※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
お金・保険

夫がお金の心配をしています。妊娠中で収入が限られ、赤字が心配。会社の補助も少なく、給料アップも難しい状況。赤ちゃんのために支出を見直す必要があるか悩んでいます。

旦那さんがお金の心配ばかりしてます😭

現在妊娠中で、夫婦とも27です。
仕事の関係で地方アパート暮らし、いつ引っ越しもあるかわからない感じです。
旦那手取り月25万
私手取り月12万
🚙新車をローンで買いました。

産休育休をとって復帰の予定ですが、赤ちゃん産まれて私が休職の間から子供が大きくなるまで
どう考えても赤字だと毎日旦那は頭を悩ませてます。

今までプチ旅行や外食もまあまあな頻度だったので
その分が赤ちゃんに行くくらいかなと思ってるのですが
私が甘いのでしょうか?笑

正直旦那の会社は会社からの補助金関係が少なく
養育手当、家賃手当などもでないような会社で
昇給しても給料アップが難しいと悩んでます。

コメント

ママリ🔰

旦那さんも30万手前ですが4人で生活出来てますよ😅

後は住まれてる地域などによって家賃も変わりますしね😅

もちろん会社からの手当はでませんよ🤔💦

さつまいも

我が家は家のローンも車のローンもありますがなんとかやってます!
心配してもしょうがないし、なにか我慢するとこは我慢してコツコツ貯金してはどうですか?🤗

ままり

ベビー用品を揃えたりなんなりで最初はお金がかかります。
また赤ちゃんの学資保険だの医療保険だのお金をかけようと思えばたくさん必要になります。
また、いつ引っ越しがあるかわからないとのこと、引っ越し費用などもキープしなければならないとなると、今かかっている毎月の固定費生活費から考えてどうかということですよね。
赤ちゃんが大きくなるまでというのは、育休1年ではなくその後も取り続けるのでしょうか?
育休中は手当ても入るのでそこまで不安視しなくてもいいかと思います。
生活してみて余りにも余裕なければ育休終了と同時に仕事復帰したらいいのでは?と思います😊

はじめてのママリ🔰

車はもともと持たれてたんですか?🚗
車の維持費もかなりかかるので、車を新たに持たれたならローン+維持費が大きいかもしれません💦
子供に使うお金はうちは完ミだった事もあり、服やオムツその他諸々細かいもの合わせると月2.3万はかかってます。
国からの児童手当は手をつけずに貯金してます。
詳しい家計のやりくりが分かりませんので何とも言えませんが、旦那さんが月々の子供費をいくらで計算されてるんでしょうね🤔💰

• みーちょす

みーちょす

車はもともとありました!
    子供の将来も考えて貯蓄もかなりしたいようなんです笑
    ボーナスなどは手をつけてますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!計画的な旦那さんで羨ましいです!
    ボーナスは旦那の小遣い以外はほぼ貯金です!少し贅沢な食事や遊びに出掛けたりするくらいです😊

子供の貯金は18歳までに600万目標ですが、児童手当を触らずに貯めたら200万になるので、自分たちの給料からは400万貯めなきゃなーと思ってます😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

住んでる場所などにもよると思いますが、旦那の手取り30でカツカツです😂
赤ちゃんの貯金(学資含め)ミルクやオムツ、光熱費は倍に…。
貯金とミルクなどの消耗品だけで毎月4万はかかってます(笑)前はあたしも働いてたから貯金出来たけど今は子供の分貯金するのに精一杯なので早く仕事にもどりたいです(笑)

子供が生まれて1,2年は旅行も大変だし、外食も夫婦二人で行くようなお洒落なところなどは行きにくいので旅行費外食費はかなり減ると思いますよ。
うちは夫の給料だけですが、手取り20万代でやっていけてますよ。
ただ、給料が上がらないのと家賃補助などが無いのは今後共働きしないと厳しいかなと思いますが、子供が小さいうちは家を建てる予定とかローンが増えることが無ければ大丈夫じゃないですかね。

産休手当はないのですか?

ひなり

うち18万くらいですが全然やれてますよ?

あーちゃん

2月出産予定です。
子供の保険関係についてで質問したいです!
最初、JAの子供共済を考えていたのですが満期になっても利率があまりよくなく月15000円くらいで児童手当てをそのまま当てようかな、と思っていたのですが色々悩んでて…
それか、児童手当をそのまま貯金して安い保険に入るか迷ってます💦
今月末から臨月なので契約するなら早くしないとと思っているのですがなかなか行動できなくて…

• あーちゃん

あーちゃん

すみません💦
    質問しようと思ったら、投稿欄にしてしまいました💧
    失礼しました🙇🏻‍♂️💦

• 1月18日