※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんが、授乳時に左5分右4分しか飲まず、2時間半ごとに授乳しています。5分ずつ2セットで授乳する必要性について疑問があります。足りているのか、意味は何か教えて欲しいです。

生後30日目。完母です。
左5分 右4分しか飲みません。寝るわけではなく、起きており、吸わなくなります。授乳間隔は2時間半くらいです。
よく、5分ずつを2セットすると皆さんから聞きます。ですが、私はした事がないんです💧足りてるんでしょうか?また、5分ずつを2セットする意味はなんなんでしょうか…?ずっと疑問に思ってました。教えて下さい😭

コメント

、

うちの子も5分づつぐらいでした😓
頑張って飲まそうとするんですけどなかなか飲まなくて不安でしたが、体重は順調すぎるぐらい増えてたのであまり気にしなかったです(笑)

• ぬーん

ぬーん

もうすぐ1ヶ月検診なんで、体重とか増えてたらこのままで続けようと思います!

• 1月17日
ママリ

私が通ってる病院の助産師さんによると5分づつで大体90パー?は飲めてるよーと言われたので私も5分づつで切り上げてます😂

• ぬーん

ぬーん

そうなんですね!あまり気にしなくていいかな⁈🤣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

欲しがればもー少しあげますが
    体重も増えてれば気にしなくて大丈夫だと思います🤣

• 1月17日
ゆり

母乳育児の教室がある病院で検診・出産したので、色々聞けたのですが、
交互に飲ませるのは特に必要ないそうで、適度な頃合で左右変えればいいとのこと(お母さんか赤ちゃんのタイミングで)
起きてるのに吸わないのはサボってるだけらしいので、おっぱいを押して母乳を出すと赤ちゃんは思い出して吸うようです。
まだ生後7日の我が子も途中でサボりますが、おっぱい押すと飲みだしますよ
おっぱいは出てる時間で少し成分が変わるらしく、フルコース料理みたいに段階的に変わるらしいです(詳しいことはわかりませんが)
なので、左右を短時間で変えるよりは同じほうを長い時間吸わせた方が満足感があるらしいです。
長文失礼しました。
参考になればと思います。

• ぬーん

ぬーん

1回やってみます!!
    詳しく聞けて良かったです💪

• 1月17日