※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

来年度の保育園に申し込んだが、1歳になっていない子供のため、一旦断り再度申し込むと待機児童証明書がもらえるか悩んでいます。成長を見守りたいため育休延長も考えています。

大阪市内の型 方に質問です。
今更ですが来年度4月からの保育園に申し込みました。一斉申し込みの際に。
またもちろん結果は出てないですが、もし入園が決まったとして断った場合、待機児童の証明書はもらえないと思います。
ただ、子供が4月の段階では1歳になっておらず、一旦今回の一斉申し込みを断り1歳前に再度申し込んで待機児童証明をもらえるのでしょう?
もらえた方いらっしゃいますか?
確実に希望する保育園では4月の一斉申し込みで入園しないと、入園出来ないです。
何故、このような事を考えているかというとやはり子供の成長を見ていきたいと思い、育休を延長しようかと思っているからです。

コメント

はる

私も聞いたのですが、断ったら次の審査点数がマイナスつくっていわれましたよ。
ってことは次入りにくいってことですよね?

• あや

あや

入りにくいのは覚悟で、取り下げするか検討中になんです😅

• 1月17日
あーちゃん

大阪市では、ないですが、
4月の時点で1歳になっていなければ、1歳になる前までに、途中入園の応募をすればいいと思いますよ。
6月5日が誕生日なら
6月4日までには、
入園したいと
申請を出さないといけないです。
だいたい、1ヶ月前には申請を出すところが多いと思います。
その時に落ちれば、
育休を延長して家で保育することができます。
受かれば、入れないと延長はできないので、仕事復帰しなければ、いけないと思いますよ。
4月1日で0歳児クラスの方が、来年の4月で1歳児クラスよりは受かりやすいとは思うので、来年受からなかったらの事考えると、第1希望が受かれたら入った方がいいような気はしますが💦

ゴルゴ33

「取下届」を役所に提出することはできますが、待機児童扱いにはならなかったと思います。
また、取下届には「今年度これ以降の保育施設利用調整は行いません」とあるので、二次調整などで再度4月入園で申し込もうとしてもできなくなります。
4月以降に再度育児休暇終了タイミングで保育園の入所申し込みをして保留になればおそらく保留証明書が発行になるかとは思います。詳しくは取下届の件含めて、区役所に問い合わせてみてください🙂
(今年度という表記が2019年度のことだとすると保留証明書が出ないとおもうので…)

ちなみに内定辞退すると2019年度中は点数が5点減点になりますので、地域によっては途中入園が絶望的になります🤔

• あや

あや

なるほど🧐一度問い合わせてみます!

• 1月17日
🐻くま

大阪市内に住んでいます。

一斉申し込みで入園ができるという通知がきたけど断った場合その年度は自分の持ち点がマイナスされるので入りにくくはなります。

そしてどうしても入りたい園がある場合0歳児が1番入りやすくどんどん大きくなるにつれ入りにくくなるのでその園に行けない可能性が高くなります。

お子様何月生まれですか?
4月入所断っても1歳になる前の月までに途中入所を申し込んで入れなければ証明はもらえると思います(^^)

bunnybunny

育休を延ばす為に次のこどもを作る人もいますよ☆まだ間に合うと思います😊
それか、こどもの成長を見たいのなら育休ではなく普通に休みを取るか💦💦

yoyo

市内在住ではないのですが………

まだ結果きてないんですよね?
お子さんが何月生まれかわかりませんが、今取り下げれば辞退にはならないので減点にならないのではないでしょうか?
こればかりは役所によるのでなんともいえず、区役所に問い合わせるしかないと思いますが、堺市は仮に辞退しても減点はなく、年度途中での再申請も可能です。
延長にはお子さんが1歳になる前に申請していることが必須であるのは間違いないので、早急に区役所にご相談されることをお勧めします。