※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆
その他の疑問

みなさんはアパートですか?一軒家ですか?アパートにした理由、一軒家に…

みなさんはアパートですか?一軒家ですか?
アパートにした理由、一軒家にした理由教えてください。
一軒家をたてたり建売住宅を購入した方、貯金いくらでマイホーム購入しましたか?
差し支えなければ教えてほしいです。

いま私の実家で実母と実父と旦那と5ヶ月の娘と猫と住んでいます。いわゆるマスオさん状態です。
実家だということもあり甘えてしまっている部分が多く
年内には実家を出て家族3人で生活したいと思っており
私は一軒家がよくて(建売住宅でも可)ということを
旦那に伝えたんですがまだ若いからアパートがいいの
一点張りで…。お互い22です。
娘の夜泣きも日中のギャン泣きもアパート住民の迷惑にならないかと心配です。
アパートでちょっと住んだら一軒家でいいやんといわれるんですが、アパートの家賃が勿体ない気しかせず
なおさらアパートでの生活を1回挟むのかが理解できません。貯金が無いわけでもなく、お互い正社員です。
旦那の給料もそれなりにあるしボーナスもあります。

コメント

旦那も私も21です!
19で結婚して1年間はお金を貯めるため、ハイツに住んでました。
去年の8月に建売の一軒家を購入しました!

貯金は150ほどしかなかったですがとりあえず100万貯めたら一軒家を買おう!と話し合って決めてたのとこれから家族が増えるしアパートより一軒家の方が良いだろうということから購入しました!

• ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

最初からきちんと旦那さんと話し合えて素敵ですね😿♥やっぱり子供もおるとアパートより一軒家の方がいいですよね。今生活苦しいとかありますか?これだけ貯金あればよかったとかありますか?

• 1月17日

退会ユーザー

生活苦しいとかはないです!
    貯金はほぼないですがこれから頑張って貯めに行くつもりです!
    一軒家購入する時初めにお金がかかるので200くらいはあればよかったな〜と思います😅

• 1月17日

家具家電とかって200とはまた別ですか?全部揃えましたか?
    家具家電などで100万は超えてしまうかなって思ってます。
    アパートに住んでしまうといままで貯めた貯金が徐々に徐々にすり減ってってしまう気がしてどうしても一軒家が譲れないです😿笑

• 1月17日

退会ユーザー

家具家電はハイツの時にほぼ揃えたので足りない家具は購入しました!
    エアコン、テレビはお祝いでいただにました!
    実家でお世話になっているうちに貯金して一軒家購入した方が良いと思います!
    アパートを挟むのはおススメしません!笑

• 1月17日

頑張って貯金します!!
    解答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日

アパート挟まなくていいですよね😂😂😂
うちは旦那もわたしも実家が勤務先から遠いため仕方なくアパートです。
引っ越して賃金払うくらいなら、新築戸建の頭金とか家具家財とかに充てたいですよね💦

アパート挟みたくないです😿笑 アパートへの引越しも赤ちゃんおったらしんどいし家賃ももったいないし、またそこから一軒家に引越しもお金かかるんやで〜って感じです。

• 1月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはまだアパートです☺️
将来的にはマイホーム購入する予定ですがとりあえず頭金貯めたいので。。
お金に余裕があるのであれば一軒家でもいいと思います!アパート挟む必要はないかなあ。。と!

頭金どれくらい貯める予定ですか…?もしよろしければ教えて欲しいです。アパートで不便だなと思うこととかありますか?😿

• 1月17日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

500万くらいは貯めたいよねって話してますが私は専業主婦ですし多分かなり先になりそうなので…最低でも200〜300万かなって感じです😂貯金とは別にです!
    子供が増えるのでやはり足音や夜泣きとかですかね💦掃除機や洗濯機も迷惑にならない時間帯(朝9時〜夜8時まで)じゃないと申し訳ないし😢
    うちは子供がいる家庭が多いアパートなのでお互い様ですがやはり気をつけてます。。。
    マイホームだと気にせず色々できるし私ははやく一軒家ほしいです😭

• 1月17日

やっぱり500くらいは欲しいですよね。実家におるうちに頑張ります。いま現在実家にいても洗濯中に隣の家の人も洗濯干しにでてたので夜泣きすごいんですすいませんってゆったら元気ですねって言われて、あー聞こえとるんか😿ってなりました…。笑

• 1月17日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

500あるとないじゃやっぱり返済額違いますからね😢金利もありますし…出来るだけ月々の返済額減らしたくて💦
    赤ちゃんだし仕方ないにしてもやっぱり不快に思われる方はいますしね😭
    アパートだと自分だけじゃなくて周りの子供もうるさかったりするのでせっかく寝てくれたのにドンドンうるさくて起きたりとかありました😭

• 1月17日

500どーんとなくなっても余裕なくらい貯金あればいいんですけどね😂
    いろんな人がいますからね😅
    えーーーそれは最悪でしかないですね(´・_・`)うちの子かなり敏感なので困ります。笑

• 1月17日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ほんとそれです😂独身時代にちゃんと貯めておけばよかったーーーって今更後悔してます😭
    それだともし賃貸であれば出来るだけ防音というか壁が厚いところじゃないとキツイですね💦マンションとかであれば鉄骨なので大丈夫だと思いますがアパートは基本木造か軽量鉄骨なので響きやすいです💦

• 1月17日

これから実家でお世話になってる間に頑張って貯金増やして夢のマイホーム購入までこぎ着けたいと思います🤭💗

• 1月17日
meeey

うちは今一軒家を建ててる最中です。

一軒家を建てることにした理由は、
・月々の家賃とローンの月々の返済額が大して変わらなかった。

・今メゾネットで、居間以外1階に部屋がなく、子供を抱いて2階への行き来が大変。

・お互い転勤族ではなく、今の土地から大きく離れることは無い予定。

・年齢的にローンの返済考えたら遅くない方がいいかな。

・消費税上がる前に。

といった感じでした!!

早ければ早い方がいいかなと思うのが私的な意見なんですが、旦那はどうしてもアパートがいいらしいです。同い年の友達や後輩で家建設中の人や、注文住宅を建てた人が何人かいるので頑張って説得している途中です😿

• 1月17日
  • meeey

meeey

アパートがいい理由がきっとあるのでしょうね、、
    うちの旦那は家を建てる前、転職したいところが地元ではなかったので、一軒家を建てる事に反対でした‼️
    でも子供が出来て考えが変わったみたいです!!

• 1月17日

納得できるアパートがいい理由を旦那が持ってきたらアパートも考えてみます😿一軒家がいいですが…
    子供がちっちゃいうちにマイホームほしいところです👶🏻

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

21歳です。
アパートに住んでいます。旦那の就職先が実家よりほんの少し遠かったのと、妊娠発覚が就職まで近かったのもあり戸建てを建てる貯金も、安定した収入もその時はなかったので迷わずアパートでした。
アパートを借りるときに子供が生まれるのですが、子どもがいても入居可ですか?と聞きました😉
あと完全防音ではないですが防音も気にして選びました。家賃が安いのは魅力的ですが木造は絶対に外しました。
などなど色々気にしながら借りましたが、夜も日中もギャン泣きしていても特に何もありません。
でも家賃も少しでも安めのところをと選んだため部屋数が少ないので、娘が小学校に上がる頃に一軒家購入を目指して貯金中です☺
わたしが質問主様でしたら、一軒家建てる間住む場所があり、安定した収入があるため一軒家購入すると思います。

1度友達とシェアでアパートに住んだ時も隣上が赤ちゃんいた家族でしたが家賃がそこそこ高かったため全然泣き声気になりませんでした。しっかり条件を見て決めて近所への挨拶などで気遣っていれば多少泣いてても大丈夫なのかなとは思います👶🏻どれくらい貯金貯まれば一軒家購入へ踏み込みますか?元々旦那は貯金苦手ですがお小遣い制にしてキャッシュカードも預かりにして旦那名義の通帳にも私名義の通帳にもそれなりにあるのになんでアパート…?って思います🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく頭金0でローン組んだと聞きますが、頭金0でも初めに納めるお金もあると聞き、最低でも300万は貯めたいです(T_T)よくて500万です。
    家具家電も独身時代のものなので全て買い替える分も込みです!
    私もアパートのワンクッションの利点が1つもわからないです…
    旦那様がワンクッションいれる納得のできる理由があればいいのですが…
    子どものことを気にして借りると家賃もあがりますし、一軒家のローンとほぼ変わらないと思うと尚更一軒家に賛成です😢

• 1月17日

やっぱり500とかそのくらいいりますよね😿その分一気になくなる訳やから余裕持っていた方がいいですもんね。アパートがいい理由で私が納得できるような言い分を持ってこいって感じです。夜泣き対応も私で近所に迷惑かかってないかとか気にするのもこっちなんですけどって感じです😤

• 1月17日
ちっち

ワンフロア1世帯の2階建て集合住宅(アパート)です🏠

当時はまだマイホームは検討してなかったので(いずれはって感じで)、団地は怖いので却下、マンションはエレベーター苦手なので却下って感じで、家賃も安いのでアパートにしました👌🏻

うちは1階なんですが、入居する際に入れ違いで上の人も出ていき、それから大家さんのご好意で上に人を入れないようにしてくれてる為、アパートでも騒音等にも一切気を使わずに生活できてます☺️

いずれは注文住宅で家を建てる予定ですが、事情がありまだまだ先になってしまうので、それまでに引っ越しを考えた場合は戸建ての賃貸を探す予定です☺️

家って1番大きな買い物ですし、貯金があるからってそう簡単に決断出来るものではない(男性は特に)と思うので、難しいですよね(><)

大家さんとっても優しい方ですね♥偏見かもしれないし失礼かもしれませんがアパートでだと貯金があまりできないイメージがあるんですけど、どうですか?やっぱり車や家電を買うのとかとは全然違う買い物ですもんね。とりあえず年内には実家を出るっていう目標で話し合ってるので、年内に一軒家ってなるといいなあと思ってます👧🏻

• 1月17日
  • ちっち

ちっち

実家暮らしと比べれば、家賃や光熱費など全部自分たちでやりくりしないといけなくなるので、そういった意味では貯金はしづらくなるかもしれませんね💦
    それはアパートなどの賃貸に限らず、マイホームでも同じことだと思います!!

家を購入すると、この先何十年ローンを払っていかないといけないなどプレッシャーがあるんだと思います(><)
    うちの旦那も一時期は、一生賃貸でいいなんて言い出した事もありましたし💧

マイホーム決まるといいですね😊

• 1月17日

やっぱり貯金ができてる今、マイホーム購入したいです😿
    一生賃貸は嫌ですね💦
    ありがとうございます!
    頑張って説得と貯金続けます♥
    解答ありがとうございました☺︎

• 1月17日
ななみ

家建てるなら増税前にしたいってのも出てきますよね😅そうなると注文にするなら結構急がなきゃですよね💦旦那さんはそういうのが嫌とか建てるならオリンピック後がいいとかそういう考えがあるとかじゃなくてですか?🤔
若くて年収も低めだと借入可能額も低くなるから相応のいえになりますし
年収増やしてからって考えてる可能性もあるのでは?
その辺の考えを一度話し合ってみた方がいいと思います😊

また、建売りで既に建ってるところなら関係中もわからないですが
駆け込み需要のタイミングでは大工の作業にムラが出るとかいい大工が捕まらないとか大工も忙しいから建てるのにも時間かかるとか色々聞きました。
なのでもし、建てることにするならばその辺も頭の片隅にでも置いておいた方がいいと思います😊

返信遅くなってすいません💦多分増税とかはあまり考えてないと思います。若いからそんなすぐ家じゃなくてまずアパートで経験をふみたいって言うことだと思います。気持ちも分かるんですけど家賃等が勿体ない気がして💦いい大工さんを捕まえないといい家がたたないんですね(´・_・`)
    ありがとうございます!
    きちんと話し合って2019年内には
    実家を出れるようにしたいと思います☺︎

• 1月18日
かあちゃん🔰

私は現在アパート暮らしで、もうすぐマイホーム着工です☺︎

私は、アパート暮らし挟んでよかったと思います!
籍入れてしらばらく私の実家で生活してましたが、あのまま実家暮らしだと甘えちゃってお金のやりくりが身につかなかったと思います😢

実際に家族で暮らしてみると、家賃光熱費食費雑費…を給料の中でやりくりするため、このくらいのローンなら今と同じ感じでやりくりできそうだな!貯蓄もできるな!という目安にもなりましたよ☺︎✩
また、実際今のアパートで不便だな〜と思う部分はマイホームの間取りで工夫しやすかったです🙌💕

お金のことだけ考えれば実家暮らしがいいと思いますが、私は1度自分たちだけで生活してみることも大切かと思います!

賃貸暮らしで生活が厳しくなれば気軽に引越しできますが、住宅ローン組んだ後に生活厳しくなるとしんどいし、最悪せっかく建てた家を手放すことになるので😭😭😭