣笑
    入園式とか義母も一緒に来る気がします🤣

    • 1月18日
ぽてママ

ですね!

昔は〰️昔は〰️と義理母に言われても
もう時代は 変わってますしね。。

餅くったら 乳つまりそうやわ!

これから 色々 口出しですよ。。
初節句に 七五三に あーだこーだ。。

  • ○ママ

    ○ママ

    孫を自分の子供と錯覚するのやめてほしいですよね🤣
    お宮参りの時お金包んできてびっくりしました。私がやる事です。ってかんじ。七五三もいわれそーです

    • 1月18日
くまっぴ

うちの義母は「白湯あげろ」って
お風呂上がりは必ず呪文のように唱えてました

そして離乳食もう初めていいんじゃないの?と生後3ヶ月の頃から毎日のように呪文を…

その頃完全同居だったのでまーうるさかったです

私達もいつかおばあちゃんになったら育児に口出ししないようにしなきゃですね😂
お金は出しても口は出すな!ですね🤣

  • くまっぴ

    くまっぴ

    ちなみに呪文のように言ってたのは完全無視しました

    • 1月18日
  • ○ママ

    ○ママ

    呪文🤣笑
    しつこいですよねー白湯攻撃

    三ヶ月で離乳食?!義母恐るべし。

    ほんと、口出しはいいことないですよね!

    • 1月18日
ゆーくん(*^^*)

私の義母は会うたび「靴下履かないの?」って言ってきますよー🤣
最初は色々説明してましたが、最近では面倒臭くて「また靴下靴下言ってるし🤣!お義母さん本当靴下大好きですね🤣!」って言ってやってます笑

  • ○ママ

    ○ママ

    靴下にものすごい執着してますね🤣大人の物差しで赤ちゃんと接して欲しくないですよね!

    • 1月18日
  • くまっぴ

    くまっぴ

    横から失礼します
    ご年配のかたって靴下大好きですよね🤣
    私も義母に会うと息子に向かって「あんよ寒い寒い~!靴下はー?」って言ってます

    外ならまだしも家のなかで靴下履かせる理由が分からないです
    手足で体温調整するって言ってもど忘れしてますしね😅

    • 1月18日
  • ○ママ

    ○ママ

    子供に向かっていってくるのもイラっとポイントですよね🤣
    靴下履いたら暑い暑い〜!ですよね🤣

    • 1月18日
さくら

義母の育児論に腹が立つのは、
「私の言うことが正しい!」と信じきって押し付けがましかったりした時ですかね~。

背中タオルは義母に教えて貰ったんですが、
目からウロコで、昔の育児だからと全否定してはダメだな~と思いました。
要は言い方なのかなと…、私も息子いるのでいずれは義母になるのでどこにイラついたか覚えておかないと💦

今後言われることは…、離乳食、ひとり歩きの遅い早い、夜泣きや癇癪、性格、発達、発語、トイトレですかね~。
幼稚園や小学校に入ると周りと比べてどうの、も言われるかもです😅

  • ○ママ

    ○ママ

    言い方…難しいですよね!

    周りと比べられるのいやですね〜💦
    もうすでに先に生まれた義母の友達のお孫さんと少し比べられてます😤

    • 1月18日
なーちゃん

いろいろ口出しされることはありますよ!
わたしは、義母も子育てする!と意気込んでいて、いやいや、あなたの子どもじゃないから…ってなってました。笑
5ヶ月なら離乳食のこととか寝返り、これからはハイハイとかつかまり立ちとかおしゃべりとか、成長スピードのこと言われる可能性あると思います💦
うちは3歳の長男がやっとおしっこだけトイレでできるようになったのですが、「まだトイレでできないの?」と会う度に言われたので「できないのの何が悪いんですか?何か問題ありますか?」と言ってました😅
あとは長男が泣いて怒ったときに「めんどくさい」とか「甘やかすからだ」みたいにも言われたことあります。
わたしは長男の子育てに関してうるさいくらいに言われるので「ちょっとは黙って見守るってことができないんですか?」と言ってしまいました😂

  • ○ママ

    ○ママ

    義母の子育てしたい雰囲気うちもあります💦やり直したいんですかね?
    トイレの件うざいですね〜!ペースがあるし黙ってて!てかんじですね!
    すごい!私は多分言えないけど言えない代わりに心の中がどす黒くてどす黒くて🤣もう一人作れば?って思います笑

    • 1月19日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    うちの義母はずっとフルで仕事してて旦那や義兄弟の子育ては義祖母(義母の母親)がしたみたいなので自分もするものと思ってたみたいです😅
    最近できるようになったのでやっとひとつストレスが減りました。笑
    わたし気が強くて言わずに我慢できないんです😂
    それほんと思います!
    結局義母のしたい子育てって、機嫌のいいときだけ「かわいい、かわいい」したいだけなので腹立ちます。笑

    • 1月19日
  • ○ママ

    ○ママ

    なるほどそういう事ですかっ💦自分の時と一緒にしないでほしいですよね!

    機嫌のいい時だけ可愛がりたいのも全く一緒です💦一番ぐずる夕方に預けて晩御飯の用意ができなくて困ってました❤️笑

    • 1月19日