※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、5種類同時接種は大丈夫でしょうか?四種混合も含めて一気に打つのは心配です。お話を聞かせてください。

またまた予防接種についてです!

もう3ヶ月になるんですが初めての予防接種で
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタの
5種類を同時接種した方いらっしゃいますか?

3ヶ月になってるから四種混合も打てると言われ、
さすがに一気に打ちすぎかな?
と思ったりするのですが..

お話し聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

つばめ

3ヶ月で両腕、両足に4つ打ちロタ飲みましたよ!

  • さぁー

    さぁー

    熱とかもでなかったですか😭?

    • 1月17日
  • つばめ

    つばめ

    遅れてすみません

    副反応なかったですよ!

    • 1月17日
ハルノヒ

上の子も下の子も、3ヶ月の時は5種類同時接種でした😊
2人とも特に副反応などもなかったです。

  • さぁー

    さぁー

    そうなんですね!
    上の子が3種類したときに熱でたので
    5種類は多いかなと思って😭

    • 1月17日
みや

こんばんは♪
うちの子も3ヶ月でこないだ打ってきました(><)
ロタは飲むタイプなので打つのは4種類で1日で4本打ちました😭!

  • さぁー

    さぁー

    副反応なかったですか😭?

    • 1月17日
りんりん

3ヶ月なってすぐ、4つ+ロタやりましたよ😊一気にやった方が息子も痛い思いするの1日で済むかなって思いました!!

  • さぁー

    さぁー

    そうですよね😭
    一気にしたいんですが上の子が3種類で熱でたので、分けた方がいいかなと思って😭

    • 1月17日
🐻

まとめて受けてもいいと思いますが、小児科の先生によって、まとめて打ってもいいか聞いた方が良いかと思います🙂
たくさん打つと副作用ことのリスク面を考えてわけて予防接種される先生もいますので

  • さぁー

    さぁー

    そうなんですか!
    問い合わせてみます😭

    • 1月17日
まぁちゃん

5種類同時接種しました😊
息子がお世話になってる小児科では、同時接種でも問題ないと言われたので。
両手両足に1本ずつ、ロタは経口です!

小児科によっては、同時接種する本数も決まってるみたいなので、確認してから予約するのがいいと思います!

  • さぁー

    さぁー

    副反応なかったですか😭?
    接種開始が1ヶ月遅れてるので焦っています🙇‍♀️

    • 1月17日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    副反応は特になかったです😁
    でも予防接種した日はめっちゃ寝てました😂

    接種開始が1ヶ月遅れてるのは焦りますよね😱

    • 1月17日
  • さぁー

    さぁー

    やっぱり疲れるんですかね😨

    そうなんです焦ってます😭
    ちなみにロタの初回接種何週のときにしましたか😭?

    • 1月17日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    熱出たら嫌だなぁと思ってましたが、熱も出ずグズることもなく元気でした😂

    ロタの初回は2ヶ月になってすぐの予防接種時にやりましたよ😊

    • 1月17日
deleted user

2個ずつ注射しました。
ロタもそのついでにしました!!
病院で予定立ててくれるので助かってます!

  • さぁー

    さぁー

    わけてされたんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
♡いーちゃん♡

うち先日全部打ちました💦
複数打っても平気みたいなので可哀想ですが健康の為!と打ちました🥺
上の子の時も最高5本同時に打ちました😭😭

  • さぁー

    さぁー

    副反応なかったですか😭?
    上の子熱でたのでわけたほうがいいのか迷ってまして😭

    • 1月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    副反応はなかったです🙌✨
    上の子の時は少し副反応が出ましたが、すぐに下がり本人も元気いっぱいでした!
    うちのかかりつけの小児科では、予防接種のプランを組んでくれるので助かります🙏もし不安だったり気になるのであれば、かかりつけの先生に打つ前に聞いてみてもいいかもしれないですね😊
    やはり身体に入っていくものなので心配ですよね😭

    • 1月17日
  • さぁー

    さぁー

    そうなんですね😭
    先生に聞くのが一番ですよね😭
    考えだすと心配でとまらなくなってしまって🙇‍♀️
    ちなみに、ロタは何週で接種されましたか🙇‍♀️?

    • 1月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    自分は医療に詳しくないので、先生に聞くのが一番的確なのかなぁと思います🙌
    ロタは、うちはロタテックで1回目は2ヶ月と3日で接種しました!
    2回目は3ヶ月ジャストで、
    3回目は風邪などで延期になり、4ヶ月と19日で接種しました😊
    ↑こうゆう事でよかったですかね?

    • 1月17日