※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ
妊娠・出産

NT肥厚が気になります。染色体異常で成長早いことはありますか?体外受精で予定日に誤差があるため不安です。教えてください。

先日、検診にてNT肥厚が気になると言われました。
3mm程度だと言っていました。
今13wになります。
とても気になっています。染色体異常だった場合、成長が早い(大きさが週数より大きい)などありますか?
体外受精で妊娠したのですが、大きさに誤差があり、予定日が最終生理よりかなり前後したことなど、今となっては気になることだらけになってしまいました。
なんでもよろしいので教えて頂けると助かります。

コメント

染色体異常だと成長が遅くなりますが、差が出てくるのは20週以降です。
また、初期はエコーの誤差が大きく出るので、気にしなくていいと思います。
心配であれば、検査することをお勧めしますが、異常が出たらどうするかを決めておいた方がいいと思います。

HANA

不安なお気持ちお察しします。
私も初期に胎児のNT4.5ミリほどあり、染色体異常の可能性を指摘されました。
染色体異常の場合手足が短くなったり、鼻の骨があまりないなど、いろいろと説明されましたが、変化がわかるのが中期を過ぎた頃からになることもあり、羊水検査に踏み切りました。
結果は異常なし、今現在も心臓等の発育に問題はないとのことで、あの時の浮腫はなんだったのだろうと思っています。
御心配だと思いますが、赤ちゃんに何事もないことを願っています!