※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊活

妊活2ヶ月目で主人の精液検査結果が心配。泌尿器科or不妊クリニックで再検査か検査を受けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊活を始めてまだ2ヶ月です。
先日主人の精液検査を郵送で出来るタイプのもので検査しました。
その結果が届いたのですが、精子濃度約680万個、総精子量も平均よりかなり低かったです😢
仲良し3日連続後⇨禁欲35時間の精子だったので薄かったのかなとも思いますが、それにしても平均値よりかなり低く心配になりました😭

妊活を始めてまだ2ヶ月目なので、不妊治療専門のクリニックに通うのは少し抵抗があるのですが、、
①泌尿器科でもう一度精液検査をする
②男性不妊の可能性も視野に入れて不妊専門クリニックで調べてもらう(この際男性だけ検査も可能なのでしょうか?)
どちらが良いのか迷っています。。

妊活初心者なもので、どうすればよいか分からず質問させていただきました💦アドバイス御願いします😣

コメント

アーニー

違う方にコメントしたことがありますが、精液検査は郵送だと検査結果は良くないと思います。婦人科などで精液検査をするときには、採取してから2時間以内で女性のブラの間などに入れて温度を保ちます。私なら②を選択しますね。

• ぽぴ

ぽぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱり郵送だと正確性に欠けますよね💦郵送検査とはいえ結果の悪さに少し衝撃を受けました(;o;)
    主人と相談してもう一度、クリニックで検査してこようと思います😊

• 1月18日
まめ

郵送だと数値悪そうですよね💦
しかも3日連続の後なら尚更💦

やはり禁欲3日~7日、採取後2時間以内とかで保温しながら持っていくか、泌尿器科や不妊治療クリニックで現地採取が確実かと。
夫の場合は初めての受診時、一緒に不妊治療クリックへ行き別の部屋へ連れて行かれて採取してました😅

ちなみに人工授精の度に検査してましたが、その時によって数値全然違います!人工授精の時は朝自宅で採取でした。
今回ダメでも次回は良いかもしれませんし、1度だけの検査で一喜一憂しない方が良いですよ🙌

• ぽぴ

ぽぴ

回答ありがとうございます✨
    禁欲期間も規定通り空けず調べてしまったのも悪かったのかもしれません😢自分たちが悪かったのですが、検査結果見て落胆でした💦💦

不妊治療クリニックでの初めての受診でも男性も調べてもらえるんですね☺️一緒に受診して私も調べてもらおうかと思います✨

• 1月18日
ほのぼのママ

精子の量は日々変化するので、疲れ具合などによっても大分変わります。

泌尿器科で、精液検査をしてもらっても運動率や高速直進率、正常形態率とかを見てもらっても良いかもしれません(^^)泌尿器科の方が旦那さんも抵抗なくてストレスにならないかなと思います💦

• ぽぴ

ぽぴ

体調によって結果は上下するんですね、主人もさすがにほぼ4日連続だったので疲れもあってのこの結果だといいのですが😭
    泌尿器科ですと男性ばかりですし、行きやすそうですね😊相談してみようと思います✨

• 1月18日
二児ママ

まず、排卵日をしっかり調べてタイミングをとってみてはどうですか?

• ぽぴ

ぽぴ

現在4ヶ月ほど基礎体温を計測して、先月からプラス排卵検査薬でのタイミング法もはじめました(^^)

主人の検査も兼ねて病院でしっかりタイミングも見てもらおうかと思います😊

• 1月18日
まめ

1度ダメでも全然大丈夫かもしれません!
うちはWHOの基準値未満だったこと何度もありますが2人授かってますし😂
是非ご一緒に検査されると良いですよ!
早いに超したことはないです🙆
女性側も調べる項目は沢山ありますしね🙌

うちは2人とも授かったときは4日間の禁欲でした!
早く授かれますように妊娠菌置いときますね~👶

• ぽぴ

ぽぴ

そうなんですね!そう聞くと安心しました♡
    やはり早いに越したことないですもんね😊✨早速二人で診てもらうよう予約しました!

妊娠菌まで😍✨ありがとうございます✨無事妊娠できるようしっかり診察してもらってきます🤗

• 1月18日