※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりこまま
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。年齢差や敬語で気を遣い、なかなか打ち解けられません。どうすればいいでしょうか?

ママ友との付き合い方が分からなくなってきました。上の子は年少、下は今年幼稚園に入ります。
親しすぎるぐらいのママ友はいません。
話しても結局その場限りの人ほとんどです。集まりに行くと、だいたい上の子がいて、その上の子同士のママ友で固まって話しに入れなかったり、最終的親子でそのままいるって事が多いです。
ママ友は欲しいですが、親同士の年の差とか気にしてしまい、敬語とりあえずしゃべるものの、年下に敬語でしゃべるのもなにか苦痛だったり、ましてや年上にタメ口もおかしいかなぁとか。考えてなかなか中に入れません。何かいい方法などあれば教えてください。私はこうしてます。とかもいいです。

コメント

goldwhite1

幼稚園のママって輪ができやすそうですね(^^;
この間入学説明会に行きましたが
幼稚園ママは子供の自慢ばかりで私は絶対輪に入りたくないなと思いしたよ(^^;
私は本当に合う人とのみ仲良くなりましたが3年保育園に居て
一緒帰る人は3人 遊んだりする人は1人でした☆
それでも十分でしたよ(^^)
もう少し登園していたら気の合うママが出てくると思います♪

私は年下、年上関係なく仲良くなろうがママ友には敬語で
高校からの友達のみタメ口です!

  • あいりこまま

    あいりこまま

    ありがとうございます。
    やはりママ友には敬語がいいですよね。参考になりました

    • 2月3日
sousukemama

幼稚園のイベントに行くだけでは、なかなかママ友って
できないですよね。

どうしても、
上の子どもの友達でママも
仲良くなりますよね。
うちもそうですが😊


うちは、バス停に
毎日行くので、顔合わしたら、
みんな挨拶しますし、
気の合うママさんと
ちょくちょく話す程度ですが。

園バスが行った後、
ずっと残って喋る感じでもなく、あっさりしてます。

年代も29歳が1番若いママさんで上は40歳こえてますが。

子どもが仲良しの子どもの
ママさんは
仲良くなりやすいですよ😊
1人だけですが、
下の子お世話してもらえる、
遊びに来てくれる
お友達がいます。

私は30代後半ですが、
若いママさんは、
敬語使ってくれますが、
ママ歴は一緒の場合も
ありますし、
親しくなれば、
あまり気にしないで、
ラフな感じでいいと思います。

下のお子さんも入園されたら、
下のお子さんのクラスで
気の合うママさんに
出会えるといいですね(^。^)

  • あいりこまま

    あいりこまま

    ありがとうございます。
    バス通園で一緒に待つ人もいないので毎日会う人もいません。
    小学校入れば一緒の幼稚園の方もほとんどいないのでそれまで、気の合う人と幼稚園の行事で会う程度の中、少し話す程度でよさそうですか?!

    • 2月3日
sousukemama

毎日、会わないとなると、
幼稚園での行事で、
親しい方と、
連絡先交換になりますかね。
1人でもお友達欲しいですよね
(^。^)


小学生になれば、
保護者の集まりぐらいで
さらに、ママさんの
付き合いも希薄に
なるみたいですよ。

  • あいりこまま

    あいりこまま

    行事の時に見てると友達が席を取ってくれたりなどしてたりするので、いいなぁって思います。一人でもホント親しくなれるママ友さん欲しいです。

    • 2月4日