※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

左向きグセを治す方法について相談です。生後2週間の赤ちゃんが左を向いて寝ており、頭皮がカサカサしています。右向きにする方法を知りたいそうです。

向きグセを治す良い方法はありますか?
現在まだ生後2週間ではありますが、いつも左を向いて寝ています。
上を向いたりすることもありますが、ほんの一瞬キョロキョロとする程度です。
ここ数日、左の頭皮だけカサカサと皮向けしており、フケのように皮の欠片が髪の毛についたりしています。
いつも左を下にしているせいかなと思います。
頭の形も気になるのでなんとか右を向かせたいのですが、軽く左の体の下にタオルを入れてみたりしても嫌がります。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

声のするほう、明かりのあるほうを向かせたいほうにもってくると治りました😊👏🏻

まぁちゃん

息子は生後は右向きでした!
声のする方や明るい方に向かせるのがいいと聞いたので、やってみたのですが結局右向きのままでした😥
ですが、2ヶ月すぎたあたりから左向きで寝るようになり、今は左向き、右向き、仰向けと自分で向きを変えてます😂
頭の形も絶壁になってなく、綺麗です☺️

ぴーまん

夜寝てるときに横向かせて背中にクッション置いてました!右向かせて寝たら、次起きたときは左向かせて〜って繰り返しです😊
寝てるときなら動かないので頭の形も良くなるかなぁと思って今も続けてます!

ぴーさん

うちも向きグセひどかったです😭
お母さんが座ってる位置がなんとなく固定してる場合は、赤ちゃんが日中いる布団の向きを、たまには逆にしたりしてね、赤ちゃんはお母さんの方、気にしてみてるからね って助産師さんに言われました! が、その時点で生後4ヶ月超えてたので頭の形ヤバかったです😭 うちももう少し早く気にしてれば😭って反省してます!