※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

役所勤務の方、意見を聞かせてください。来年度の保育園、私は落選では…

役所勤務の方、意見を聞かせてください。

来年度の保育園、私は落選ではなく転園になりました。
理由は、今通ってる保育園に私よりも点数の高い人が応募してきたから、点数の低い私が代わりに園から弾き出され、他の空きのある保育園に移されてしまいました。

乳児から通っていたのに、来年から通えないなんて酷いですよね。他の園に空きがあるなら、新規の人をそちらに入れたらいいのに。

それで、どうしても納得いかず、2回市に出向き説明を求めましたが、やはり納得いきません。

身内に弁護士がいるので、相談したら色々知恵を貸してくれました。

そこで質問なのですが、
結果がかわらないのに3回以上も窓口に出向く人って相当モンスターですか?
しかも条例持ち出して話をしようなんて、悪質ですか?

夫は呆れて、そんなことやめろ。結果が変わることはないのだから無駄な努力だ。と言います。

コメント

ryo*mama

役所勤めで、以前保育関係の部署にいました😊

ご自身が納得するまで話に行って大丈夫ですよ!
この時期はそういう方がたくさんみえますし、悪質とか思わないです💦

それにしても、そんな形で転園になるなんて、うちの市だったらないです😢そりゃ、納得いかないですよね…

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    私のように納得するまで出向く人って沢山いるんですね!
    少し安心しました。
    夫から、そんなしつこい奴はモンスターだ。と言われ、私が非常識なんだろうかと不安だったので。

本当に納得いきません!!でも市は、1人変えると他の人も変えなくちゃいけないからー。って平然と言ってきました。
    すごい悔しくてたまらないです。

• 1月17日
  • ryo*mama

ryo*mama

非常識ではないと思いますよ😊
    市民が納得するまで誠意ある対応するのも行政サービスです。

ただ、そちらの市の言うことが分からなくもないです😅
    言われたから、はい変えますっていうのは出来ないんですよね…
    それやると行ったもん勝ちで不公平になってしまうので😭

• 1月17日
  • rest

rest

そう言ってもらえて気が楽になりました!明日早速仕事帰りに市役所に行ってみます!

そうですよね、不公平を生むから私だけを変えるとはいかないですよね…
    でも、安定的に保育を提供する立場である市が、簡単に在園児を転園させるなんて事していいのかって思います。
    転園するにあたり、慣らし期間は会社にも迷惑かけるし、私は給料減るし、子供も可哀想だしで、私は市から不利益を与えられてる側ですので、もう少し粘ってみたいです。

• 1月17日
  • ryo*mama

ryo*mama

その考えはごもっともだと思います!
    同じ仕事をしてた立場からすると、優先順位が高い人がいるからって在園児を転園させるルールがおかしいなって思います…🤔
    将棋の駒じゃあるまいし、コロコロ変えられたら堪らないですよね💧

明日、納得できるまでお話ししてきてください!👍

• 1月17日
  • rest

rest

市役所の方がそう言ってくれて本当に嬉しいです。
    勇気付けられました!!

• 1月17日