※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠9週目で胎児の成長が気になる。医師によると心拍も順調だが、成長が少し遅いと感じる。正常の範囲内か不安。

妊娠9w胎児の成長について…
1/7に7w6dのつもりで受診したところ(前回の受診時の大きさや排卵日、行為日等からほとんどズレはないと思います)、思っていたよりも胎児が大きく16.6mmの8w4dと修正していただきました。
しかしそれから10日後の今日受診したところ、赤ちゃんは23.9mmと7mm程の成長で9w3d(本来の週数)でした。
この時期は大体1日1mmの成長とよく聞くので、成長が少し遅いのではないかと不安です…。
(少しお腹がチクチクしたり引っ張られる感じがたまにあることを伝えると流産予防の注射と飲み薬を出されました。)
赤ちゃんの心拍などを含め順調と言われたのですがこの成長は正常の範囲内なのでしょうか?
医師に順調と言われたなら、というのはわかっているつもりなのですが、どうしても気になり質問させていただきます(>_<)

コメント

ぴー

赤ちゃんは立体で、平面ではないので、エコーの微妙な角度で測定に差が出ますよ🙆‍♀️のんびり過ごしてください😂

• みっきー

みっきー

ありがとうございます!10wだと思っていた矢先に9w3dとなり不安でしたが少し安心しました🙇‍♀️情報に左右されずに赤ちゃんを信じたいと思います(*^^*)

• 1月17日
YR

初期は赤ちゃんの成長の早さは個人差があって、だいたい10w頃には週数相当の大きさで個人差が少ないからその時期に予定日を確定する病院が多いみたいです😊
それまでの成長速度はそこまで気にしなくてもいいのかなと思います!
エコーは角度によっても誤差は出ますしね!

• みっきー

みっきー

それを聞いて少し安心しました🙇‍♀️
    今日の受診で順調だったら親に報告…と思っていたのですが、どうしても気になってしまったので😅ありがとうございます(*^^*)

• 1月17日