※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
ココロ・悩み

母親が乳がんで治療を始めるため、不妊治療を諦めて介護に専念するか悩んでいます。夜中の呼び出しも心配です。皆さんはどうしますか?

人工授精から体外受精にステップアップする為に、
仕事を辞めた矢先、実の母親が乳ガンになりこれから抗がん剤治療始まります。
母親は1人暮らしの為、これから心配です。
介護認定も申請中で、不妊治療諦めて母親に寄り添っていこうかと1人悩んでます

夜中とか呼び出しされたりすると思うし…

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

抗がん剤は2週間サイクルだったりしませんか!?
抗がん剤もある程度の、治療スケジュールは出ると思います。そこを避けて、治療もスケジュール組めますので、ずらしたりしたらどうですか。
ケアマネさんに相談もいいと思います。協力してくれると思いますよ。

• マメ

マメ

ありがとうございます

抗がん剤3週間に1回です。

体外受精って毎日のように注射したり、体調悪くなったりして母親の世話までまわるのかなって…

色々考え過ぎなんですかね…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

介護も毎日されてるんですかね。
    抗がん剤毎日ではないんですね。
    うちの父は、毎日だったので入院してました。

体外の注射は、7〜10日ほど毎日注射です。私は融通の利く仕事しながらでしたが、大変な思いしてませんので、、、、仕事より介護の方が大変かもしれないですが。
    体外治療確かに大変ですが、両立大丈夫な気もします。早く介護申請通るといいのですが。ヘルパーさん頼めますし。

• 1月17日
  • マメ

マメ

返信ありがとうございます

お父様は毎日だったんですね…
    副作用がつらくなりますよね
    それが心配です。

両立大丈夫なような気がしますって言われたら大丈夫なような気がしてきました😃

無理そうならまたそこでケアマネさんや病院に相談すれば良いんですよね?

少し前向きになれました。
    ありがとうございました😃

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

採卵の2週間前後だけ、お母様入院させてもらうとか、お金を気にしなくてかかりつけへ無理を言えばそのくらいも可能だったりすると思いますよ。
    マメさんも疲れを出さないようご自愛ください。

• 1月17日
  • マメ

マメ

ありがとうございます

そういう考えもあるんですね
    質問してみて良かったです

ホントにありがとうございました

• 1月17日
おさんぽ

きっとどちらをとっても後悔する気がします😢わたしなら、不妊治療頑張ります!その時、お母さまのことで色々あると思います。その時はその時、考えればいいと思います!!これじゃあ根性論になってしまうかもしれませんが💦どちらも頑張る!って答えを出すなぁと思いました😭
お母さまのガンも良くなり、マメさんもお子様を授かれますように、、、🙏💕

• マメ

マメ

ありがとうございます

考えてもまだスタート時点でどうなるかわからないですよね

やってみて、その時色々考えれば良いですよね

• 1月17日