※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
その他の疑問

キラキラネームをつけてしまって後悔してる方いらっしゃいますか?私はた…

キラキラネームをつけてしまって後悔してる方いらっしゃいますか??

私はたまごクラブか何かの雑誌の付録で頼むことができた
苗字にあう名前を一覧でもらえる冊子に載っていた名前の中で響きが良くてしっくりくるものを選びました。

男の子でなかなか格好良く字画が良いので気に入っていたのですが
今となっては一発で読める名前ではなかったので
これからこの子が苦労してしまうかなと悩んでいます。
さすがに「黄熊」で「ぷう」とかいうレベルではないのですが
当字だと子供は苦労するんですかね。。
まだ1歳にもなっていないじてんで改名とかを考え方がいいのでしょうか。。

コメント

自由人💖

全く同じです(T_T)
普通の名前をつけたつもりが、漢字の見た目と画数、漢字の意味にとらわれ過ぎて、当て字になってしまい若干キラキラネームです。
もちろん一生懸命考えた名前なので大切な名前に変わりはないのですが、子供が大きくなったら学年が上がる度に読み方を何度も聞かれて答えてって経験をさせてしまうのが申し訳なくて改名も考えています。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですよね。
    画数とかにとらわれ過ぎました。。
    サイトとかで見ると普通に出てくるんですが
    普通には読まない漢字なので
    子供に苦労させたくないなと思うと改名かなーと思いますよね。。

    • 2月3日
  • 自由人💖

    自由人💖

    うちの娘はすみれって名前で、漢字は純怜です。読みづらいですよね(^_^;)
    可愛い可愛い我が子へずっと悩んで決めた大切な名前、だけど大切な我が子がその名前のせいで将来苦労するかも…?って事ですよね。
    改名は手続きが難しいようですし、やっぱり悩みぬいて決めた名前なので、私は改名しないつもりです!

    • 2月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    綺麗な名前ですね♪
    うちは「稜久」と書いて「りく」です。
    そうですよね、改名までしなくていいですよね。

    • 2月3日
  • 自由人💖

    自由人💖

    ありがとうございます♡
    綺麗な名前って言ってもらえて嬉しいです(o^^o)
    りくくん、確かに聞かないと読めないかもしれませんが素敵な名前です!
    改名しないで、お子さんに名前の由来を聞かれたら大切な名前だってことをお互いに教えていきましょう♪

    • 2月4日
チャイ

私個人の意見ですが ご両親が いろいろな思いを込めてつけた名前なので 1発で読めるとかは 私は気にしないです (^O^)
周りの赤ちゃんで 名前が読めなかったり 迷ったら 聞けばいいですし !
気持ちのこもった名前 ご両親からの最初の大きなプレゼントなので 私はキラキラネームとかは あまり気にしないです (^ ^)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ありがとうございます。
    みんながyukaaa.さんみたいに考えてくれればいいんですけどね。。
    ヤフー知恵袋でキラキラかどうか聞いてみたら
    きつい返答が多くて凹んでます。。

    • 2月3日
  • チャイ

    チャイ

    私の知り合いの子は、1発で読まれたことないそうですが、名前聞かれたときに、自信持って子どもが由来を話してて、素敵だなと思いましたよ!
    何回聞かれても、何回も答えてるみたいで、この名前が好きなの!って言ってましたよ(^ ^)

    • 2月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    うちの子も名前を好きになってくれるといいなーと思います。
    私たち親からの最初のプレゼントだからって
    すごい悩んで大切に想ってつけた名前ですもんね。

    • 2月3日
  • チャイ

    チャイ

    もっともっと自信持っていいと思います (^ ^)
    他の方への返信見ましたが、
    素敵な名前ですよ !!
    やっぱりこれ とか 簡単に変えるものじゃないです !
    ゆみっぺさんと 旦那さんで たくさん考えてつけた 素敵な名前なんですから 子どもに 由来とか話してあげてほしいです ❤︎

    • 2月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    そうですよね!
    分かるようになったら子供に説明して
    どんな思いでつけたか話したいと思います꒰*´∀`*꒱

    • 2月3日
yooo

私はその子供側の方で当て字ではないですが22年生きてきて一発で読まれたことは3回くらいです。目立つのが嫌いで毎年担任に呼ばれる際「....なんて読むのかな?」と言われるのがストレスでした。画数も多くてテストの時は不利だしで自分の名前が嫌いで改名も一時考えてました。

つけてしまったものはしょうがないですが今後こういう名前が増えてほしくないな〜とは思います。どちらにせよ将来子供がどう感じるかは人それぞれなので子供を見守るしかないですね^_^

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    苦労されたんですね。。
    子供を見守ることにします。

    • 2月3日
もちもち

親が自信持たなくてどーすんですか?

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうですよね。
    子供にどんな想いでつけたのか
    分かるようになったら話して
    気に入ってもらえるといいなと思います。

    • 2月3日
  • もちもち

    もちもち

    それがいいと思います(・ω・)ノ
    どんな名前でも親が自信持って話せることが子供の自信にも繋がると思います(*^^*)

    • 2月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうですよね!
    自信もってこの名前を名乗っていってほしいです♪

    • 2月3日
おさつ

どの程度の当て字か分からないですが(>_<)

私自身当て字の名前です!こうかな?という読み方で大抵合うので苦労したことはないですし、自分の名前は響きも意味もだいすきです!なんて読むの?と言われることもありますが、自信を持って答えますし、相手によっては意味まで答えます!
私が自分の名前を好きなのは、小さい頃から両親に名前の意味を説明されて愛をこめて呼ばれていたからだと思いますし、そういう態度で接してあげれば大丈夫だと思いますよ(>_<)後悔してるの、ごめんねなんて言われたらきっと自分の名前を好きにならなかったと思います(>_<)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    「稜久」と書いて「りく」と読みます。
    「稜」が「りょう」と読むので
    「り」とよめなくもないかなーと思うものの、
    普通は「り」とは読まないですよね。。

    確かに後悔してるなんて言われたら子供が一番傷つきますよね。
    好きになってもらえるように愛情もって、名前よんで
    名前を好きになってもらいたいと思います

    • 2月3日
  • おさつ

    おさつ


    俗に言うぶった切り…ですかね?わたしもぶった切りにあたる名前です。
    読みというか響きも全然一般的ですし、とんでもない読み方でもないですし、ほんと全然思い悩むほどじゃないと思います!
    お恥ずかしながら稜という字を元々知らなかったので、りくくんって自然だなと思いますo(^_^)o

    • 2月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ぶった切りっていうのも最近知ったんです。。
    当て字のようなものですよね?
    本当、名前って難しいですね。。

    • 2月3日
ゆめゆめ

小学生までは可愛いなと思いますけど
おばあちゃんになって
ココアとかピイナって
自分がそれだとほんとに嫌です。。
年取ったときのことも
考えてあげないとですよね!

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ぴかちゅうとか
    さすがにそこまでのキラキラではないんですが、
    キラキラの分類かなーと思ってしまって(´Д`A;)

    ちなみに男の子なんですが
    歳とってもおかしくはないので
    ちょっと自信持てました。
    ありがとうございます

    • 2月3日
ゆずれもん

稜久くん、個人的には全然キラキラではないと思いますよ!
私自身が教育関係に勤めていますが、今の時代もっとキラキラ派手派手で読めない漢字のお子さんは沢山います☆
素敵なお名前です、自信持ってください!

実はうちの息子もりくなんです(*^^*)(漢字は璃久です。)
りくくん、呼びやすくていい響きですよね~♡可愛くて毎日連呼しまくりです♪

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    教育関係の方にそう言っていただけると少し安心しました♪

    同じ「りく」なんですね꒰*´∀`*꒱
    呼びやすいですよね♪
    瑠璃色の璃の字だと綺麗な感じですね꒰*´∀`*꒱

    • 2月4日
くまみ

恥じない名前なら大丈夫ですよ!

変わったお母さんがいますよね…

白猫でキティとか…可愛そうです。
将来面接とかで…

うちは旦那の名字が画数多くて読まれたことないです…
子供の名前で1番気をつけたのが画数でした…
テストの時とか苦労するので…

なので小学校とか行くとなんて読むの?とか聞かれるんでしょうね…

私は平凡な名字で育ったのでいまだに慣れないです…