※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

霧島市の病院で出産前に10万円の預かり金を請求された。役所に相談したが、役所は聞いたことがないと言う。不安に思っている。

鹿児島県霧島市の原口産婦人科に通っています。
私は鹿児島市内の方から12月頃に霧島市へ引っ越してきて
転院という形でお世話になっています。

生活保護を受けていると話したところ、病院の受付の人に
「生活保護を受けてる人からは出産前に10万の預かり金を頂いてます」
と言われました。予定日が2月なので1月中。
つまり今月中に用意するように言われてしまいました。

それを役所の担当の方に相談したところ
今までそんな話は聞いたことがない。おかしいと言っていました。
役所の方はもう一度病院側と連絡を取ると言ってました。

実際そのようなことって本当にあるんですかね?
生活保護のお金から10万も引かれたら月2〜3万で
生活しなくてはならないので、不安です。

ましてや今月中なんて…。

コメント

レディバグ

預かり金があったとしても役所への請求になるので最低限の生活は大丈夫じゃないでしょうか?医療費扱いになりませんかね~
私は受給者ではありませんが原口でお産しました。預かり金の請求はありませんでしたが、預かり金のある病院だとしても逆に生活保護の方は保証金無しとかは聞いたことありますよねぇ…
生活保護受給者だからこそ請求されるなんてあまり聞かないしおかしな話ですよね。
ケースワーカーさんからの連絡を待ちましょう。
相談の答えになっていないかもしれないです、すみません。

• なー

なー

お返事ありがとうございます。
    入院費用は医療費として役所が処理できるみたいなんですが、預かり金だとやはり実費のようでした。。。

• 1月18日