※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
妊娠・出産

初妊婦で30週1日、胎児の体重が小さいです。同じ経験の方のアドバイスや対策、眠気と成長の関係について教えてください。

30週と1日の初妊婦です。
胎児の体重が1000グラムちょっとしかありませんでした😓
小さめ小さめと言われていましたが、前回から100グラム程しか育ってないと思います。。。

凄く心配です。小さいまま無事出産された方。また同じ数週の方今どんな感じか色々教えて下さい!

どんな対策したがいーのかとかもアドバイスお願いします!
最近眠気が一気にきて、寝たが育つのですかね〜

コメント

小さめで出産しました。
私の場合32週1200gでピタッと成長が止まったパターンでしたが…。
36週帝王切開で1500g弱の娘を生みました。
半年も経つ頃には成長曲線ど真ん中、発達発育も平均、周りの子よりも断然体は強いです。
何が要因で小さいかによります。
私の場合胎盤などのお腹の中の環境が悪かったので、生まれたら一気に成長しました。
とにかくしっかり食べてゴロゴロされることをおすすめします。

• ハッピー

ハッピー

成長が止まったりすることもあるんですね💦けれと今は元気いっぱいなようで良かったです💕

毎日ウォーキングもほどほどにしてますが性分でなんか動いてます💧
    自分の体重より赤ちゃんの体重増えてくれれば一番いーのですが😅

• 1月18日

退会ユーザー

後悔しないように安静にするのをおすすめします。
    できることはしてあげて欲しいです。
    私は34週までバリバリ働いて、遊んでってしてて本当に後悔しました。
    まぁ、誤差もあるし大っきくなるだろ〜って楽観的に考えてました。
    娘は元気ですが、申し訳なかったって気持ちをずっと持ったまま子育てしています。
    偉そうで申し訳ありませんが他人事とは思えず失礼しました🙇‍♀️💦

• 1月18日
  • ハッピー

ハッピー

そうだったんですね😥生まれるまえから出来る事はやった方が後悔はないですよね💦

私も、甘く考えてたようです。
    標準と言われた方が心配なく産めるだろうし、子どもにも栄養とかも行き渡るだろうし😭

今しかない余暇をゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 1月18日

退会ユーザー

何事もなく元気なお子さんを出産されますように🙇‍♀️
    考えすぎだったなーってなることを祈っています✨

• 1月18日
はじめてのママリ

うちは一人目、37wで2200gないくらいで産みました!安静にして果物を摂取すると良いらしいですよ✨

• ハッピー

ハッピー

果物やはりいーんですかね⁉️一時かなりとったところ、結構大きくなってだことがあったんです!

けど、その後のマザークラスで果物も血糖値があがるからコレくらいみたいな指導があり😓葛藤しながらミカン1日3個にしてます😅

ゴロゴロは今しか出来ないので、ゴロゴロしますね〜✨

• 1月18日

うちは逆に、その数週だと大きめって言われるくらいの数字でした😅
産まれる前日のエコーでは2700g程で、まぁ推定だから気にしなくていいよ!
っていざ産んだら2460gでした😅
エコーのは推定で、目安にしかならないので、あてにしない方が良いです😅
大体は言われた数字より大きく産まれるって聞きました(*_*;

• ハッピー

ハッピー

大きめに生まれてくれたらいーのですが💦誤差はありますよね💦

• 1月18日

果糖がいいらしいですよ〜😣

• ハッピー

ハッピー

血糖値を気にして1日3個ミカンは食べてますが💦

• 1月18日
ラママ

うちも小さいと言われ続け、ゆっくり横になる時間を増やしてくださいと言われました。
休みの日は家でゆっくりしていたら、それなりに大きくなってくれました!結局、出てきた時はエコーで見ていたより大きかったです!

• ハッピー

ハッピー

やはり、ゆっくりしたが赤ちゃんも栄養とりやすいんでしょうか?
    大事ですよね💦

• 1月18日
  • ラママ

ラママ

お母さんが安静にしてないと、赤ちゃんに血液がいかない、先生に言われました💦

• 1月19日
めい

眠いのは、赤ちゃんが休んでーって言ってる!と、確か入院中、言われた記憶が、、!あっ、27週から切迫早産で入院してたので、、、
🤔生まれる直前まで小さいねーと、言われてました!!
39週まで居てくれたけど、2400で、、今1歳過ぎましたが、、
めっちゃ食べるのに、体重は、超ギリギリ!ちゃんと食べさせてる?って、毎回言われてます( ̄^ ̄゜)
が、めっちゃ元気です
そして、病院でも、言ってますが、めっちゃ食べてます!!
1歳ですが、大人の1人前近く食べてます!!
お腹の中って見えないし、そんな事言われたら、不安になりますよね!!😭

なるべく、ゆっくりされて、眠い時は、寝てあげてください!
赤ちゃんが寝て~って言ってる事に、耳傾けてあげて、ゆっくりされてくださいね💕
母体の体重は、言われてなければ、もう少し食べてあげても良いかもですね╭( ・ㅂ・)و グッ !
私は、ママも食べてねーって言われてましたが、病院食で不味いのもあり、あまり食べれなくて、、笑

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます😭
    体質なんでしょうか?食べても太りきれない。けど元気ならちゃんと食べてエネルギーになってる証拠ですよね‼️

私も脂っこいのと塩辛いのは食べれなくて、けど一応タンパク質とか考えて食べているんですが💦
    私の体重は何も言われてないし、一度はもう少し太ってもいいと😅
    頑張ります❗️

• 1月18日
なっち84

私は38週4日で上の子うみました。1868グラムの未熟児でした。
30週ということで、おそらく育ったとしても、小さめかなーとおもいます。
(エコーはあくまで推測なんですが)長男は37週の頃に2000くらいと言われてましたが、120グラムほど小さかったです。
もし小さく生まれても、今の時代、大丈夫です☆
うちの息子今は3歳で、14キロまで育ってますし。。
今は食べられるものを食べて、普段通り無理せずに、マタニティライフをすごしてください☆
私は小さいからこそ、洋服、マタニティにしなくても、よかったのでプラスにかんがえてました笑

• ハッピー

ハッピー

頑張っても小さめですよね💦
    カルシウムとビタミンEを出されました〜💦
    昼も沢山食べたけど😅無理せずでいーですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 1月18日