※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももっち
妊活

妊活8ヶ月で来月初めての不妊治療を受ける予定です。検査や費用、経験談について質問があります。

妊活8ヶ月になります。

来月不妊治療を受けようと思っています。初めてのです。
幾つか疑問に思う事があります。

①基礎体温記録していますが、サイトに記録しているので基礎体温表もサイトからになるのですがサイトの基礎体温表ではいけないのでしょうか?

②初診でも検査するんでしょうか?

③どんな検査があるんでしょうか?

④検査は全く保険はきかないんでしょうか?

⑤だいたいいくらぐらい用意したら良いでしょうか?

ひょっとしたら病院によって金額が違うと思うので、そのあたりは参考にさせていただきます。
もし、治療を受けて自分はこうでしたと言う経験がおありの方どうかお話を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

にゃん

基礎体温表は病院によっては指定の用紙があるところもあります
でも先生に見せるだけなら携帯でもよかったりしますが、大抵は紙に記録して見せてといわれるかも!通う病院に聞いてみてください^ ^

初診でできる検査はしてくれますよ〜でもやるタイミングが決まっている検査はいついつやります、と指定してくれます^ ^

内診はもちろんフーナーテスト、血液検査など様々ですが、不妊要因によって変わってきます

保険ききます^ ^
検査によってはきかないものもありますが、大抵は大丈夫!
体外受精をするとなると、その時点で診察料も全て自己負担になりますが、最初の段階では診察料も保険適用です^ ^

一番初めの診察は、病院から特に何も言われていなければ5千円で足りると思いますが、病院によって料金も違うので1万円くらいは持っていくと安心かもです!

私は体外受精でトータル200万くらい使いましたが、なんとか2人授かれてます!
治療してる間は本当に辛いですけど、気構えずにゆったり頑張ってください!

肋骨ボンバー☆神

はじめまして、おはようございます。

①サイトの基礎体温では診てくれない先生もいます。
無料の基礎体温表があるので、そちらをプリントアウトして手書きで書いていくことをおすすめします。

②③初診でも検査します。
有名不妊治療病院で遠方からの場合・そして治療方針も決まってたら、その時に全て検査してもらえます。
私がこの時したのは、血液検査、卵管検査、内診、精子検査等です。
有名不妊治療病院でなくても、卵管検査以外はやった記憶があります。

④保険のきく検査もあります。
市や県で助成もしてるので、インターネットで住んでる市・不妊治療・助成金、で調べてみてください。
領収書は一度しか貰えないので無くさないように!!

⑤有名不妊治療病院では、精子凍結までしましたし、体外受精の薬も貰ったので10万位かかりました。
でも、初めてなのでしたらそこまではしないと思いますので、一応3万位持っていってれば良いと思いますよ。

また、不妊治療病院は結構人気です。
電話で予約できるのか、いくらくらいかかるのかは聞かれた方が良いと思います。

早く授かれれば良いですね♪

ママみ

①私も同じことをこちらで質問したのですが、携帯は見にくいそうなので基礎体温表を薬局で買って記入して持って行きました。300円くらいです。

②私は初診で生理がだらだら10日ほど続いていたので内診?膣エコーしました。2回目に血液検査しました。

③まだ婦人科かかって浅いので今のところ血液検査で排卵に問題がないかとか子宮ガン検査とかしました。

④、⑤保険はわかりませんが多く払っても5000円くらいでした。

以上が私の場合でした。
去年11月に初めて病院行って無排卵でしたので、年明けからクロミッドなど排卵誘発剤を使ってます。
婦人科系保険が効かない事がよくあるのでお金手持ちが足りるか心配ですよね…私は1万は入れて行きます!事前に受付などで聞かれると良いかもしれないですね(´ω`)

YU-

通院中です。
私の場合、ですが(•̥̀ ̫ •̥́)

①紙のグラフに移してきてと言われました。
②内診のみしました。
③内診、血液検査、エコー等、生理中や排卵前、排卵後に行うものと色々あるので、1〜2周期かけて検査します。
④今のところ、妊娠検査と人工授精以外は保険適用でした。
⑤初診は1500円弱でした。

ちなみに婦人科です。
かなり病院や先生の方針によるかなと思います(o'∀')b

先生との相性は大事です。
いい先生と出会えますように♡

肋骨ボンバー☆神

①の付け足し。
サイトの基礎体温表→インターネットで探せば出てきます。

とももっち

皆さん本当にありがとうございました。

とても参考になりましたm(_ _)m