※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

義母の喜寿のお祝いで温泉に行った時の話です。朝食がバイキング形式で…

義母の喜寿のお祝いで温泉に行った時の話です。

朝食がバイキング形式で、小さなパンがたくさんあったのですが、
義母がビニール袋を持ってきてパンをたくさん詰め込んで持ち帰っていました…💦
その他にも海苔とかふりかけなども袋に詰め込んでいました。

さすがに9歳の息子も見ているのにそれをやられるのは嫌だったのですが、
私にも袋を渡してきてタダだからと持って行きましょうと言ってきました。

なんて言って断るのが良かったのか今でもわからないのですが、

子供も見ていて大人がこういう事をするのは如何なものか?真似されたら困る、
みっともないしやめたほうがいいのではないか。

などとハッキリ言ってしまいました😅
遠回しな言い方が一番失礼だなと思ったからです。

結果、場が凍りついてしまいました…

その他にも、バイキングだといって、たくさん食事を持ってきて、たくさん残すなど
そこも気になりました。
子供には出た食事は残さず食べろと教えてます。

さすがに旦那もそれは気になったらしく、義母が残したものをこれはないわー、などと言ってたいらげていました。

義母親子は早食いなのでとっとと食べて部屋に戻ってゆっくりしようと言ってきました。

私は、下の息子に離乳食をあげていた為、全く食べていないので
これからご飯を食べて戻りますと伝えました。

家に帰ってから、持ち帰りや1人で朝食を食べた事に対してあんな言い方しなくても…などと言ってきました。

その他には旦那の妹と弟もきています。
誰も注意しないことに逆にビックリしました。

義母は嫌いではありません。
優しい方で面倒見もよいので好きなのですが、やる事にビックリします。

その後、義母から電話がきて謝罪されました。

せっかくお祝いしてくれたのに失礼なことしちゃってごめんなさいということです。

確かに主役は義母で喜寿祝いだったので言いすぎたかな?と思いつつ

ビュッフェに行くと毎回同じ事をやるので気になっては
いました。

言わないほうが良かったのでしょうか。
もやもやしてしまいます😭

長文失礼しました。

コメント

すらいむ

義母さん悪い方では無くただマナーとかがわからなかっただけなんでしょうね。注意すればきいてくれるなら良いんじゃないかな

himiy

少し言い過ぎたと思われるのなら、素直に伝えてみてはいかがでしょう?私も今後の関係を続けるためになら同じ事いうと思いますよ。孫のために良き祖母であってほしいですよね。私の場合はまったく良好な関係は築けない方なので、羨ましいです😊

ままり

お義母さん非常識ですね…。
旦那さんに耳打ちして旦那さんから言ってもらったほうがよかったかとおもいますが…
まぁ謝罪の電話あったし、おわったことだから気にしなくていいと思います!

あー

持ち帰る、、、
そんな人居るんですね💦
びっくりしました😖

沢山持ってくるのは後からお腹いっぱいになっちゃったかもしれないしそこは気にしないようにしましょう💦
私も子供達に残さずに食べる教育してますが、学校でもどこにでも残す人は居ますし、私は人は人だよって後から話しますよ😊

確かにごもっともですが、ハッキリ言い過ぎですかね😖
それは旦那さんに伝えてもらうとかで良かったと思いますが、後から謝罪してくれてやはり悪気がなく心底悪い人ではなさそうですし
私こそハッキリきつい言い方してしまってすいませんと伝えるのがよかったんじゃないですかね😖

ちびた

直接言うなら言い方もう少し考えれば良かったですね💦
旦那さんから伝えてもらうとか。
ビュッフェで残すのは完全にマナー違反だと思います。
絶対にやってはいけない事だと教わりました。(沢山持って来ちゃった!では済まされないと思います)

持ち帰るのは窃盗です。
あくまで「そこのレストランの中で食べるためのもの」なので・・・

私なら袋渡された時は「子供が真似したら困るのでいいです。」だけ言って
その場で旦那に「今すぐ注意しろ💢あれ窃盗だからね💢」って感じで伝えて、旦那から言わせます。

そら

まとめてお礼を失礼します。
旦那には事前に、こういう事があるだろうからもしあったら私からいうとカドが立つので言ってくれと言いましたが、
タダなんだし…貧乏根性が抜けない親だから放っておけと言われました。
あとでありえない事だというと、
旦那は小さい事でムキになりすぎだと言われました。

ハッキリものを言ってしまったのは義母に謝ろうと思います😊
ハッキリ言ってしまったことにより傷をつけてしまったことに、
とても罪悪感を感じてしまったので😭

私が遠回しに言われると面と向かってハッキリとしろよと思う性格なのですが、
義母のお祝いであって主役は義母でしたので軽く流すで良かったのかもしれません😊
反省して言い過ぎだと謝罪しようと思います。
ありがとうございます😊

ちびた

お店からしたら小さい事ではないですよ・・・

• そら

そら

やはりそうてすよね😅
    旦那は向こうはそういう考えだからうちの考えを押し付けるなと💦
    子供の教育上よくないし、
    モラルの問題なので何度も繰り返す義母にはわかって欲しくて伝えましたが😭
    義母はもうしないと言っていたので、大丈夫だと思うのですが、
    旦那はそこまでさせたのかと怒ってます…

• 1月17日
  • ちびた

ちびた

いやもう、そんな非常識な事をする親に育てられた人の の常識力なんかたかが知れてるんで
    ただただ恥ずかしいですよ・・・
    お義母さんの対応は「聞くは一時の恥」で
    旦那さんが怒るのは「聞かぬは一生の恥」ですわ
    耳に入っても受け入れなければ同じ
    お義母さん、今回は謝れただけ大人ですね・・・
    向こうはそういう考えだから押し付けるなって、「盗んでもいいと思ってるのを容認しろ」って事ですよね・・・?
    何の筋も通ってなくてただただ恥ずかしいです・・・

• 1月17日