※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
妊娠・出産

高額医療制度の『限度額適用認定証』は、予定帝王切開の方にも適用されますか?それとも緊急帝王切開の場合も対象なのでしょうか?壁の貼り紙に書いてある内容がよく理解できません。

いつもお世話になっております...♪*゚

『限度額適用認定証』についてお伺いしたいです!
この制度は前もって申請しておくと、緊急帝王切開になった場合も適用になるのでしょうか??
それとも予定帝王切開の方だけの制度なのでしょうか??

産婦人科の壁の貼り紙に、
『帝王切開等の高額な保険診療が予定されている方には、高額医療制度があります。
加入されている保険者より限度額適用認定証を入手し、事前に提示頂ければ、退院時のまどぐちしはらうが減額されることがあります。』と書いてありました。
調べてみたのですが、イマイチよく理解出来なかったので
良ければ教えてください(><)

コメント

SOUN

まず、確認ですがまるこさんは帝王切開の予定はないのですね?
普通分娩なら保険外診療なので、高額療養費の対象になりません。

本来、限度額認定証は定期通院や入院などか予定している人が窓口支払いの負担を軽減するための処置で事前申請するものです。
万一緊急帝王切開になった場合は、産後に会社へ高額療養費の申請をすれば良いですよ。

• まる0424

まる0424

コメントありがとうございます♪
    今のところ帝王切開の予定はありませんが、逆子が治らない為、帝王切開について色々知っておきたいなと思いまして💦💦
    逆子体操頑張りたいと思います!

緊急帝王切開になっても後から申請出来るんですね☺️✨

ご意見ありがとうございました✨

• 2月3日
  • SOUN

SOUN

そうだったのですね^ ^
    私も逆子が治らず帝王切開でした。。
    私の子は横向きの逆子で治りにくかったのですが、鍼灸が効くと友人にススメられました。お灸した途端お腹の中でグリグリ動きはじめるんです!
    ただ、とても信頼できる診療所があればのことですが…
    治るといいですね^ ^

• 2月3日
  • まる0424

まる0424

鍼灸のこと私も耳にしました!💡
    逆子体操で治らなければ行ってみようと思います( 。•̀_•́。)
    逆子が治っても、また元に戻ったりするん事もあるんですね💦💦

• 2月3日
ちー1130

私は緊急帝王切開だったので前もっての申請はしてませんでしたが、生まれてから入院中に夫に申請してもらい、退院する直前(会計する前の日)に病院に提出しました。ちゃんと適用になりましたよ!
帝王切開って決まったのだったら前もって申請しておくべきだと思いますがそうでなければ後からで大丈夫だと思います(^^)

• まる0424

まる0424

コメントありがとうございます♪
    今のところは帝王切開の予定は無いのですが『今はまだ大丈夫だけど、逆子が治らないと帝王切開になるからね』と検診で言われているので、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました!

もし緊急帝王切開になったとしても、後から申請出来るんですね電気
    安心しました((´∀`*))

ご意見ありがとうございました♪

• 2月3日