※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産と診断されました。手術に不安や悔しさを感じています。同じ経験をされた方の立ち直り方について知りたいです。

今日、稽留流産と診断されました。
8w4dでした。
胎嚢のみの確認後、成長が止まってしまっていました。

初めての妊娠。
主人も両親ももちろん自分自身も喜んでいた年末。
妊娠発覚したのはクリスマスイブでした。来年からは3人でクリスマス過ごせるんだって、泣いて喜んでいたのも束の間でした。

なかなか心拍確認されず、先週から覚悟はしていかなければと、手術についても色々調べていたこの頃。

言い方は良くないですが、まさか、自分が。
とは普通に考えもしませんでした。
初期の流産は胎児側の問題と言いますが、受け入れる余裕はもちろんありません。

生まれてこのかた手術もした事がなく、麻酔さえもした事がありません。恐怖でしかないです。
初めての妊娠が、こんなかたちになってしまってとても悔しいです。

これから先、ポジティブに考えられる日がくるのか。

同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
どのように立ち直られましたでしょうか。

コメント

ひまわり🌻

辛かったですね。私も9wで稽留流産に前回なりました。同じくなんで私が?って、、手術も怖かったけどあっという間の出来事でした。
手術後はポッカリ心に穴が空いてしまいましたが、数ヶ月後には前向きに考えられるようになりました!
今は信じられませんが、時間が解決してくれます。そしてまた絶対に妊娠出来ます!今は身体の回復が優先ですね✨無理はしないで下さいね❤

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます!!
    手術自体は10〜15分みたいですね、子宮口開くやつが痛いとネットで調べてから怖くて仕方ないです😥

時間が解決してくれると、願って手術にのぞみたいと思います😳
    お辛い体験談ありがとうございました😢💕
    ひまわり🌻さんもインフルエンザなど流行ってますが、お身体大事になさってください!!

• 1月16日
すもおだ

私は4年前に稽留流産で掻爬手術を受けました。
初めての妊娠で、胎嚢、胎芽、心拍も確認できましたが、8〜9週頃に心拍が止まっていました。
現実が受け入れられず、自分を責めて毎日泣いていました。手術自体は、前処置でラミナリアという子宮口を広げる茎?みたいなものを挿入して、1、2時間待ちました。生理痛ぐらいの痛さで不快感はありますが、そこまで痛みはなかったと思います。手術が終わって、心にポッカリ穴が空き、廃人のような生活を数日送りましたが、幸い、主人や友人の励ましもありなんとか前を向けました!
9月に手術をして、12月頃からゆるく妊活を始めて、4月に今の子を授かり無事に出産出来ました。
私は、前を向くために、赤ちゃんに名前をつけて、水子供養をしました。記念日と言うのもおかしいですが、手術した日を命日にして、その日は毎年主人と2人でお祈りをしています。今は供養をしたお寺が遠くにあるので、近くに行った時は必ずお祈りをしに行くようにしています。
この子のお陰で、妊娠や出産の大切さや有り難さに気付けたので、今は感謝しています。
ちゃあんさんも今は辛い時期だと思いますが、いつか必ず前を向けると思うので、頑張ってください。手術後は子宮内が綺麗になって、妊娠しやすい事もあるみたいです。
赤ちゃんとの時間もあと少ししかないと思うので、ゆっくり過ごされてください。また赤ちゃんが、ちゃあんさんの元へ来てくれる事を願います。

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます!
    お辛い体験談や手術についても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😢

水子供養までされてるのですね、すもおださんのお腹の中に宿れた赤ちゃんはきっと幸せですね😊
    ほんとにこの経験は妊娠出産の大切さや奇跡だということを学びますね。

次はそんな奇跡を願って信じて、また土曜日の手術まではお腹の赤ちゃんに少しの時間でも宿ってくれたことに感謝して過ごしたいと思います。

お辛い体験談ですが、はなしてくださりありがとうございました!
    とても詳しく教えていただきましたのでグッドアンサーとさせていただきます!

ありがとうございました🌷

• 1月17日
Maddie

私も8wで、一度心拍確認後の稽留流産でした。
妊娠して出産が普通ではないことを学びました。
当時は、悪阻もしんどかったので、赤ちゃんが私の身体を最優先に考えてくれた、なんて親孝行で空気が読める子供、と思ってオペに臨みました。
お会計待っていたら、主人の友人が奥様と健診に来ていて、ダメージはありましたが、今はあの時があるから、子供を持つのは奇跡的なことで、当たり前ではないと思っています。
寄り添ってくださるご主人との時間を大切に過ごしてください。

• ちゃあん

ちゃあん

一度心拍確認されてからの診断だったのですね😢
    結婚したら妊娠して出産する事を普通に考えていた私も同じ思いです。
    当たり前にありそうな幸せはすごい奇跡なんだなと思えました!
    主人と2人だけの生活をもう少し、大事に大事に過ごしていきたいと思います!

• 1月16日
ロイ

私も初めての妊娠はなかなか胎芽が見えず稽留流産でした。
そして同じく初入院初手術が流産のため。
私もしばらくは精神的にダメでした。
こればかりは時間が必要でした。
今は本当にお辛いと思います。
私はこの流産から今の妊娠まで4年もかかり、その間はいろんな想いをしてきました。
いまも初めて来てくれた子のことは忘れません。
でも立ち直れる日は絶対来ます!

• ちゃあん

ちゃあん

初手術が流産となるのはとても悲しいですよね😢
    今はただ泣く事しか出来ず私も当分時間が必要かなと、思います。

ロイさんもお身体大事になさってお過ごし下さい😊
    お辛い体験談ありがとうございました😢😊

• 1月16日
Rママ

私も一昨年の春に初めての妊娠で稽留流産で手術しました。
お気持ちわかります。
親戚の子供に会うのも嫌になり自分を責めて1年くらい気持ちが不安定だったと思います。
その間は旦那と色んなとこに出かけたりしたので今の子を授かるまで1年半くらいかかりましたが、今思えば気持ちの整理をつけるために必要な期間だったのかなと思います。
今のうちに旦那さんと二人で楽しめることいっぱい楽しんでください!!

• ちゃあん

ちゃあん

私はちょうど今周りが出産ブームでSNSも子供のことばかりで、それを見るのが辛くなってしまっています。
    そんな自分も嫌で仕方ないです😢

もう少し、主人と2人だけの生活を満喫しようかなと今は思います!

• 1月16日
  たこ

私も初めての妊娠
みんなが喜んでいた矢先
10週で赤ちゃんの心拍が止まってしまい流産になりました。

その日から3日間くらいは 泣きまくりした。
手術自体は寝てる間に終わってますが、そのあとエコーを見て、
赤ちゃんの姿がないと
あ、いないってすごく悲しくなりました。

でも、私はこう考えるようになりました。
大きくなってからさよならより、
この子が産まれてきたとしても、きっと障害を持って産まれてくることになる。それでこの世界を生きるより、産まれてからさよならするより、
良かったんだ。って。

私は今でも10週の時のエコー写真を写真たてに飾ってます♪
しっかり、名前もつけて♪
(私のお腹にお花が咲いたと思ったので、咲(さく)とつけました)

その半年後妊娠して今の息子に出会えました💕

• ちゃあん

ちゃあん

心拍確認されてからの診断だったのですね😢

手術自体は短い時間と聞きましたが、その前の処置がものすごく痛いとネットでみたのでとても怖いです。

たこさんの考え方、病院の先生も今日言ってみえました!
    エコー写真は私も大事に保管しておきます!

お子さん無事に出産されたのですね😊💕
    お辛い体験談もありがとうございました!

• 1月16日

お辛いですよね。大丈夫ですか?
わたしも昨年、稽留流産を経験しました。
まさか自分が…と何度も思いましたし、何度も自分の事を責めました。何がいけなかったのかな、と。

とにかくたくさん泣きました。旦那さんやご家族の方に気持ちをぶつけましょう?抱え込まないように。
手術してからもしばらく立ち直れませんでしたけど、わたしの場合は時間が解決してくれました。

忘れないことがなにより大切だと思いますよ。

• ちゃあん

ちゃあん

まさか自分が、って思いますよね。
    今は泣く事しか出来ず、診断されてからずっと泣いています。

時間が解決してくれると、願うばかりです。

• 1月16日
みー

年末稽留流産の手術をしました。
私も、初めての妊娠で、胎嚢と卵黄嚢のみの確認しか出来ず、流産になりました。

まさか自分が、って何度も思いました。

異常なくらい検索魔になり、稽留流産を経験している方がこんなにもたくさんいる事も知りました。
それと共に、術後無事妊娠、出産している方もたくさんいる事も知りました。
なので、悲しいけど、前向きにきっと自分にもまた赤ちゃん来てくれると信じて葉酸サプリ再スタートしてます!

妊活して半年過ぎてもなかなか妊娠出来ず、もしかしたら妊娠出来ないのかも?と心配だったので、流産してしまったけれど、妊娠できる体だという事を確認できただけでも良かったと、プラスに考えて自分に言い聞かせてます。

• ちゃあん

ちゃあん

年末に手術されたのですね😢

私も検索魔です…
    看護師さんにはネットはあまり見ちゃダメとは言われたのですが😥

お辛い体験談ありがとうございました😢
    私もナオさんのように、妊娠できる体だということを確認出来たと、プラスに考えて過ごしていきたいと思います!

• 1月16日
R Hmam

同じくでした。
待ちに待った妊娠で…高齢や持病なども含めてありましたので。
それはそれは自分を責めてどうにかなりそうでした😭
少しずつ落ち着いた頃は
稽留流産をしたけれど
この私にも妊娠できる身体なんだよ
と、その子は教えてくれたんだと思うようになりました。
それから約2年今の息子を出産
もう感謝でしかないです
私もエコー写真置いてます

• ちゃあん

ちゃあん

初期の流産は自分のせいじゃないとわかってはいても、自分の事責めてしまいますよね😥

今ご無事にお子さん出産されているのですね😊💕良かったです!
    お辛い体験談ありがとうございました!

• 1月17日