※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇいるず
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンやフォークを使うのは少し難しく、食事中に立ち上がったり集中できないことがあり、食事が憂鬱です。他のお子さんはどうでしょうか。

皆さんのお子さんは、どれぐらいでスプーンやフォークを使ってスムーズに食べれるようになりましたか?

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、少しは使えますがスムーズではなくこぼしたり途中から私にやってってかんじになったりします。
スプーンが使える使えないとは違いますが、すぐ椅子から立ったり集中して食べることがなかなかできません。

このぐらいの歳だとこんなものなのか、それともしつけがなってないというかんじなんでしょうか…。
好きな物しか食べないし、ほんと食事時がほんと憂鬱ですm(_ _)m
皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか…?

コメント

mami:k

うちも1歳9ヶ月の息子がいます!!自分の好きなものならスプーン使って食べようとしますが、うまくいかずすぐ諦めて、手づかみ食べに。。。そして、すぐ席をたって遊び始めます💦時期的なものかな??と思って、遊ぶなら御馳走様して!!といって、御馳走様させます。でも、少したつとまた戻ってきて食べたり!笑っ

• うぇいるず

うぇいるず

ありがとうございます!
    ウチもそんなかんじです!
    上手くいかなかったらすぐ諦めて手づかみです(・・;)
    ご馳走さまさせてからまた食べにきたりすると、食べさせますか?
    ウチもそんなかんじなんですが、そこで「さっきご馳走さましたでしょ」って言ったりするのですが、あまり量食べてなかったりすると心配になります。

• 2月3日
  • mami:k

mami:k

とりあえず食べさせます!!とゆーか、戻ってきたら自分で食べてます。食べる気になる時に食べさせないと、寝る頃にお腹空いたとパンとか欲しがったりするので💦

• 2月3日
  • うぇいるず

うぇいるず

そうなんですね。
    欲しがって食べにきて自分で手づかみなりスプーンなりで食べようとするのですが、それも止めたりしてたのですが、ちょっとかたくなになり過ぎですかね´д` ;
    色々考え過ぎてしまって…。

• 2月3日
みうそら

1才8ヶ月です全く一緒です
ほんと憂鬱…わかります
途中からやってってスプーン渡してくるのはそれで良いと保健師さんに言われました
甘えさせてあげて良いそう
それを聞いて少しほっとしました

• うぇいるず

うぇいるず

ありがとうございます!
    私もそれ聞いたことはあったので、やってってなったら私がするようにしてるのですが、それはいつまでなのかな…とも心配で。

• 2月3日
琉桜mama

うちの息子は1歳10ヵ月なんですがまだまだ私があげてます(^_^;)

潔癖っぽいところがあって手づかみもしませんww

ちょっとでもご飯粒が手につくと大騒ぎです( ˙-˙ )笑

いつか自分で食べるだろ~くらいの気持ちでいます(:3_ヽ)_

• うぇいるず

うぇいるず

ありがとうございます!
    息子さんが潔癖っぽいんですか?
    ウチの娘はもうモロにベタベタ平気なので、身体中服にも周りにも…(~_~;)
    早くその辺の感覚身につけてほしいけど、まだまだなのかな…m(._.)m

• 2月3日
ココル

2歳9ヶ月の息子がいます。
スプーン、フォーク使えますが、まだ手づかみのが楽なのか、手で掴んだりします(^-^;

やはり好きな物メインで嫌いな物は拒否します(笑)
食べさせて。も要求しますよ。

周りで箸が使える子も居ますが、まだまだ汚すようです。
先は長いです(--;)

• うぇいるず

うぇいるず

コメントありがとうございます!
    そうなんですね! ウチと全く一緒です!
    ほんと気長に構えて一緒に頑張っていきたいと思います(^_^)
    ついつい私が焦ってイライラしてしまったりするので、ほんと気をつけたいです(・・;)

• 2月3日