※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
家族・旦那

夫の単身赴任が決まりました😭夫は12月に転職をして、それに伴い家族みん…

夫の単身赴任が決まりました😭

夫は12月に転職をして、それに伴い家族みんなで引っ越しをしました。
もともと、出張や単身赴任、転勤があると分かっていて今の職場に決めたのですが、寂しくて仕方ありません😭
単身赴任の夫を支える先輩奥様、乗り越えるための何かアドバイスをください😭

期間は半年と短く、会社としては長期出張の扱いです。家から電車を乗り継ぎ、5時間ぐらいのところへ赴任します。
覚悟していた事ですし、妻として、夫をちゃんと送り出し、帰ってきたときには夫が「自分は仕事を頑張ろう!」と思えるよう家のことをしっかりせねばー!と気持ちを持ち上げるのことも出来るのですが…

私も来週から新しい仕事が始まり、子供も保育園へ預け始めます。そのあたりの不安の気持ちも重なって、マイナスの感情ばかり出てきます😭
夫には仕事を頑張ってもらいたいです!
ほんとは笑顔で送り出したいです!

コメント

あゅ

どれくらいのペースで帰ってくる予定なんですか?
うちも11月から単身赴任してますがしょっちゅう帰ってきてます😂(週1ペース)
しかも1回帰ってくると長いです😇(土曜日のお昼に帰ってきて火曜日の朝いくみたいな)
いないときは家事手抜きしまくってるので特に大変とかは思わないです😅
旦那はよくさみしいとか言ってきますがこっちは子供いて全然さみしくもないです😂😂←

  • ぷっち

    ぷっち

    コメントありがとうございます!
    月1回分は帰省の交通費が支給されるらしいので、月1は必ず帰ってきます。体力的に月2くらいになるかと😅
    あゅさんの旦那さんは火曜日までお休みなんですか?うちは土日祝が休みなので、2連休だと移動時間が長い〜とかなんとか言って帰ってきてくれなさそう😭
    子供がいるし、寂しくならないですかね!

    • 1月17日
  • あゅ

    あゅ

    うちは日勤から夜勤の仕事で、土曜日に夜勤あけで帰ってきて、土曜日の振休で月曜日も休みって感じが多いです!
    しかも月4回分の交通費が出て、距離も2時間くらいの近さなんですよね(なら通えばいいのにって感じですが笑)
    うちは子供がけっこう大きいので喋り相手になってます🤣

    • 1月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    夜勤もあるお仕事だったんですね!大変そうです💦
    でも4回分の交通費が出るのは嬉しいですね〜✨それくらいでたら毎週帰ってきてくれそう!!
    うちの子どもは最近喋り出したので、今後いい感じに話し相手になってくれるといいです😆

    • 1月17日
ママ

娘が生後半年の時期から、4ヶ月間、旦那が単身赴任してました🤥
私達はそんな事ないと思っていたのに、急な赴任だったのでびっくりしました💔
うちは電車乗り継ぎなしで1時間半くらいの所にいましたが、月一ペースでしか帰ってこれませんでした😱
ですが、娘と一緒だと寂しいとか思う前に1日が目まぐるしく過ぎていき、結果、あっとゆう間でした!笑
その時期はまだ私がガルガルだったので、普段旦那に苛立つ事多く、旦那がいなければ、苛立つことが少なくなって、逆に楽だった部分もあります!笑
どれだけ家事疎かにしても、文句言われないし(笑)
あと、義実家は遠方だし、実家も全く頼らなかった為、4ヶ月間1秒も離れず過ごした為か、娘との絆は深まった気がします😍❣️笑
一生の思い出です!👌💕
私からしたら、娘さんが1歳半という事なので、外出も格好できるし、公園とかでも遊ぶ事も出来ると思うので、その時期で羨ましいなーと思います!笑
私はまだ自分で動けない時期での不妊だったので、遊びも限られるし、お家で遊ぶことが多かったので😰😰
でも逆に、お買い物とかは大変になりますね😭😭

長くなりましたが、なんだかんだ楽しく過ごせるんじゃないかなぁ、と思うので、楽しみながら頑張って下さい😍😍

  • ぷっち

    ぷっち

    コメントありがとうございます!うーたんさんは生後半年からだったんですね😭突然の単身赴任とは!私だったら拒否しちゃいます😭(笑)
    確かに家事が疎かでも文句言われないのは嬉しいかも😆(笑)
    最近、少しずつ保育園に通わせ始めたら、季節的にも病気をもらってきたりして😭年末はノロももらって、私もうつって悲惨だったんですけど(何故か旦那はうつりませんでした笑)、今後はこういうことがあっても病院行ったりも全部一人でやらなきゃと思うと不安です💦でも、こんなのは初めのうち、冬の時期だけですかね😂
    娘は身体動かすことも大好きなので、散歩や公園での遊びなどたくさん楽しみたいと思います!

    • 1月17日
くうちゃん

初めてなら色々思うのもわかります!
私も10代の時経験してまだまだ若かったので、不安とか色々ありました😭

だけど子育てとか仕事だったりこちらも忙しいし、次会える時まで子どもたちと頑張るねー!って感じでいつも見送ってました。
もちろん寂しくもなったし色々ありましたが、子どもにパパのことはしっかり話してましたね!
次会う時に誰?ってなりかねないので。

単身赴任って言っても色々あるのでww
私は2年ほどで大型連休(年3回ほど)に帰省、新幹線などで8時間ぐらいの距離でした。

  • ぷっち

    ぷっち

    コメントありがとうございます!
    10代の時に経験されたのですね😭しかも移動時間8時間だと帰ろうにもこっちが行こうにも難しいですね😭

    たしかに、子どもにパパの事ちゃんと話しておかないと忘れてしまいそうです😂(笑)
    とにかく仕事と子育てとで毎日忙しくしてたら、なんとか乗り越えられますかね😂

    • 1月17日
えり

妊娠初期のつわりの時に転勤が決まり私は実家にお世話になり旦那は単身赴任しています!月1回会えるか会えないかです😂

初めは寂しくて寂しくて不安で毎日泣いていました!今は慣れました😂
月1回会う時が楽しみで会うとすごく新鮮で楽しいです♡
やっと落ち着いてきたので3月から一緒に住むことになりましたが
ずっと一緒にいると逆にイライラするんではないかと不安です😔

  • ぷっち

    ぷっち

    妊娠初期のつわりの時から単身赴任なんですか😭寂しいですね😭でも慣れられて素晴らしいです😂(笑)
    確かに、会うのが月1回だったらすごく楽しみになりそうです!お子さんが生まれた後なら、旦那さんはより会うのが楽しみになりそうですね❤️
    3月から、ということはお子さんも3ヶ月くらいですかね?色々反応してくれるようになる時期ですし、旦那さんも育児に参加しやすくなる時期です!イライラする前に、積極的に子育てに参加してもらって、旦那さんと2人で子育て楽しみましょう✨

    • 1月17日
  • ぷっち

    ぷっち

    あ!コメントありがとうございます😊

    • 1月17日