※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について相談です。娘はベッドで傾斜をつけて仰向けに寝かせています。授乳後にゲップをさせても、空気を多く飲んでいるようで心配しています。

新生児の赤ちゃんですが、皆さんどのように寝かせてますか?寝かしつけではなく、ベッドなどでの寝かせる姿勢についてお聞きしたいです。

生後6日目の娘ですが、ベビーベッドを使っており、頭の下に少しタオルをしいて傾斜をつけ、仰向けに寝かせてます。
産院では、結構傾斜のついた移動式のベッドを使用してました。あとおくるみに包んで、布団をかぶせていたので同じように寝かせてます。

最近授乳後(母乳+ミルク)にゲップをいくらさせても、空気を大量に飲んでいるのか、寝てる間もゲップをしたり空気をスコスコだす音がします。
吐き戻しはほとんどしませんが、時々少量しています。

色々調べていたら、頭の形の維持についてや、とりわけ窒息死のことなど怖くなり、皆さんどのように寝かせているか参考にさせてもらいたいです😹

コメント

普通に仰向けでいいと思いますよ!
ゲップをさせるには横向きがいいとされてますが、その頃だと横向きに寝かせると万が一うつ伏せになったとき窒息とかするといけないので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なにが正解かわからなくなってしまって😂仰向けか、ゲップができってないかな?というときは顔を横向きにして寝させてます。

• 1月22日
h1r065

うちは2人目これ買いました。

3人目も使いましたし、4人目も使う予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ気になってました!!ありがとうございます!購入検討してみます〜

• 1月22日
くるちゃ

仰向けで大丈夫だと思います🙆‍♀️げっぷをせずに寝かしてしまってきになるなら枕のしたにバスタオルなどを敷いて少しだけ頭をあげて仰向けか横向きで子供さんが寝やすい体位でねたらいいと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😂色々調べたら何が正解かわからなくなりました💦
    ゲップはでてるんですが、中々全部だしきれないみたいで。。でも今のところ滅多に吐き戻さないので、心配なときは少し様子をみるようにします!

• 1月22日